※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

引っ越しの際、母や友人とのコミュニケーションにモヤモヤ感じています。母の気遣いや友人とのやり取りに戸惑いがあり、後悔しています。

モヤモヤを二つ吐き出させてください。

今月引っ越します。
実母と電話で引っ越しの日を伝えたら
「忙しくなるね。子供もいて大変だね。」と言われましたが
だったら一言「子供見ていようか?手伝いいる?」など言ってくれないのかな〜と思いました。
まぁ、気の利かない母なので何かお願いしたければこちらから言おうと思っていたし、引っ越しの時の手伝いは考えていなかったのですが話したらモヤモヤして来ました。

引っ越し先も今よりは近くなるし1時間かかりますが電車で来れなくもないし…。
しかも祖父からの頂き物のちりめんじゃこを送ると言われ
「冷蔵必要だけど冷凍しておけば日持ちするから!」って…もう2週間くらいしかいないのに3人では多い量のちりめんが届き、冷蔵しなきゃならないので開けました。
タイミング悪い。

そして引っ越しの連絡をした親友。
いつもLINEは親友短文。私長文になりがちなので短くしようと思い最初は手短に送りました。
親友からは「久しぶり〜みんな元気だよ〜。引越し良かったね!最寄駅はどこ?」の様な内容で来たので(もう少し長いですが)
「◯◯駅だよ」だけ送ればよかったのにちょっと近況と最寄駅周辺の情報を加えてしまいました。
そうしたら案の定返信なし。
これは自分が悪いのですが、この友達には短文で聞かれたことだけ返せば良かったなと後悔しておりモヤモヤしています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

相手に期待し過ぎかなと思いました😰
○○してくれるだろう、って勝手に思うと疲れてしまうだろうから、お母様には素直に、そうなんだよ〜忙しいから手が空いてたら手伝って欲しいわ〜って言ってみたらよかったのかもしれませんね🤔
お友達の件は事前に短文がいいと分かっていたなら次回から短文で返せばいいと思います☺️💡
あまり気にしすぎないように✨

• えみり

えみり

やっぱり私が気にしすぎですよね🥲
    いつも細かなことを気にするタイプで意外と人は気にしてないんだなということあります。

それに実母には引っ越しは手伝ってもらおうなんておもってなかったので忘れることですね😊
    ちなみに夫の家族を先に呼びたいと思っているので(私が勝手に&夫と私の父が仲悪くなり呼びにくい)実母を先に呼ぶのは難しいかなと思っているんです。

• 11月5日
いーいー

私の母も頼まないと何かしてくれる事なんて無いです。
人間期待しないでまずは自分でやれる様に考える。
それも無理そうなら違う案を考える。と、私はしてます。

• えみり

えみり

期待しないことですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月5日