※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

病院が大嫌いな2歳半の息子の予防接種についてアドバイスを求めています。同じ経験のある方の病院連行テクニックを教えてほしいです。

病院大嫌いな息子のことでアドバイス欲しいです😭

明日、上の子のインフルエンザの予防接種に行きます。
1回目です。

ものすごく病院嫌いな子で入るところから大変です😭
ましてや注射なので、もうどうなるのか考えただけで怖いです😭そして2回目もあるし…😰

もう2歳半で誤魔化しもなかなか効かず😭
同じようなお子さんお持ちの方、どんなことしてその気にさせてますか?
皆さんの病院連行テクニック教えてください😭

コメント

ままり

病院ごっこはしていますか?
子供は、ごっこ遊びを通して色々学びますが、そのなかで恐怖心を克服しようとするそうです。
不安を軽くする効果的な方法だと思います。

  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます!
    なるほどです…😭❗️❗️❗️❗️
    誤魔化したり、気を逸らすことばかりを考えてました😢
    ごっこ遊び、やってみたいと思います!

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    ついつい、何もしないよ〜大丈夫よ〜とか言いたくなりますよね!
    でも子供はわかっていて、こわいのに大丈夫と言われて、ママはわかってくれない、病院に入ったらオワリだ!と思っているのかも。笑
    明日は、ごっこ遊びが間に合わないと思うのでとにかく、こわいよね、ママがいるからねって、とにかく連れて行くの大変だと思いますがこわい気持ちを受け止めてあげましょう💪
    終わった後もどうだった?と子供の気持ちを聞いてあげて、よく頑張った!パパに自慢しよう!など褒めてあげて。
    自宅で沢山お医者さんごっこしてください😊

    • 11月5日
  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなりすみません!
    ごっこ遊びは間に合わなかったので、仰って頂いたようにしながら行ってきました😂
    車内では行きたくないと号泣だったんですが、まさかのついてからは人が変わったのか?と思うくらい小児科のキッズスペースで静かに遊び、注射も真顔でこなしてきました😂💦
    これからごっこ遊びをやってみようと思います!ありがとうございました❗️😆

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    おおお✨凄いですね!!✨
    真顔で!?😳💦
    大人は不安な事が夢に出て来たりして脳が予行練習しますが、子供の場合はごっこ遊びです☺️
    沢山遊んであげてくださいね❣️
    いやーそれにしても、真顔には本当にびっくり🤣👏
    どうだったか聞かせてくれてありがとうございます☺️

    • 11月9日
  • ままり

    ままり

    こちらこそ、ごっこ遊びと聞いてほんとなるほど納得でした👏🏻😭✨
    ほんとびっくりですよね😂ありがとうございます😆❗️❗️❗️

    • 11月9日
ママリ

うちも病院嫌いで本当に毎回連れて行くのが苦痛で仕方ないです😭😭

待ち合い室にいるのも嫌がり外に出たがって大きい声出したりしだすので、なるべく旦那と行くようにしてます😢

  • ままり

    ままり

    お返事が遅くなり、すみません😭
    ほんと苦痛ですよね…旦那様が一緒に行ってくれるなんて羨ましいです😭❤️

    だがしかし、2歳半になった今、びっくりするほど真顔でこなしてきました👏🏻😂
    なにがあったかしりませんが…😂❗️

    • 11月9日