※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子との水遊びについて悩んでいます。家ではOKだけど保育園ではNG。他のお友達の家や施設では我慢し、家ではOKという約束をしています。成長を感じる一方、不安や自信がないです。皆さんはどうされていますか?

2歳1ヶ月の息子を育てています。

みなさん、この時期の子供の水遊びについてどう思いますか?

我が家では、洗面所での水遊びOKにしています。

はじめは水遊びしたがってる時に注意すると泣き叫ばれるので、好きにやらせてました。。

でも様子みてると30分とか1時間も遊んでいるわけではなく、5〜10分で満足して自分で、「もうおしまいにする」と満足して区切りをつけています。

今までの私だったら水が勿体ない、お金がかかる、という理由でやめさせていましたが、イヤイヤ期にやりたいを阻止した時の暴れようが凄い!
それに一人で集中して遊べてるのでそれはそれでいいのかなともおもったり。
私も家事がはかどるので…(笑)

息子は今、週に一回、保育園の一時保育を定期的に利用しています。
先日お迎えに行って帰るときの手洗いで保育園の手洗い場でも水遊びがしたいと騒ぎました。
その時は担任の先生が「手が綺麗になったのでもう終わりです。お水がもったいないし、お水が飲めなくて困っている人もいるんだよ」と注意してくれました。

先生が仰ることはごもっとも!

それは正論で理解できる!

でも、子どもの立場的に夏場はあんなに水を使って遊んでたのになんで今はだめなんだろうとか思ったり…

なのでうちでは、
他のお友達の家や施設(児童館や保育園など)では我慢して、その分家ではOKという約束にしました。

夏は良くて冬は水遊びできないじゃなくて、本人のやりたい遊びをやらせてあげたいなと。

最近は、自分の食べたヨーグルトのカップや、私の使ったマグカップを洗いにいってくれたり、私のやってる事をみてマネしてるのに成長を感じたりもしてます!

ホースで水かけて遊ぶわけではないし、洗面所でチョロチョロ水だしてあそんでるだけだしいいのかなと。

でも一般的な意見も分かるし、このやり方でいいのかなとも不安というか、自信がない。

みなさんはどう思いますか?
また、どうされてますか?

コメント

まんぷく

えー!全然全然いいと思います!
保育園と家は違うってことも学ぶし、何もよりあいさんがストレスを溜めないことが1番かと!水遊び楽しいですもんね!
うちもやらせてますよ🤗

• なお

なお

そう言ってもらえて安心しました😭✨
    確かに全部ダメじゃなくて、保育園と家とは違うって区別教えるのはありですね!ありがとうございます!!

• 11月5日
ママリ

いいと思いますよ!お家ではいいってこと他にもありますし
お家のルールと外のルール違うこともあるってお勉強にもなると思います(´˘`*)

• なお

なお

なるほど!!
    全ていい、全てだめじゃなく、家と外のルールの違いを教えるって意味では勉強になりますね!
    モヤモヤしてたのでスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

好きな遊びに季節なんて関係ないですっっ😆✨
おっしゃる通り、それがどこでもできるとゆう考えだけ違うとゆうことさえ教えれば全然オッケーです👌
あとは風邪だけ引かないように☺️

• なお

なお

おっしゃる通り、違い認識させてメリハリつけられるようになるのがいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
シルシル

うちはバケツ半分に水溜めて
なくなったらおしまいに
してます!
やはりもったいないし、
外でしてるので寒い時期になって風邪が心配なので😅
きちんと約束守ってるなら
悪いことはないです☺️

• なお

なお

バケツにお水入れてなくなったらおしまいの方法いいですね!!参考になります!!
    みなさん家では水遊びしてるようなので安心しました☺️
    ありがとうございます!!

• 11月5日
ともも

水遊びしてます😀
時間とか自分で区切ってできているならいいんじゃないですかね❓
我が家は洗面所🆖、公園の手洗い🆖で、雨が降った日に水溜りに遊びに行ってます💦