※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

夫が出産や育児に軽く考えていて、里帰り出産後1ヶ月未満で自宅に帰りたがっているため不安。旦那の理解がなく、ストレスが溜まる。検診で先生に相談するか迷っている。理解力のある旦那が羨ましい。離婚も考えている。

夫が出産や育児に関して軽く考えてるのに呆れます😞
というか、何も考えてないのかもしれません。
里帰り出産のため地元に帰ってるのですが、
産後1ヶ月経たなくても自宅に帰って来れないか
病院の先生に聞いて?と言うのです。
そりゃ、帰っちゃダメという先生はいないと思うけど、
1ヶ月未満の赤ちゃんを、片道5時間ほどかかる車に
乗せることに対して不安でしかないです( ›_‹ )
わたしが心配し過ぎなだけでしょうか???
めちゃくちゃ協力的な夫ならまだ安心ですが、
具合悪くても心配してくれないよーな、
モラハラ気質の夫なので不安しかないです、、、
わたしは最低でも1ヶ月検診が終わるまでは
実家に居たいと伝えてるのですが
全然理解されずにストレス溜まります💭💭💭
年始に夫の友達が帰ってくるし親戚も会いたいって言ってるから
って言われても、なんで今 会わないけんの?
落ち着いてから会ったのでも遅くは無いのでは?って思います。

今日検診の日で、こんなこと先生に聞いて
「赤ちゃんのこと全然考えてない親なのかな?」とか
思われたら嫌で、聞くの悩みます💭

旦那に嘘つこうかなとも思います💦
「先生が1ヶ月はやっぱり安静にしとった方が良いって言ってたよー!」とでも(´ ˙꒳˙ `)

理解力のある旦那様が羨ましいです😔💫
このまま変わってくれないのであれば、
いつか離婚しそうな勢いです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ先生に聞くことではないですね💦自己判断なので🙄
むしろ義母や実母に駄目と旦那様に断って貰うのが一番かな🤔経験者が語る感じで💦

産後は床上げまでは水仕事も出来ないし、わざわざ帰らせる意味がわからないです😂里帰り出産なら、産後の1ヶ月検診は産院でやる場合もありますよね!母親の身体も1ヶ月もしくは二週間後にみるところもありますし!うちの産院は1ヶ月検診で母親の子宮の戻りをみてました!
それでも旦那様がダメなら、産後に産後の悪露が酷くて産院から帰宅出来る許可が出ないと伝えれば良いと思います!
コロナあるし、年末年始にわざわざ無理して帰宅したら、産後鬱になりそうな旦那さんですね😭

はじめてのママリ🔰

嘘ついて1ヶ月健診があるから病院の近くにいて欲しいって言われたとかいえばいいと思います!
1ヶ月経つまではあちこち連れ回したり、いろんな人に会わせない方が絶対良いですよー🥲
ママも体力落ちちゃうのでなるべく実家で休んでた方がいいと思います☺️

ママリ

先生の判断でどうこうするものじゃないので自己判断ですよ!
なぜダメなのかがわかってないんじゃないですかね?🧐
1ヶ月経つまではなるべく外にだしちゃいけないこと、その理由、ワクチンは一番最初にうてるのがいつなのか、産後の母体のダメージ、全てこちらから説明して分からせないときっと調べてもいないだろうし分からないとおもうので教えてできるだけわからせた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

先生はダメとは言わないですし、そんなこと聞かれてもって感じだと思いますよ。

1ヶ月未満の子を飛行機で里帰りしたり里帰りから戻ってくる人もいますからダメではないです。
ですが赤ちゃんに多少なりとも負担がかかるのは確かです。
そして帰ってきたとして1ヶ月検診はどこで受けようと考えているかにもよります。
産んだ病院で絶対に受けないといけないならば自宅へ帰ってきてもまた1ヶ月検診受けるために里帰り先までまた行かなければなりません。
自宅付近の小児科や産婦人科で1ヶ月検診を受けられる病院を探してそこで受けるなら別ですが。

そういったことも含めてもう一度ご夫婦で話し合ったほうがいいですよ。

ちなみに床上げは水仕事控えるというのは昔は井戸から水汲みをしていたからです。
水汲みは体の負担が多いので控えるようにと言われていましたが今は蛇口捻れば水でますから昔のように水仕事控えるようには言われていません。
もちろん未だに井戸で水汲みをしているなら別ですが。
一人目のとき病院の先生に言われました。
ですが悪露などで貧血にはなりやすかったりするので無理はしないようにね。とのことでした。

Iku

病院の判断じゃなくて
ママと赤ちゃんの状態次第ですよね。
先生に聞かなくてもいいと思います。
可能であれば嘘つくのも全然いいと思いますよ。

私は1ヶ月経たずに片道5時間も移動するのは
おすすめできないですね☹️
私も里帰りでしたが、床上げまでひたすら休んでました。
とゆうか体が動かなかったです😅
母親にも床上げとか関係なく楽しときなさいって言われました。
自宅に戻ったら嫌でも動かなきゃだし。
ぴぴさんのお話しを聞く限り、
ご主人とお子さんと生活していくの
結構しんどくなりそうです、、😢
(よそのご主人を悪く言って申し訳ないですが)

いまは感染状況も落ち着いてるとはいえ、
このご時世、なにがあるかわからないので
産後直後のママ、赤ちゃんをすぐに人が集まるところへ行かせるのはどうかな、、なんて思いました。

なんかモヤモヤしますよね、、不安になりますよね、、
赤ちゃん生まれたら変わる、、ってことも難しいかな、、?って印象です😢
妊娠・出産・育児について言われたこと、されたことって結構夫婦間にずっと残るかなあ〜って思います。

どうにかうまいこと折り合いがつきますように😌

まろ

旦那さんの都合聞く必要はないと思います。お母さんの身体と赤ちゃんの事が第一優先なので✋そもそも数ヵ月はお母さんの免疫力も下がって居ますし新生児を色んな人に接触させるのもどうかと思います(このご時世落ち着いてきたとはいえコロナもありますし)

たこさん

『赤ちゃんは見せ物じゃない』ので、そんなくだらない理由のために我儘を聞いてあげる必要はないですよ😊

里帰りで実家に避難していて良かったですね😁
自宅にいたらあっちこっちに連れ回されて、酷い目に遭わされていたことでしょう💦
年末年始に自宅へ帰るとあっちこっち連れ回されそうですから、年が明けて落ち着くまでしばらくゆっくりと実家で過ごしたら良いと思います。

病院に相談する必要はないですが、病院にダメだと言われたなどと病院のせいにすれば大丈夫ですよ😊