※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロぽん
家族・旦那

ただの愚痴です。長文です。私は週5パートで働いており、今日子供を迎え…

こんばんは。ただの愚痴です。。長文です。

私は週5パートで働いており、今日子供を迎えに行って仕事から帰ると旦那が帰っていました。(昨日の時点で、明日は仕事早く終わると思うとは言われていました)
もうお風呂に入ってビール飲みながらお菓子食べてました。
別にそれはいいんですが、帰ってきて洗濯物やらお弁当洗いなどせかせかしてるときに、「俺のご飯あんの?」と聞かれ、ちょっと言い方にイラッとして「麻婆豆腐の予定だけど、ご飯いんの?」の返しました。そしたらそれを旦那がムカついたみたいで、「いんの?ってなんなの?」とキレ出しました。
私的にはそんなことでキレて「は?」って感じでしたが、子どももいたので「なんで怒ってるの?」と普通にしようと声かけましたが、イライラしてるのか、「言い方がムカつく」「だいたい、いつも子供が泣いて寝れなかったとか辛いとか言われてもめんどくさい、俺も夜寝ないで仕事してる、なんて返事していいか返事に困る、自分だけ辛いと思ってんのか」など、今の話じゃないことを持ち出されてキレられました。

実際、旦那は自営業で休みなく、昼夜働いてくれています。感謝もしてます。その分平日も土日も子供のこと、家のこと、ほとんど私がしていますが、家のとやってよとか、子ども見てよとか、そういう事は言わないでやっています。
下の子はまだ手がかかり、夜も泣くし、抱っこ抱っこで休む暇も自分の時間もないですが、私なりに頑張ってやってきました。それなのに、辛いって言っちゃダメなんでしょうか?手伝ってとかじゃなくて、気持ちをわかってほしいのも我慢しないといけないんでしょうか?

きっかけは些細な事でしたし、旦那もムカついて言った事だったのかもしれませんが、今までそうやって思われていたかと思うとショックで悲しいです。

私の気持ちも伝えてましたが、話にならないからもう話したくないと言われ、自分は悪くなくて私が悪い様な言い方で切り捨てられ今まで頑張ってきたことが何も伝わってないと悲しくなりました。

一番辛かったのが、それを見ていた子供たちが泣き出してしまった事です。上の子は色々わかってきてるので、パパとママが喧嘩しててやだったと泣いていました。
そういう思いにさせてしまったのも申し訳ないです。

旦那は子供には悪かったと思ったのか優しく接していましたが、1人コンビニ飯を食べてお休みなさいとさっさと寝ました。
明日どんな風に接したらいいかわかりません。。

コメント

ごごてぃー

わかります。
助言とか欲しいわけじゃなく、ただ聞いて欲しいだけなんですよね。

うちの夫は、辛いと言えばだったら義母に預ければと言います。
別に手伝って欲しいわけじゃなくて、わがままかもしれませんが一言お疲れ様が欲しいだけです。
仕事は、お給料、ボーナスで評価されるのになっていつも思います。

• ケロぽん

ケロぽん

返信ありがとうございます。うちの旦那も辛いと言うと実家帰ったら?とよく言います!

本当に、ありがとう、お疲れ様って言って欲しいだけです。
    自分は仕事疲れたと言ってるのに、私が疲れたって言うと俺も疲れたって言います。
    女の人の大変さはわからないですよね。。。

• 11月5日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

実家帰ったとこで、大人の目は多くなりますが自由な時間があるわけじゃないのにと思います。
    義母に預けたとこで余計な気遣って余計疲れるわと言いますがだったら、我慢するしかないじゃんと言われます。

その我慢ってなんなの?ってかんじです。
    感謝されない、労ってもらえないってなるとほんと疲れますよね。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私4人子どもがいるのですが、育児が初めての頃は同じような感じでした。
何度も喧嘩しました。

男の人は、辛いと言ったら解決策を提案してきます。辛いなら頼めば?実家帰ったら?などです。
でも女性は違います。聞いてもらって、大変だったんやねって共感してもらいたいんです。
私はそれを伝え続けて、ようやく分かってもらえたようで、でも男は男性脳なのでやっぱりどうしても解決策を考えてきます。
その都度、聞いてもらいたいことを伝えてます😅
うちの旦那も自営業なので休みバラバラで大変なので私がワンオペな日は多いですが、次の休みは俺が子ども見るからごめんなって言ってくれます。
別に謝ってもらわなくても仕事なんだからってこちらも思えるようになりました。

• ケロぽん

ケロぽん

返事ありがとうございます。4児のママさんでワンオペだなんて想像しただけでも大変ですね💦

伝え続けたんですね、それが旦那さんに伝わってすごいです。旦那は一度も一人で子ども2人見たことなんてありません。そんな風に言ってくれる旦那さん羨ましいです。

喧嘩の後はどうやって仲直りされるのでしょうか?
    私は今朝おはようとこちらから声を掛けたのですが無視で、私もイラッとしていたら向こうもイライラしたままで仲直りできずで、話しかけても完全拒否だったので結局実家に来てしまいました。
    心の拠り所が旦那さんではないことが悲しいですね。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩したら私はだいたいずっと引きずって嫌な態度とったりとめんどくさいタイプなので旦那が気を使っていて、私は私の気がおさまったら勝手に普通に戻っています。笑

その言い方なに💢ってキレられた事はもう数えきれない程あります😅今でもですが、今は旦那が あ、コイツ怒ってるなと察知して子どもらの面倒見始めます笑

私は優しくならないとと思うんですがなかなかできなくて😭

旦那さんに子ども2人とも丸一日預ける事は可能でしょうか?
    1日では大変さは分からないと思いますが…
    うちの旦那も自営業で昼夜働く時もありますが家にいる時もずっと仕事してて正直子ども見ろよ!っと腹立っていたんですが、自営業ってやっぱり休みなく基本働いてるから子ども見るのは私の仕事かなー、家事も基本は私かなー、と最近ようやくそう素直に思える様になり、そしたらやってくれなくてもイライラしなくなりました。笑

まぁでも家事育児協力的ではあるのでしようとしてくれるときは全力で甘えます!丸投げです笑

• 11月7日