※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ💙
子育て・グッズ

1歳の男の子がYouTubeを見ないと食事を拒否するようになりました。対策や方法があれば教えてください。

1歳の男の子なんですが
ご飯食べる時にYouTube見ないと食べなくなってしまって、、、

YouTube見せないとわめくようになりました

この先不安です😖😖

なるべくYouTube見せないように心かげてるんですが。

なにか対策とかいい方法とかありますかね?🥲🥲

コメント

あああ

見せないと決めて泣いても喚かれてもYouTube出しません!

• かいママ💙

かいママ💙

心を鬼にしないとですね!頑張ります💪

• 11月5日
タロリ

泣いても喚いても見せないようにするしかないと思います🥲

友達の子が小さい時からご飯中もYouTubeやテレビ見せてたら
3歳半の今外食してようが
みんなでイベントで集まってようが
親のスマホ片手にご飯食べてて
本当に行儀悪いし一緒に外でご飯食べるの恥ずかしくて
もうしたくないと思いました。

子供の為だと思ってご飯中くらいは
我慢させてあげるべきだと思います😅

• かいママ💙

かいママ💙

そうですよね、、、行儀悪いですよね。外食時に機嫌悪くて泣きわめいて他のお客さんに迷惑かけるから…って思ってYouTube見せたのがきっかけでそこからなんですよね。

これからはちょっと心を鬼にして頑張ります‼️

• 11月5日
  • タロリ

タロリ

正直見てて静かにしてくれたら楽ですもんね😂

友達の子もついてるのが普通の大人が見るテレビだったらそこまで依存はしなかったと思いますが、
    YouTubeは特に自分の興味のあるものばかりでそりゃみたいですよね😅

私だって録り溜めてるドラマ真剣にみながら食べたい。(笑)

むしろ、他の時間は見せても
    ご飯中だけはとりあえず見せないようにしてあげた方が
    大きくなった時の子供の為だと思います⭕️

子供が大きくなって恋人とか人にご飯作ってもらった時に
    携帯ばっか触ってる人にならせないために……!(笑)
    頑張ってください🥲💝

• 11月5日
  • かいママ💙

かいママ💙

外食の時は楽なんですよね💦
    周りの目も気にしてしまって、、、

でも、将来の為に少しずつ教えて行くようにします🥺

• 11月11日
ルーシー

難しいですよね。
食事の一時間前から端末を隠して忘れさせてから食べさせてみるのはどうですか?

私自身、小さい頃は家ではテレビ観ながらの食卓でしたけど、現在テレビ観なきゃ食べれないとかにはなってないし、保育園でも小学校でも食べれてたし。平気そうな気もしますが、どうなんですかね。

• かいママ💙

かいママ💙

大人になって聞き分けできたら少しは分かってくれるんでしょうけどね🥺

難しいです、、、
    同居してるんですが義親も甘くて、、、そちらも大変です🥲

• 11月5日
べらちゃん

長男が同じ感じです😫
食事中の30分だけ、パパもいて家族揃ってのご飯時は見ないとルールづけています🥺🥺
音楽かけたり楽しい雰囲気にすると見なくても食べてくれたりもします👏👏

• かいママ💙

かいママ💙

楽しい雰囲気が大事ですよね🥺!ちょっと頑張ってみます👍

• 11月11日
S.A

解決策ではないのですが、、、
うちもちょっと前まではTVなしのほうが掴み食べやスプーンを使って集中して食べれてたのですが
今日のお昼はアンパンマン流してないと食べてくれず、TVを見ているので自分では食べず私が全部食べさせました😂
娘は離乳食期からあまり食べず偏食、食べムラがあるので食べてくれるならTV見せるのもありなのかなって思ってます💦
プラス娘は椅子に立って食べます笑
行儀は悪いし本当はTV見せたくないですけど私もそれでイライラするのも嫌なので。
まだ1歳だと言葉も理解できないしもう少し大人の言ってることがわかるようになったらTVはご飯のあとねと教えるつもりです!
あと4月から保育園に通う予定なのでそこを期待してます!笑
アドバイスじゃなくて申し訳ないです🙏

• かいママ💙

かいママ💙

わかります、、、
    食べてーってイライラしちゃう自分がいるのでそれを察して余計食べてくれないのかな?って思ったり。
    それなら楽しくYouTubeみて食べてくれた方がマシなのかな??とか思う時もあって😖

言葉通じるようになったらきちんと教えこんだらいいのかな?って少し思えるようになりました😌

• 11月11日