※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
家族・旦那

親から借りたお金を返済したいのですが、親に対しても分割払いは可能で…

親から借りたお金を返済したいのですが、親に対しても分割払いは可能でしょうか?

マイホーム購入時に父親が『頭金の足しにしなさい』と500万円出してくれました。 数年が経ち、ギャンブル中毒になった父親は自営業も上手く行かなくなり、あれは貸したお金だから返せ!と言ってきています。

たしかに元々は父親の金なので返すべきかと思いますが、急にそんな大金を一括では返済できません。
すごくめんどくさい性格の父親なので(自分に都合がいいときはお金を出して威厳を見せつけ、悪い時はそれをネタにゆすってくる)縁を切りたいです。

ちなみに兄は自営業を継ぐかどうかの問題で、父親からの執拗な嫌がらせに精神を病んでしまい、今は絶縁状態です。

コメント

ママ

ワイドショーで、弁護士さんが、小室◯さんの話の時に、お金を出してくれた時に貸すのか返済するのかという事を口約束でもしてるなら返済しなきゃいけないけど、してないなら返さなくて良いって言ってましたよ❗️

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊そうなんですね‼️少しホッとしました。口約束もしていないし、しばらくは静観してみます😅

• 11月5日
  • ママ

ママ

どうせタチ悪いならほっといて縁を切っちゃった方がいいですよ😊✨
    そういう人は騒ぐだけ騒いだら、自分の周りに人がいなくなった途端に手のひら返ししてきます💦
    なのでいくら親でも見切りをつけて良いと思います❗️

• 11月5日
  • くしかつ

くしかつ

確かにそうですね!もうすでにほとんどの人が離れはじめています。多分誰もいなくなったら借用書をチャラにするからとすり寄ってきそうです😅反応せずほっときます💨

お金をもらった時は私も若く世間知らずだったので、これを機にお金のトラブルのことをよく勉強しておきます💦

• 11月5日
  • ママ

ママ

せっかくしてくれてありがたい気持ちでいたのに、飛んだ災難ですよね😅

若い時はお金のことなんてわからないですし、歳をとった今でもやっぱり何が正解なのかわからないですよ💦
    言えるのは面倒な人には関わらないに限る。相手にしないが1番❤️ということで😁

• 11月5日
ゴママリ

親子ですし返さなくてもいいかなとも思いますが、なんだかちょっと面倒くさそうなお父様なので(失礼ですが、、)
返さない限りしつこく言われそうですね💦
お父様と相談して少しずつ返していけばいいかな〜と思います。

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます😊親の気持ち受け取ってくれ…という感じで渡されたので、今更⁉️と思いますが、兄同様に病まないように距離を置いて静観してみます😅しつこければ仲介人を入れて分割返済しようと思います。

• 11月5日