※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

公園で友達との約束が増えて悩んでいます。初対面の親御さんばかりで、下の子の人見知りもあります。友達の親御さんが優しく補助してくれるのですが、感謝と申し訳なさで疲れます。一輪車を持っていないので、公園での遊びが限られています。どう乗りきればいいでしょうか?

低学年の子の公園の付き添いについて質問です🙌

お友達と公園で約束することが増えてきて、親としては嬉しいんですが同時に悩んでます😭

幼稚園時代からずっと仲良くしている方々が多く、うちは全然違うところから越してきたので、初対面の方ばかり。下の子(2歳)も同伴なので、ゆっくり立ち話したりは難しく挨拶してちょこちょこお話する感じです💦

娘と仲の良い子は学童に行ってる子が多く、公園にいるお友達は下の子がいない親御さんばかりで😅

お友達が一輪車ブームで公園で練習してるんですが、うちの子は持ってないので持ってる子が交代で貸してくれてます。

しかもその友達のお母さんが娘の手を取って補助してくださってます💦

下の子の人見知りが激しいので公園付き添う時は、小学生が大騒ぎしてるので、基本抱っこで離れてくれず頼りっぱなしで、、

子どもの気持ちを尊重してくれるんですが、私が公園に付き添えない日も補助して娘さんと代わりがわり乗って頂いていたと知りました💦

乗りたいなら乗らせてあげましょう!みんなで仲良く乗ればいいじゃない!と、気配りしてくださる方なので、尚こちらがすごく気遣ってしまいます。

他のお母さんとお話していても、子どもたち優先でお相手してくださるので、私以外の方は何で自分の子の相手しないの?と不思議でたまらないと思います、、

もちろん感謝しかないですが、申し訳なさで公園出た瞬間にドッと疲れます😭

こちらも一輪車を買えばいいんですが、下の子がいるのでなかなか補助がうまくできそうになく、、

ボールやバトミントン等は持ってきますが、あまり他の子が興味を持たないので、基本一輪車で遊んでおしゃべりしてな感じなので、すごく公園に行くのが億劫になってます、、

みなさんならどう乗りきりますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

毎回補助してもらうのは申し訳ないので、行く回数を減らしたりすると思います😭
あちらはどう思ってるか分かりませんが、小さい子がいるにしても毎回放置ではないにしても他のお母さんに相手してもらうのは良くないかなと思ってしまいました💦
とりあえず次会った時に簡単なお礼の品とか渡した方がいいのではないでしょうか😣

• s

s

やっぱりそれしかないですよね!😭

この前、お話できる時にご挨拶とお菓子をお渡ししました💦

こどもたちだけで遊べたらなぁと思うんですが、こっちが一輪車購入して練習させないと無理、ですかね?😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお礼はされてたのですね😌
    あちらが親と来ているなら子供たちだけで遊ぶことはないような気がします💦
    それにまだ低学年だと子供だけで公園に行くってちょっと心配じゃないですか?😣
    一輪車買って公園に行かせても、ちゃんと乗れないと結局補助は必要なので練習させないといけないと思います🥺

• 11月4日
  • s

s

ニュアンスが違ってたようですみません😅

親はお互い付き添ってる前提で、別の遊びできればなぁという意味で話しました💦

そうですよね。
    うーん、なかなか難しいですね。。
    ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日