※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあちゃん
ココロ・悩み

子供がご飯で遊び、食べなくなり困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

もうダメダメな自分が情けない。

最近子供がご飯で遊び、前みたいに食べなくなりました。
握り潰して床にポイ!と投げ捨てたり、口に入れて咀嚼したものを吐き出したり。

だめだよ!もぐもぐゴックンだよ!と言いますが理解せず、笑いながら繰り返します。

思わずおでこを軽く叩いてしまい、後悔。

本人はムッとした顔をしていましたが、泣かず。
相変わらず遊ぶのでご飯を下げると怒り泣き。

この時期だから仕方ないのか?
理解せずとも言い続けるべきなのか?
ほったらかすのか?

もう自信がありません。😢

コメント

きゅーちゃん

同じくらいの時、お皿を垂直に投げるわ吹き出すわ粘土遊びのようにするわで保育士さんに相談したら

きちんと叱って言い続けてくださいと保育士さんに言われました

子供が家でどうやって食べてるか、ちゃんと教えてるか、怒ってるか、言いなりで好きにさせてるか、わかりますと、、

口から出したら厳しく
お口から出さない!出すならおしまい!って何度言っても聞かなかったら一回片付けて、泣いて反省してもう一回食べるってお話してから全部食べてました

あとはデザートを最後に食べる約束で食べさせてました

時間も気力も使いますが一時期だけです
1ヶ月もたてばまた成長して変わりますよ

毎日本当にお疲れ様です

  • たあちゃん

    たあちゃん

    なるほど。。心を鬼にして叱ります😢ありがとうございました😊

    • 11月6日