※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お金・保険

兄弟の結婚式に3万円の結婚祝いを渡す予定ですが、その分をご祝儀から差し引いて残りを包んでも大丈夫でしょうか?

結婚式のご祝儀について質問です。

兄弟の結婚式が近々あるのですが、
その前に結婚祝いを3万円分あげる予定です。
その場合は元々渡す予定のご祝儀の金額から3万ひいて、
残りをご祝儀として包めば大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

分けると分かりにくいのでご祝儀として全額先に渡して結婚式は手ぶらでいいと思います!

• こう

こう

先にお祝いの品をヒアリングしてしまい、、、今更ご祝儀まとめるともなぁ、、と思っておりました。

• 11月5日
ゆり

分ける必要はないので全額包んで渡せばいいですよ。
結婚式当日は手ぶらで大丈夫です。

• こう

こう

お祝いを事前にヒアリングしてしまってたので今更ご祝儀でまとめるね!というのも、、、と思い、、
    また遠方で会えないので結婚式の日に久々に会うのでその時残りのご祝儀を渡そうかと思っておりました。

• 11月5日
  • ゆり

ゆり

でしたら総額ご祝儀額になるように残りを現金で包んで一緒に渡せば良くないですか?
    本来親族は式前にご祝儀を渡す物ですからね。

• 11月5日
  • こう

こう

はい。ですので、総額がご祝儀額になるように包めば大丈夫かどうか、質問してみました。

• 11月6日
タマ子

分ける理由は何でしょう?
挙式予定があるのであれば御祝儀全額を1度で渡す方がスマートだと思うのですが…。
ご兄弟ですし、事前にお渡しし当日は受付通らず御祝儀に関しては手ぶら。
これが1番だと思いますけど、何か理由があるのですよね?

• こう

こう

初めからご祝儀でまとめればよかったのですが、
    結婚が決まった時にお祝いなにがいいか聞いていて、◯◯が欲しい、と言われ、
    その後結婚式の話が出たので
    それをあげて残りをご祝儀にしようかと思っておりました。

• 11月5日
はじめてのママリ

すぐに結婚式があるなら先に渡すねで10万でいいのかなと思います

うちは弟が来年結婚して結婚式が再来年なのでこの前とりあえずお祝いで五万渡して(内祝いいらないといってます)式やる時は10万包む予定です

• こう

こう

結婚式は近いですが、結婚が決まった時からお祝い何がいいかを聞いていて、◯◯が欲しい、と言われたので今更まとめてご祝儀にするのもなぁ、、と思い分けることにしました。
    また、遠方のため結婚式まで会えず、現金を送るのも気が引けるので結婚式で直接渡そうかと思っています。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなくですが、祝いの品とご祝儀は別で向こうは考えてそうかなって思っちゃいました
    渡すタイミングバラけるなら三万の品物と10万のご祝儀で別に渡すかなと思います

• 11月6日