※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
ココロ・悩み

利用者さんから冷たい態度を受けて困っています。今後の対応方法を教えてほしいです。

モヤっとするので吐き出させてください。
福祉施設で働いているのですが、利用者さんから明らかに私だけ冷たくあしらわれたり無視されています。
普段は良く話し掛けてくる利用者さんで私の行くところついてくるような人です。知的や発達はなく身体障害のみの利用者さんですが気に食わないことがあると黙り込んで誰とも話さなくなったり、態度に表すタイプの感情の起伏が激しい子です。(男の子です)
昨日ランチルームで給食準備をしている際に作業場で起こった他利用者さんのミスを私に報告してきたので、私は今給食準備で対応出来ないから中にいる職員に言って貰わないとと対応しました。
中では職員は他利用者さんと話してたから言えなかったと言うので私が中に行き他の職員へ伝え対応して貰いました。
そしてもし良ければミスがわかった時に手を挙げるなどして教えて欲しいともお願いしました。(いつも事後報告で他利用者さんのミスや気になることを伝えてくる為)
私も忙しかったのでその子に対して冷たい態度をとってしまい、めんどくさいなぁと言うのが態度に出てしまいました。そのことは反省していますが、きっとそれがきっかけで私にイライラしているのだと思います。
問いかけに返事もせず明らかに態度に出してくるのですが、今後どのように対応すべきなのでしょうか。
私は今は普段通りに接しています。無視されても仕事上のお願いや最低限の挨拶はしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

つくしさんが職員の立場で利用者さんにそのような態度をとってしまったならそこを誤るのが普通ではないんですかね?

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    ご回答ありがとうございます。
    謝るほどの冷たい対応はしていません。普段に比べると、忙しくバタバタとした対応になってしまったことは間違いありませんが…。
    ですが、謝るという選択肢もありますね。
    ありがとうございました。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

ほっといたらいいと思いますよ!
私も発達障害だからわかるのですが、一度嫌になった人を好きになることは無いです
今まで通りの対応で、刺激しないほうが良いかと🥺
その利用者さんは態度に出すタイプだからまだ分かりやすくていいですよ!
私もですが、発達障害の人のほとんどはニコニコしつつ心の中ではめっちゃ怖いこと考えてる人のほうが多いですよ👍

  • ☆つくし☆

    ☆つくし☆


    ご回答ありがとうございます。
    そうですね…。
    当たり障りなく今まで通りに普通に対応して行くのが妥当なのではと考えていました。
    その子は隠しておくのがめんどくさくなったようです。
    かと言って心配され過ぎのも嫌だし、放っておかれるのも嫌みたいです。

    • 11月5日