※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青い鳥
家族・旦那

4歳の癇癪、わがまま、って怒るべきですか?お義母さんにキレられました…

4歳の癇癪、わがまま、って怒るべきですか?
お義母さんにキレられました。

下の子が産まれてから赤ちゃん返りすることもなく、
我慢ばかりさせていた長女、
長女は好奇心旺盛で天邪鬼でおませでお転婆な長女ですが、
とても優しい心を持っています。好奇心が強いので
やめてね!と言ってもすぐ辞めれなかったり
繰り返すので怒ることが多いです🥲
まだ下の子の授乳しているので、夜寝る時も
ぎゅーして寝たいと言う上の子を我慢させています。
最近、なにかの育児の本を読んだ時に、上の子を
甘えさせてあげれてないんじゃないかと思い反省し、
次の日からはいつもより気をつけて抱きしめたり、
まま着替えさせてー、や、おトイレついてきてー、を
いつもは自分でできるでしょ!と突っぱねて
しまっていたところをいいよー!とやってあげたり、
そうすると長女がとても嬉しそうに満足そうに、
いつもより妹に優しくしてくれたり、
お手伝いや片付けを進んでしてくれたり!
するようになりました。その反面、眠い、とか
これがしたかった!などで大泣きして
手がつけれなくなる日が出てきました!
いままで我慢してたぶんの反動なのかな?!と思い
寄り添ってあげようと思ってました。

本題はここからなのですが、
先日お義母さんとお出かけの最中に、あれが食べたい!
と言うものがあったのですが、もぉおやつ買った後
だったので買いませんでした、その日は公園にも
行きたいのにばぁばが花畑に行こうと言って行けなかった
や、車から勝手に降りて私に注意されたなどが重なって、
また大泣きして手がつけれなくなりました。
お義母さんには、最近こういう時期みたいですみません。
と言って、なんとか泣き止ませようと色々言ってたのですが、
いつも落ち着くまでは何言ってもしばらく泣いてるので、
抱っこしてたんです。10分とかもしかしたら泣いていた
かもしれません。そしたら、お義母さんに娘を奪われて、
お義母さんが娘にキレたんです。
そんなにわがままな子はばあば、だいっきらい!
あなたなんてだいきらい!もぉ二度と遊ばない!
みたいな事を大泣きしてる娘に大声で何度も言って
無理やりチャイルドシートに座らせて、、、
もっと娘は大泣きして、、、、、ってことがありました。
普段は怒らない優しいお義母さんです。
そんな大好きなばあばに嫌いと連呼され、
帰りには、今日はあなたのせえで楽しくなかった!!!
もぉ遊びに来ない!と捨て台詞を吐いて帰っていきました。。。

そんなに怒ることでしょうか。。。。
支離滅裂で読みずらくてすみません。
甘やかしてるつもりはなく、まだ4歳、
自分の感情のコントロールもまだできなくても
仕方ないよねって思ってました、

普段怒らないお義母さんですが
前も1度長女がキレられたときがあって
その時は2歳のイヤイヤ期真っ只中で、
イヤイヤしてキレられました…

あれからお義母さんから連絡などはなく、、

こちらから謝るべきなんですかね、、、

コメント

🧸𖤣𖥧

義母さん言葉は悪かったと思いますが、
自分の子でない子どもの泣き声って不快に思う人もいるので、
イライラしたのかもしれないですね…
自分の子ですらイライラする時ありますもん。
なので、時間が解決してくれると思います。
もし今後も義母さんと良好な関係でいたく、また一緒に出かけたいお気持ちがあるのなら謝ったら良いと思いますが、そうでないなら放っておいて良いと思います。

deleted user

謝る必要ってありますかね?!
何に対して謝るんですか?!

むしろ、お義母さんが謝るべきだと私は思います。

癇癪で泣いてイライラしたのは
分かるけど、
大嫌い!とかもう遊ばない!とかわざわざ言う必要ないですよ。

はじめてのママリ🔰

私なら距離置きます😂
子供なんて泣くものですし
また会った時にキレられて嫌な思いしたくないので😅

謝る必要は無いと思います😣

🍀

それも一つの成長。子供だって泣くし騒ぐし仕方ない。そんなに子供に暴言吐いて、2度と遊ばないって言うなら2度と会わせませんね☺️謝る必要一切無いですし、孫にそんな暴言吐けるお義母さん人間性疑います。それも最後に捨て台詞まで、、しつこいしどっちが子供だよ!って言いたい☺️

♡a..3kids♡

癇癪は一度始まると大変ですよね💦
でも青い鳥さんが試行錯誤して頑張ってる中お義母さんからのその対応はあんまりじゃないかなと思いますよ😓
あまりにも大人気ないし、私が青い鳥さんの立場ならその場で言い過ぎじゃないですか?とキレると思いますね😅
二度と会ってもらわなくて結構です。と言います😁

まままま

勝手に車から降りたタイミング等、いけないことして義理のお母さんが叱るのはありだと思いますが、イヤイヤしてる時に義理のお母さんの感情で怒るのは違うしわたしならとても不快です。
4歳なら大嫌いとか言われたら普通に傷つきますよね🥲
うちの子なら根に持ってると思います😓

わたしなら出掛ける話が出たとしても、まだこーいう時期なんで〜って言ってしばらく会わせる事はしないし、謝りもしないです。🥲

さん

…え、お義母さんの言動
どん引きです…
連絡こないしほっといていいと思いますよ

しばらく会うのやめましょう、娘さん傷ついただろうな。

deleted user

謝りません。連絡も自分からしません。来たら返しますが💦

成長のひとつですし
うちの子もなんでもやりたいやりたいでし失敗したり
やりたいことが出来ないと泣いたり騒いだり。
孫にそんなこと言える方が凄いです。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供の癇癪の時って、おばあちゃんってここぞと言う時の出番と私は思っているのですが…😢
子供が泣いて騒いだ時、いつも祖父母って親とは違う視点で泣き止ませてくれる役目です。。。

親以上にそんなに怒るなんて、なんか娘さんのトラウマになりそうですね💦

息子であるご主人はこのことに関してどういうお考えでしょうか。
もしも義母が我が子に大嫌いなんて言ったと夫に言ったら、夫は義母にキレると思います😂

青い鳥

沢山のコメントありがとうございます!まとめてのご返信ですみません。

確かに余裕がない時は私もかなりイライラしますし怒ることも多々です。自分の子でもないし、お義母さんはもっとイライラしたんですよね、それはとてもわかります😢

上記に書いた他に、跡がつくほど強く!ではないですが義母は娘の頬を叩きながら怒りました…。
その瞬間は怒って叩いたのか、冗談?で叩いたのか?とびっくりして止めれませんでしたが…💦

皆さんの言う通り、しばらく会わなくていいかな、と思います。。。
主人は娘と義母さん、どちらにも呆れたと言ってました😓
娘がわがまましてイライラするのもわかるけど、お義母さんの対応が幼稚だと、、、

普段とてもお世話になっているし
身内のことだと周りに相談しづらいですがモヤモヤしていて皆さんがコメント下さって、しばらく会わなくてもいいか!と開き直れました😂ありがとうございます!♡