※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家の法事で疲れました。義母や義妹がピリピリしていて、周りの雰囲気が良くなかった。自分がアタフタしているように見え、苦痛です。義実家での法事がうまくいくか心配です。

愚痴を聞いてもらえませんか?

先日義実家で法事がありました。とっても疲れました…。
義母も義妹もピリピリしていて何か聞ける雰囲気じゃなく、勝手がわからなくてとりあえず周りを見て動きお茶を出したり下げたり洗い物したり台を拭いたり。

そのうち子供が泣きだし、あやしていて食事が遅くなりました。

親せきの皆さんが促してくださりちょうど食べ始めたときに義妹が急須にお茶を注ぎ周りの皆さんにお茶のおかわりを注いで回っていました。 

あわてて席を立ち「すみません。私もやります」というといいよいいよと言われ、結局席に戻りましたがそのやりとりを知らない周りの人は嫁のくせにどかっと座ってると思っただろうと思うといたたまれず。

いい年してアタフタしてばかりでこんな場に行くのがいつになっても苦痛でしかたないです。
皆さん義実家での法事うまくやれますか?

コメント

はじめてのママリ

義実家での振る舞いの話ではなく私実家の話で申し訳ないですが、、、うちではお嫁さんは悪い言い方かもしれませんがお客様みたいな感じです🥺お子さんがいれば尚更座っといてください🥺て感じです😂
もう今の時代嫁は義実家に仕えろみたいな時代でもないですし、動けなかったからといって周りの方も嫁のくせになんて思う人も少ないかと🥺

そんなお気になさらず🥺と伝えたくて💦
状況も立場も違う話ですいません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くるみさんのおうちのような優しいところに嫁ぐお嫁さんがうらやましいです😢
    会話にも入れず、アタフタするだけでとにかくぼーっと突っ立ってると言うことだけはないように何かしら動いてホントに疲れてしまいました。
    夫からもねぎらいの言葉はなく、当たり前のような感じで。結婚て疲れますね…。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずご主人から労いの言葉が欲しいですよね😭
    会話にも入れずって事になるともはや義親族の対応が疑問に思えますね🥲
    本当にお疲れ様でした🥺!
    これから少しでも回数少なくすみますように🙏

• 11月5日