※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那様と以前は仲悪くて今はすごく仲良し!な方いますか?長くなります。…

旦那様と以前は仲悪くて今はすごく仲良し!な方いますか?
長くなります。厳しいお言葉はご遠慮ください🥲

最近本当に旦那が好きじゃなくなってしまいました😭
結婚して5年目です。ご飯の好みも真逆、過ごしてきた環境も全く真逆、、ですが、面白くて真面目な旦那のことが今まで大好きでした。

2ヶ月ほど前からずっと旦那にモヤモヤしており、思っていたこと全て伝えました。

・子供への対応のこと(泣いたり、遊んで!のお誘い全く乗らない)
・家事のこと(言わないと永遠に何もしない)
・休日の過ごし方(寝るか食べるか以外子供も無視してずっとソファで寝転がりスマホゲームや競馬)
・スキンシップや仲良しのこと(1ヶ月に1回あるかないかで日々のスキンシップ皆無)

簡単に書いてるんですが色んなことが相当負担で、😭
この状況じゃ金銭面以外で旦那がいなくても何も困らないと思って、伝えても何も変わらないし変わろうとしないなら一生に生きていくのは無理だと伝えました。
その後家事や休日の過ごし方などは少し改善しました。

ですが最近顔を合わせると3回に1回くらい軽く言い合いになります。
お互いいちいち文句が多いです。私も悪いのはわかってますが、こちらが普通に何か言っても、いちいちイラつく言い方をされたりして話すと疲れます。

さらに昨日、今日と軽く喧嘩になりました。
理由は上の子が最近本当にゆうことを聞かなくて、やめなさいと言っても絶対にわざと2〜3回はやります。
私的にはもちろん腹立ちますけど、3歳ですしゆうこと聞かないことの方が多いので叱ってやめさせて〜って感じで、毎日のことですし、素直に返事してやめてくれたらラッキーと思うくらいです😧💦

上の子はもともとご飯を全然食べない子なのですが、昨日も全く食べず、私が注意してましたが旦那の機嫌が段々悪くなってきて、旦那が強めにちゃんと食べなさいと注意しました。
上の子は旦那に叱られることがあまりないので(仕事で会わない日が多い)いじけてエプロンを外して旦那に投げようとしたので、なげんよ!と止めましたがもちろん投げました💦

旦那はブチ切れで、食卓をバン!と叩きながら上の子を睨みつけて飛びかかるくらいの勢いで立ち上がりました。(泣かせたいんだと思います)
びっくりした上の子は大泣きで私のところにきました。

私も上の子を宥めながら、旦那に何でそんな怒り方しかできんの?と言うとこいつが投げてくるけんだろうが!と怒鳴り、上の子が私に怖かったーーと大泣きしながらゆうと、お前が悪いんだろうが!ゆうこと聞けや!と怒鳴り。

その後も大泣きの娘に誕生日のケーキないけんの!とか、プレゼントないけんの!とかいちいち泣かせるようなことばかり言ってきて私もイライラして、わかったけほんまに黙れ。上の子に話しかけるな。とキレると、お前は上の子に怒るのに俺が怒ったらいけんのんか?と言われました。
その後、投げたのは上の子が悪いので何とか促し、旦那に謝り仲直りして旦那はそのまま仕事に行きました。

今日は旦那と上の子が一緒にお風呂入ったんですが、出るよーの呼び出しでお風呂に行くと、上の子がまた怒られてるようで、無理やり湯船から上がらされ、大泣きで私のところにきました。
拭きながら何したん?と旦那に聞くと、入浴剤の袋で湯船の中のお湯を湯船の外に汲み出す遊びをやめろと言っても聞かなかったと言われて、そんなことでそんなにキレる意味がわからなすぎてびっくりしました。
さらに、こいつともうお風呂入らんけ俺に頼むなとか、今日はこいつが謝ってきても知らんけーのとか、ありえんわこいつなど上の子がいる前で私に言ってきて、上の子には、ゆうこと聞けってゆっとるだろうが!3歳だろうが!とキレて、正直ほんとに引きました。
そのあとお風呂出て、いつもなら構いもしない下の子に、大泣きでしょんぼりしてる上の子の目の前で、見せつけるように○○ちゃーん❤️‍🔥とにこにこ話しかけたり抱っこしたりしてました。
私はさすがに、そういうのほんとにやめて。てかゆうこと聞かんのなんて3歳なら当たり前なんじゃけそんなことでいちいちキレんでくれん?とゆうと、出た出た。お前は自分が怒るのはいいもんねー!俺はダメなのにね!と言われました。
今日で本当に旦那のことが嫌いになりました。

この先どんどんゆうこと聞かないことも増えるし、口も達者になっていくのにこんなことでいちいちキレてるのやばいんじゃないかと思ってます。
私も子どもにイライラする時もちろんあります。強めに言ってしまう時もあります。
ですが絶対に暴言も吐きたくないし無視もしません。謝ってきたら私も謝って、すぐ切り替えます。

旦那が怒るのがダメなのではなくて、怒り方、キレ方、その後の接し方が本当に無理です。子供にも絶対悪影響だと思ってます。
手はあげたことないですが、暴言、物に当たる、無視、、自分が眠かったり他のことで機嫌悪いときもキレるきっかけがあればすぐこんな感じです。

上の子は切り替え早いので、すぐパパーこれやってーと話しかけてますが、旦那は無視か、やるわけないだろうがとか平気で言ってます。上の子はじゃあママやってーと普通にしてますが、上の子の気持ちを考えると本当に胸が痛くなります。

あと私は今まで下の子が病気で働きに出れなかったので、最近チャトレをし始めて9月は旦那の2倍稼ぎました。旦那は了承済みです。そこからわたしも生活費も入れてますが、お小遣いが欲しいだの、寿司食べたいピザ食べたい、あれ買えこれ買え、さらには頼み事をすると、それ俺に見返りあるん?と必ず聞いてくるようになりイラついています。

今日また離婚のことを考えていました。
土日はたまに公園にみんなで行ったり、たまに幼稚園の送迎も行ってくれます。
全く何もしてくれないわけでもありませんが、この先この人と何十年もやっていけるのかと涙が出ました。
今日仕事に行く前に、怒り方についてお願いしましたが、はいはい気をつけまーすと仕事に行きました。

今もし結婚しておらず子供もおらず、付き合ってる状態なだけだとしたら絶対別れています。そのくらい好きではありません。

今後好きな気持ちが戻ってくるんでしょうか。
私も付き合ってる時に比べると、旦那のやることなすことに文句を言うことが多くなりましたし、口も悪くなりました。
旦那に変わってもらうには私が変わるしかないんでしょうか。
物に当たったりすることは付き合ってる時から今までずっと言ってますが、マシにはなりましたがなくなりませんし、短気なのは間違いありません。すぐキレますし機嫌が悪くなります。
下の子が鼻水ズルズルで夜中泣きまくって私が鼻吸い器で吸ってギャン泣きの時も、大丈夫?と声をかけることなくこちらも見ずに舌打ちしてくるような旦那です。

今までこんな人の何が好きだったのか、と考えてしまう程です。

長くなりましたが、夫婦仲が改善した方いましたら、何か行動したことや、きっかけなどあったら教えてください。
旦那のことが嫌いだったけど今は大好き!な方いませんか?

それで結局離婚しました、などの回答でも構いません😧🙏🏻

コメント

ゆきだるまん

いま別居してます。
以前よりは好きが戻ってきました、数年後は一緒に暮らせると思ってます。

別居した事で、夫が
日々献立考えて買い物してごはん作って、自分が洗い忘れた食器とか服とか数日先まで残ってて、部屋も掃除しない限りずっと汚い。
という状況を体感して、感謝を伝えてくれるようになったからです。

あと、平日はイヤイヤ娘からも解放され楽になったぶん仕事休みの土曜日は娘を預かってくれるようになり、自由時間をくれる事で私も少し余裕ができたからです。

別居に至った理由は、夫がイヤイヤ期の娘対応にキャパオーバーし、突発的に大声を出し怖がらせる(威嚇ではなく自分が混乱してる感じ?)事が続き、そのキャパオーバーな時に家電壊したり別室で叫んだりと大変でした。
お風呂の時間の前に出ていったり、ふて寝したり、土日に10分だけ寝るといって10時~15時まで寝るなど…
色々あったのですが、そんなこんなでも必死にイヤイヤ期の娘を連れて一人でお出かけやワンオペしてた矢先、ふとした事で「もう疲れました。今日は娘と実家にいて。会いたくない」というLINEがきて、私の情が皆無になったのが決定的なきっかけです😂
「私もじゅうぶん疲れてるし、一緒にいても安らがないのに未来のために踏ん張ってたけど、そっちも疲れたならちょうどいいね。もう帰りません」と送りました、、

話を現在に戻しますが
夫は、自分はもう変わったと思っていて私の事も好きなようです。
でもこっちはそんなパッと切り替えられないし、正直、夫がいないとごはんも楽、家も散らからない、いつ怒らせるかと気を使わない生活最高!!ってなりすぎて戻るの難しいです、、

たまーに週末に3人家族してますが、元彼と一緒にいるみたいな感じです🐱
そこそこ気心知れてるけど近づかないようにしてるみたいな。。

ママーリ

読んでいて胸が痛くなりました。
お子さんも心配ですがあきさん自身も心配です。
そんな場面を目にするのは辛かったですね…

私も結婚5年ですが、価値観のズレ、育児に対する考え方の違い、生活するにあたって性格も合わずストレスが溜まりに溜まって何回も話をしています。
お互い一応前向きに話をしていますが本当に毎回分かり合えないというかモヤっとして終わります。
相手が変わるには自分が、と思う気持ちも分かりますが、夫婦間だけではなく子どもにまで言動が行き過ぎているなら長い目で見ている間に何かあってしまっては…とても心配です。
我が家は態度に不満があるわけではないのでなんとか歩み寄れるようにと、話し合いや喧嘩を繰り返しながらなんとかやっています。
体験談という感じではないですが、なんか放っておけなくてコメントしてしまいました。

deleted user

うちの旦那にすごく似てます!
自分の機嫌で発言してきたり子供に当たったり、上の子の反抗期が受け入れられないのかこの先どうなるのかって思ってたところで私も最近頭の中で離婚がちらつきます💦
とりあえず嫌だと思ったこと子供に言った発言など日付入りでノートに書いてます。
使うか使わないかは今後わかりませんが、何かあったときに絶対役に立ちます。
私は自分の心の中でしまいきれなくなり、旦那の両親に状況を話しました。
旦那はそのことを知りません。
が、義両親が気にかけてくれるようになりました。それだけでも、救われます。
一度相談してもいいかもしれません😣

はじめてのママリ🔰

父を思い出しました。
私の父はそんなかんじです。
というか、もっとひどいです。
お子さん目線で話させていただくと、
どんなにひどい怒られ方をしても
3歳のときなんて父のこと大好きでした。
小学生くらいまでは大好きでした。
でも今ではそれが気持ち悪いと思うほど、どうして好きだった?と思うほど、心底大嫌いです。
思い返せば思い返すほど、本当にひどい思いをしてきました。
あの時の自分をかわいそうに思います。
夫婦喧嘩もよく見てきましたし、
父はヤクザのように母を怒鳴りつけるので本当にこわかったです。
大人になって私も間に入って止めることもありましたが、
私にも当たってきました。
母に離婚してと頼んだこともあります。
おかしいですよね、子どもが親に離婚してと頼むなんて。
でも結局、母は父を嫌っているのに別居も離婚もせずなんだかんだ一緒に暮らしててようやく、あぁ共依存なんだと分かりついには母の味方でいましたが、もういいやと諦めました。いつまでも離婚しない動かない母に嫌気がさしました。
もっと私が小さいときに離婚しといてよと思うほどです。
もちろんあきさんのお子さんと私が同じ思想とはかぎりませんが、どうかお子さんを大切にしてあげてください。
私みたいにひねくれた子にならないようにお母さんが守ってあげてください。
人は強い意志と決意がないと、なかなか変わらないです。
でも知り合いに散々喧嘩をして仲良くなった夫婦もいるので、なんとも言えませんね。
父と母が仲良くいることが子どもは嬉しいです。
私もそんな親、家族が良かったです。
仲良くできることが一番ですので、あきさんのご家庭が笑顔溢れる家庭になることを願います。
なにもアドバイスになっていなくて、すみません。

riiinn

うちも結婚5年経ちました。
旦那と似てるなぁと思って思わず書き込みます!
本当自分勝手に怒るんですよね!
子供目線で怒れないから、自分のさじ加減で何でも怒る。
長男がパパいきなり怒るから嫌だと旦那に言ってました😅
最近子供優先に動いてくれるばあばの家に長男が泊まりに行ってしまうことが多くなったので旦那は寂しくなったようで、俺子供の扱い方が分からない、苦手なんだなとボソッと言ってました😅
それを気づいたからか今怒ってもいい?言わない方がいい?と聞いてくるようになったので、まだ進歩したかなと思っています。


あきさんの旦那さんは子供のために行動改める気はありそうですかね?
一回子供と離してみたら、自分勝手な行動をしてると気づくかもしれないですかね🤔

あずきママ

私は息子が6ヶ月くらいから1年間くらい、この先ずっと一緒にいるかはわからないなと思っていました。
理由は家事、育児はノータッチで、自分は飲みにいったりすることもあり、私が授乳で悩んだり睡眠不足で辛い時も支えてくれなかったからです。さらに義母に息子を預けるようにばかり言ってきて(義母が預かりたく旦那に言ってたみたいです)、預けたくない私と衝突ばかりしてました。

でも今、息子が3歳になり、旦那も子供の扱いがわかってきたのか、一緒に遊んでくれたりします。お世話は未だほとんどやりませんが、今私が悪阻で何もできない状態なので、息子のお弁当を作ってくれたり、買い出し行ってくれたりします。

ギリギリの状態になるか、言われないとできないタイプだと私も理解してきたので、夫婦関係がうまくいっています。

もしかしたら子供さんの成長とともに夫婦関係が良くなることもあるかもしれないですよ。

noNco

3歳って凄い自由だし自我も強くなってきて、ちょっと知恵もついてくるので大変ですよね。。。
私は子どもを怒らず笑い飛ばすようにしていて、よほど危ないことをしない限り、ご飯で遊んでいようが怒らないのですが…夫は今ちゃんと躾をしないと余計に付け上がって手がつけられなくなる!とちょっとしたことでもすぐに娘を怒ったりします。
でも、3歳児って言えばわかるし、いけないことってわかってても面白くなってわざとやっちゃったりする年齢なので、怒ったりダメって抑制するのって、ストレスを溜め込むだけで逆効果なんじゃないのかなーって。
そんなんで、家も夫とは育児の面で衝突することたくさんあります。

また、私が病気で働けなく障害者年金を受給しているので、夫はそのお金を期待して働こうともせず、経済面でもケンカばかりです。


価値観も考え方も育った環境も全く違うので、何で夫婦として一緒にいるのだろうと多々感じるし、
金銭的な事で役場の職員さんや私の友人からは離婚をすすめられる程です。


でも、それでも私たち夫婦は離婚せずに一緒にいます。
一緒にゲームをしたり、アニメをみたり、共通のしゅみがあり一緒に過ごす時間が楽しいと思えたりすることもあるからです。

どんなにもぉ無理!って思う時でも、1日に1回は『好きだよ』とハグするようにもしてます←子どもたちも家族のルールとして。


相手の嫌な面がみえたり、ケンカが増えてきたりすると、何もかもが嫌になるしストレスにも感じるかと思いますが…
ご主人さんのこともぉ好きではないですか?
昔好きな所は今はもぉ好きではないですか?

嫌な面ではなく、いい面を見ようとして、それでも無理だなー、しんどいなーと思えば離婚するのがいいと思います!!
一度ゆっくりとご主人さんの好きな所嫌いなところ、生理的に無理だったり価値観の合わないところを、整理して書き出してみたらよいかと思います!
更にですが…そのメモをご主人さんに見せて気持ちを話し合えたら、よりベストな結論が出せるかと思いますよ~