※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お仕事

新しい職場で働いて5日しか経っていないが、辞めたい。辞めた場合、再度2ヶ月半以内に就労証明書提出が必要か、1ヶ月未満の勤務では無効か気になる。自治体によって異なるため、明日確認する予定。

今、認定こども園に入れている子供達がいます。
8月末に前職を辞めて、就労証明書を2ヶ月半以内に提出しないと退園になるということで、工場のパートに10月下旬から働くことになりました。
就労証明書は11/1に出しました。


まだ、5日間しか働いていませんが新しい職場の工場は人間関係や仕事内容がとても合わず今すぐにでも辞めたいです😭
その場合、就労証明書はまた辞めた日から2ヶ月半以内に提出ですか?それとも1ヶ月も働いていないと、就労証明書も無効ですか?😭
自治体によって違うと思うので、明日確認するのですが気になったので質問してみました!
宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

みー

うちの市では1年間を通して3ヶ月しか
求職期間はないです💦
なので1ヶ月半は求職扱いになってると
思うので後1ヶ月以内に次の仕事を決めて
就労証明書を出さないと退園になります😭

地域によって異なるかもしれないので
市役所に確認した方が良いと思います😭🙌

  • りまま

    りまま

    回答ありがとうございます!
    11/1にとりあえず今辞めたい仕事のところで就労証明書をもらって出しています😊

    役所に聞いてみたら、一旦就労証明書を出しているのでまた、今のところを辞めた日から同じ条件になるみたいです🤗

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です!!
11月から仕事開始。
10月に就労証明を保育園にだしました。
5日働きましが内容、体力無理だと思い辞めたいです💦
近々辞めるつもりです😭
役所に確認したら私のところは
今月中は辞めても働いたことになるそうです。12月からは求職扱い言われました!
3ヶ月以内に仕事決めないといけませんが😂

  • りまま

    りまま

    回答ありがとうございます🤗
    全く同じです😂😂
    質問しておきながら私も役所に確認したら大丈夫そうでした!
    私はまだ、今の仕事に辞めると伝えてなくて次が決まったら伝えるか、もう伝えてしまうか迷っています😖

    いつごろ伝えますか?😖
    こんなに早く辞めたことなくて気まずいです!笑

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    次決まってからの方良いのか…悩みますよね😢来月のシフト出る前に辞めたい伝えた方良いのか…りままさんは今月のシフト出てましたかー?
    かなり気まずいですよね💦

    今月中は頑張って行きますか?

    • 11月6日
  • りまま

    りまま

    そこすごい迷います😖
    私他に働きたいところ見つけてて、求人サイトの掲載が11月末までとなっていて応募してしまおうと思っています😂

    固定シフトで、今月中シフト出てます😖
    ただ作業するものなのともうすぐまた新しい人が入ってくるみたいで、辞めれないってことはないと思うんですけど気まずくてドキドキします😩

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も次の仕事の面接予定してましたー!
    決まっちゃえば就労証明出せますもんね😂
    次も工場でしたか?

    辞めたいです伝えて、もう来なくっていいよと言ってもらえれば安心ですけど
    今月中は来てね言われたら…どうしよう思ってました😂
    まだ教わる身で周りからしたら、こいつ辞めるのに教えても意味ない思われ冷たくされそうですよね💦😭

    • 11月6日
  • りまま

    りまま

    もう次のところ連絡してみました?😦
    前の仕事が接客と営業みたいな感じだったんですけど、黙々とする仕事やってみようと思ってやってみたのですが私は人と話す方が楽しいと思い、次はやっぱり接客業に私もしようと思っています🤗
    受かるかはまだわかんないですけど😖
    すぐ仕事辞めたって事でちょっとマイナスポイントになりそうですよね😂理由はちゃんと伝えようと思いますが😌

    • 11月6日
  • りまま

    りまま

    でもこのままずるずる嫌な仕事するよりあまりにも早い方がじゃあ今日まででって言われるかなっていう期待もありますが、どうですかね😂😂
    合わないものは合わないしストレス溜めるより早くいいとこ見つけたいです😌💓

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しました!
    来週見学に行く予定です✨
    新たな職種にチャレンジしたものの合わなかったと実感しますよね💦😢
    正直に言いますか?
    短期間でも働いてたこと😭

    辞める伝えたらもう今の職場行きたくないですよね😭
    こども園には
    辞めた伝えますか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    ぢゃあ!来なくっていいから!
    言われたいですよね🤔

    • 11月6日
  • りまま

    りまま

    早いですね😳!
    そこもすごい迷っているのですが辞める事をまだ伝えてないので、すぐに辞めれなかった時どうしようと思って😮‍💨でも気になってるとこあるし面接もしたいしで言うしかないかなって感じです😭
    こども園には辞めたら伝えようと思います😊

    長年働いてるならまだしもこんな数日で辞めるって言ったら即行で辞めさして欲しいです🤣

    はじめてのままりさんは仕事してたの内緒にしますか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ応募してるか、いつから仕事開始なのか聞いてみました😂
    もし次の仕事が決まらなくっても求職で通えるんですよね?!
    私今の仕事の前にも求職理由にこども園行ってたので、
    また求職か思われそうで…🤭

    仕事してたこと…悩みます😢
    ちゃんと理由言えば大丈夫かなー💦🙄
    合わない思ったら辞めるのか思われそうで笑

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    こども園通えます😊
    でも何回か仕事変えたり育休のまま預けたりする人結構多いみたいで、私も気にしなくていいかなって思ってます😅
    私はこども園より今の仕事に辞めるの伝える方が緊張します😂😂

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事変えてる人いるんですね✨安心しました🤗
    どのタイミングで伝えることにしましたか?
    私今日電話しようかと😂とても緊張です💦

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    全然いるみたいですよ🤗
    未だに決めてなくて、とりあえずさっき新しい仕事の方にWEB応募してみました!現在の職業のところで主婦ではなくパートの欄にチェック入れちゃいました🤣
    ほんとですか!!早い😳💓
    ぜひ結果差し支えなければ教えていただきたいです❣️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歩踏み出したんですね😃💕
    あとは面接するのみですね🤭✨就労時間って何時から何時考えてましたか?💦

    さきほど責任者に電話しました!
    仕事内容、時間優遇するからもう少し続けてみない?と言われてしまいました💦
    今週からもう来ない?言われてしまいました…
    もう行きません!言えませんでした😭😭
    辞める気持ちはかわらないけどなかなか言えませんでした😭

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    そうなんです❣️
    今のところが週4で9:30〜14:30なんですけど次の希望してるとこは11:00からなので、11:00から16:00にしようと思っています🤗ちょうどその時間で求人の働く時間の例に載ってたのでそれが理想です😭お迎えが16:30で近いのでそのまま行こうっていう考えです!受かるかわかんないですが🤣

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時間帯が理想ですよね😭
    朝も帰りもゆとりあった方いいですよね🤔✨
    りままさんのところは
    次のところの就労証明を出さないと求職扱いになりますか?

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    はじめてのママリさん行動力があり羨ましいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    もう少し頑張ってみます的な感じで言いました?😖
    私もそう言われたらもう行きません!は言えなかったと思います🙇‍♀️
    少し行ってやっぱり無理です作戦ですかね😭
    でも同じ境遇の方がいて嬉しいです😂😂

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    そうなんです!余裕がなくなると育児家事も上手くいかなくなるので😖今はまだ無理せずにと自分に甘いです😂
    はじめてのままりさんは時間帯どんな感じですか??

    就労証明書はそうですね!
    今のとこ辞めた日からまた求職扱いになります😳

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の園長が嫌味言ってくるので
    求職には戻らずすぐ働けるようにしてるのです😭💦
    希望のところに電話したら
    他にも応募きてるみたいで…自信全くないですが🙅‍♀️
    明日おやすみなので明日一日考えてみてと言われました😢
    もう少し頑張る気持ちもないんですがね🤭
    なかなか無理です!辞めます!言えないもんですね😂
    わたしも本当嬉しいです!😃💕

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    園長先生それは嫌ですね😭うちのとこは幼稚園よりの方針なので、親1番!!って感じなのでそういうことはないです😖
    私もさっきWEB応募の返信返ってきて明日面接の希望出し
    ちゃいました😂

    明日1日考えてみてと言われたならまた明日やっぱり考えてみて無理そうですと伝えた方がいいですかね?😖
    私も明日出勤予定なのですが、昨日モデルナワクチン2回目打って腕が痛いことを理由に休もうと思っています🤣
    そして面接に行ってしまう作戦です😂

    すごいタイミングですよね❣️
    心強いです🤗

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルなんって今は無理ですよね😂💦
    私も10時頃から15時頃までの時間帯が希望でした🤭
    親1番!素晴らしいですね💕

    明日ですね✨頑張ってください😃私も明日面接してもらいます🥺さっさと次確定させたいですよね💦🤭
    モヤモヤするので今夜また電話して無理です言っちゃおうかなー考えてました笑🤭

    おお✨それが一番ですよ😆仕事してると面接も行けなくなりますよね🤢💦
    次合格したら
    今の職場に辞める言うんですかー?

    ほんとタイミングすごいですね😂運命でした笑🤭

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    無理です無理です!笑 
    10:00〜15:00も理想ですね❣️
    明日面接!!すごい!
    全部一緒ですね🤣🤣
    運命すぎます😂笑

    合格したら即行で言います!
    でもはじめてのままりさんのように電話で言うか直接言うか迷ってます😩
    できれば電話がいいのですが、制服も返したりしなくてはいけないし迷ってます😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですよね🤭✨
    今月分のシフトは出てください言われたらどうしますかー?😭
    うちも制服返さないとだし
    荷物も事務所にあるので一度行かないとダメですが🙅‍♀️💦
    郵送にしたいですよね笑

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    今月は出てと言われたら出ようと思います!
    面接の時に今の状況を説明して11月中になんとかすると伝えようかなと思います!
    でも私まだ明日面接希望のメールからまだ返信が来てないので明日面接かはまだ微妙です😖急だったかもしれないです!笑

    ちなみに新しい仕事は何系ですか?🙇‍♀️差し支えなければで結構です!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出るんですね😢
    やはり出た方いいのか…悩んできました笑🤭
    webからだと時差ありすよね💦😂
    次面接するのは事務系でした🤫
    昔は事務してて、今辞めたいところは経験ない職柄だったので想像以上にキツくって😥
    やっぱり前の職に戻るんですね🤔✨
    りままさんは次のところ何系の接客なんですか?😃

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    言われたら出るしかないかなと思いますが、それかもうちょっと無理なのですぐに辞めさしてくださいと言うかですね😖
    事務ですね❣️
    私も今のとこ全く経験ない魚系の工場でとても無理でした🤣
    次応募したところはスポーツジムの受付、事務、入会案内みたいな感じです!

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メンタル、体力がもつかですよね😂💦
    じゃ!もういいから!言われたいですよねー😂どんな返答がきたかぜひ教えてくださいね🤭✨
    食品の工場は帽子とかかぶるんですか?🤔
    ええージムの受付嬢ですね🥺素敵🤭✨
    事務→ジムつながってますね笑🥴

    • 11月7日
  • りまま

    りまま

    そうですね!辞めるって言ってから働くのは余計気まずいですしできれば働きたくないです😅絶対教えます!笑
    今週中には言いたいです😳

    帽子に髪全入れのゴム手します🤗

    ジム繋がりですね❣️笑
    まだ面接の返信来なくて明日午前中来なかったら電話してみます😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!🥴その職場で今まですぐ辞めた人いる雰囲気でしたか?😭
    うちのところ私が初みたいで💦とてーも気まずい🤭
    電話してみた方早いですよ✨もう待ってるより当たって砕けろ!です😆
    下のお子さん春生まれでしたか?🤭

    • 11月8日
  • りまま

    りまま

    入れ替わりは多いみたいなんですけど、こんなに早く辞めたかはわかんないです😂
    はじめてのママリさんが初なんてことあるんですか?😳
    短い期間でってことなんですかね😖
    起きたら返信きてて今日面接になりました🥺💓

    4月生まれです❣️

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次の仕事面接どうでしまか?🤔
    今日改めて辞めたいです。伝えました!本部の方とも話して退職の手続きして終わりみたいです😂
    4月ですか🌸
    うちの子と同級生です🤭✨

    • 11月8日
  • りまま

    りまま

    お疲れ様です❣️
    無事辞めれてよかったですね🤗羨ましいです♡笑

    面接しましたが私の前と後にも面接者が来てたのと、全く手応えなくてダメかもしれないです😖1週間以内に分かるそうです!
    はじめてのママリさんは面接いかがでしたか?🤗

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りままさんは明日出勤でしたか?😂
    他にも応募者いたんですね💦受かってるといいですね🥺✨
    私は思ってたような会社ではなく…条件も週5とか…もう一つの方に賭けようかと思います😭

    • 11月8日
  • りまま

    りまま

    今日は体調不良を理由にしてある休みで、明日は固定の休みです😂
    水曜日から地獄のパートです😭
    そうだったんですね😭
    週5...平日休みほしいですよねー😖😖
    もう一つもあるんですね!
    お互い上手くいくといいですね🥺💓

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はお休みなんですね🥴ゆっくり休んでください✨
    週5はきついですよねー😂
    ほんと上手くいくと良いですが😭💦

    • 11月9日
  • りまま

    りまま

    ありがとうございます!!
    私昨日の面接受かりましたー🥺💓そこで働こうと思います❣️

    前職週5だったのですがいっぱいいっぱいでした😭平日休みあると1人の時間できてゆっくり休めました🤗

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええーおめでとうございます🎊🥺今の職場に辞める伝えるんですか?🤔
    ですよねー!週5だとほんと大変ですよね😭

    • 11月9日
  • りまま

    りまま

    ありがとうございます😂😂
    明日出勤予定なので、明日の出勤終わりに伝えようかなと思います😭緊張します😖

    週4希望ですか??🤔

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すんなり終われるといいですね😭💦
    きっと大丈夫ですよ!🥴
    週3か4でした😭
    平日休みないとじぶん休めないですよねー
    土日は子供家にいるので🤔

    • 11月9日
  • りまま

    りまま

    今日の出勤終わりにに辞めるって言いました🤗
    今日いっぱいで辞めれました😭💓
    土日はもはや休みじゃないですよねー😭次の面接はもう連絡したんですか??

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事辞めれたんですね😂
    止められましたか?😢
    面接尽くしでした🤭
    自分に合った仕事が何かわからず😫☀️

    • 11月12日