※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
お仕事

妊娠中に仕事を辞めた女性が、お金の心配や他のママたちとの違いに悩んでいます。周りの理解がなく、ストレスを感じています。

ちょっと吐かせてください…。

私は妊娠5ヶ月程で産休、育休を取らず仕事を辞めました。妊娠初期に切迫早産になり自宅安静の指示が出て、1ヶ月ほど仕事を休み、復活した後も体調が良くなかったので時短にしてもらってたのですが、周りの理解が無く、時短したにもかかわらず残業をし、結局いつも通りの時間に帰るという事もしばしばあり、辞めることになりました。

辞めた後はストレスフリーだったし、無事に出産出来たので良かったのですが、お金の事が心残りで今も、もう少し頑張って仕事を続けて産休育休を取ってれば、お金の心配する事なかったのに。もう少し余裕のある生活が出来ていたのに。と毎日自己嫌悪に陥ってます。
旦那には気にしないで、3歳になったらまた働けばいいんじゃない?と言われますが、お金の心配が尽きないです…。

周りのママ達はほぼ産休育休取ってるので凄く羨ましく思ってしまいます。
子育て支援センターとかに行っても保育士さんなどに育休ですか?って聞かれて、違います。って答えるのもなんどか辛くて…。子ども連れて出かけると育休ですか?って聞かれること多いのでストレス感じるし、自己嫌悪に陥ってばかりです…。

コメント

mei

私も戻るつもりなかったので産休育休取らずに退職しました😆以前、育休取った時に早く戻ってきてほしいと催促がすごかったので、それがすごくストレスでした🥲🥲
今もそんなこともないんだと気が楽です😌お金の余裕はありませんが😂笑

またどこかで働くつもりなら育休なんです〜😊でいいと思いますよ(^^)それか堂々と専業主婦です☺と言っちゃいましょ〜!!

今、少しでもと内職したりしてます!あいさんも何か出来ることがあれば、したら気が少し楽かもですね(^^)してみて無理だと感じたら…割り切って専業主婦貫きましょう💕

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    働くのはいつでも出来るけど、子育ては今だけしか出来ないって思うようにしてるのですが、ふとした瞬間に、辞めてなければなぁって思ってしまいます💦

• 11月6日

文章を読む限り、5ヶ月で退職されたのは正解だと思います‼️理解のない職場ではやっていけません。
辞めてストレスフリーになったから無事に出産できたと思いましょう!
ご主人もお優しいですし、子育てが落ち着いたらまた働いたらいいと思います。

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    そうですよね、そう思うようにします😌

• 11月6日

同じくらいの週数で同じく辞めました。派遣社員だったので悪阻で休んだこともあり、産休取れるまで続けられなかったとは思います。
うちの場合はお金が無さすぎて0歳から保育園に預けてまた働きましたが、旦那さんの収入で暮らせるのであればまだ働くことを考えなくて良いと思います。

…というのも、まず、求職中の身だと認可の保育園にはほぼ入れないですし、保育園に入ることができて就活しても、子供が小さいので休むだろうと容易に想像がつくので落ちまくり、受かったと思ったら子供の体調不良で試用期間中にお断りされ、今の職場にたどり着くまで何度も辛くなりました。
しゃべれるようになると、ママと遊べなくて寂しい、保育園ヤダという日もあります。
子供の具合が悪い時に会社を休めないからと病児保育も調べましたが、熱で心細い時に親が看病してくれなくて預けられたら寂しいだろうなとか、、働いたら働いたで悩みは出ると思います。

お金が心配であれば、そこまでガッポリは稼げないですが、一時保育に預けて単発で働くとかはどうでしょう?

• 🐮

🐮

ありがとうございます✨
    旦那だけの給料と、貯めてた貯金で何とかやってます💦
    旦那の仕事が今凄く暇になってしまってそれもあり、不安になりました🥲
    小さい子を保育園に預けるの、想像するだけで自分も寂しくなりますね…。生活の為に仕方の無いコトですが…。

• 11月6日