※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が寝ぐすりが激しくて悩んでいます。寝かしつけ方法が通用せず、おっぱいに頼ることもあります。月齢が進むと改善するでしょうか?おしゃぶりはクセになりますか?良い方法はありますか?

4ヶ月の息子を育てる新米ママです。
ここ最近寝ぐすりが激しくて悩んでいます。
3ヶ月頃まではある程度朝寝、昼寝、夕寝のリズムがありまとまって寝ることができていました。寝かしつけ方法は眉間や生え際のなでなでやポイズンが有効でした。時にはおしゃぶりも使います。
最近ではこれからの方法が通用せずギャン泣き。眠そうなのに時には嗚咽するくらい泣きます↓
ベビーカーだと寝てれるので、授乳後ベビーカーで散歩にでかけて寝かしつけることもあります。また、ギャン泣き時におっぱいハムハムをすると気持ちが落ち着くのか寝れることが多いのですが、これではおっぱいがないと寝れなくなりますよね?おっぱいに頼るのはと悩みます。
しかも寝れても30〜40分くらいで目覚めが悪い。

月齢が進むと寝ぐすりはましになるのでしょうか?
おしゃぶりを使ったらクセになりますか?
何か良い方法はありますか?
ネントレに挑戦したいですがギャン泣きを見守る余裕もなさそうです。

ちなみに夜は授乳後抱っこで寝たり、ベッドに置くと勝手に寝たりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくびをするなど眠そうになってから寝かせていませんか?
眠たくなってから寝かせていたら遅いみたいで逆に疲れすぎて寝つきが悪くあまり長く眠れなくなるそうです😓
確かに月齢が進んできて寝ぐずりは少なくなった気がする?けれども、体力がついてきた割にはそんなに動き回らないので寝付きは悪い気もします、、、。

ネントレは無理にしなくてもいいかなぁとは思いますが、覚えてくれたら楽にはなります!
おっぱいを咥えて安心するということですよね?
添い乳の原因になるのであまりよくないかなぁと、、、
はじめてのママリさんが添い乳やおっぱいで寝かしつけでいいというのであれば話はべつですが、、、

まだ4ヶ月ですと入眠の癖は取りやすいと思います。
娘は低月齢からおしゃぶりで寝かしつけてて、今はおしゃぶりがないと眠れなくなってしまっています。
月齢が進めば進むほど入眠の癖が取りづらくなるのでなるべく今のうちに心配要素を無くすのが一番かなぁと。
とはいえ、ママが疲れてしまうのは元も子もないので疲れない楽な方法を探してみてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。活動時間は意識しているつもりなんですが、もしかしたら寝かしつけのタイミングが遅いのかもしれません。
    やっぱりそうですよね…自分でもやっていておっぱいに頼りすぎだよなぁと思ってはいるんですがやめられず。
    今が癖をとるがんばりどきだとだと思ってまずは寝かしつけタイミング見直してみます。

• 11月5日