※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供の発達について心配。会話は簡単だが説明が難しく、記憶も不安。周りに集中できず、オムツも外れず。3歳になる前に大丈夫か不安。


2歳10ヶ月にもうすぐなります!
もうすぐ3歳検診で心配しています💦
発達についてです。


保育園の同じクラスの子達はみんな会話もスラスラで、すごいです!

うちの子も簡単な会話は成り立ちます。
何したの?お名前は?好きな色は?
お昼何食べた?誰と遊んだ?とかは答えますし、
○○しよー?とかいうと
まって。テレビ見てるから。なども言います。


ただ、何か本人が説明しようとすると
だってー。○○だったし、○○だよねぇ。
でも、ちがったよね。○○ちゃんなのにー。いかなかったー。そうだよね!
などと全くよく分からなくなります。
理解不能です。


パパと保育園に行った日も
誰といったの?と聞いてもママといった!
などと答えたりします💦
記憶が😭

今日先生に叱られたんだって?
ときくと、うん。○○先生に叱られちゃった
何でしかられたの?
うーん。○○先生怒ってたの。
とちんぷんかんぷんです。


なんというか、、、、
こちらの質問に応答していても
周りのことようにしっかりとした会話で成り立たないんですよね。
赤ちゃんの延長線上な気がします。

お友達に話しかけられても上の空でどっかみてるときもあり心配です。
保育園では仲良しの子がいて遊んでるらしいですが。


なにかしている中で
例えば本読んでて○○がいるね!というと
○○がご飯食べてるね!とかいいます。
何食べてるの?ときけば
○○たべてる。美味しそうだなぁ。
ママも食べたい!といと
待ってて。作ってあげるから!とおままごと始めたりはできます。


これ何個?とかはまだむりで、、😢
オムツも外れてません💦
3歳にしては、大丈夫?というか。

どうでしょうか。

コメント

deleted user

うちも同じ感じです👍
むしろうちの方がお話まだです〜✨保育園は行ってないです🙂

はじめてのママリ

えっ全然話せてる方ですよ!!
3歳の検診の目安は3語文話せるかみたいなんですが。
うちの長女すごく遅かったので心配でしたら一応3語文話せたのでクリアでした💦

しんママ

全く心配いらないかと😂
十分話せてますよ😂

うちの発達ゆっくりの長男は、質問は基本、選択制(○○と○○どっち?)じゃないと答えません😅
名前や年齢なんかは答えますが、何食べたい?とかは無理です。

オムツも年少さんでも外れてない子はいるって話なので、何も問題ないと思います💦

るか

会話が成り立っているなら十分ですよ🤗

うちも子供の説明は理解不能ですが、5歳になっても理解不能なままですよ〜。
人に出来事を伝えるのって大人でも難しいので、一生懸命伝えようとしているのを聞いてあげて練習させてあげてください😉

オムツとれたのは上の子は4歳半ばでしたし、下の子は練習中ですが成功率が上がってるだけ上出来と思ってます!!
これからですよ〜😌

シャム

家もそんなですよ。3歳半とかでも。。

きちんと出来事を説明出来るようになるのって、年長さん位とかじゃないですか??😅

まだ簡単な出来事をなんとなく話せる程度です💦本人はきちんと話せている、説明出来ているつもりですが…「うん、言いたいことは何となくわかるよ」程度だなと思います😅

  • シャム

    シャム


    あ、因みに家の長女オムツ外れていません😅全然ダメで💦でも、大きくなっても外れない子はいないので、特に気にしなくてもその子のペースで全然大丈夫だし、幼稚園とか行くと周りがトイレ行くから徐々に外れる様になるみたいですよ。

    • 11月4日
ako.ako

大丈夫ですよ〜
4歳になった息子ですら、未だに何言ってんのか分からん…ってこと多々です🤣🤣

質問見た感じだととっても上手に喋ってるなぁと思いますよ!!☺️☺️

後やっぱり、女の子の方がお喋りは上手ですね!もちろん個人差ありますが、保育園の子見ててもやっぱり女の子の方が普通に会話してます🤣

🐰

話せてると思います……!
上の子は保育園のお友達の名前言えないです😇
会話も成立するときとしないときがあります
息子が話したい内容なら答えてくれますが、
そうじゃない場合は全然ですよ💦

🐤

あ!わかる!!その感じ凄くわかります😅
興奮すると余計に話すことがあっちこっちに飛びます…
例えば…
🧒あ!アリエルだ!
👱‍♂️アリエルすきなの??
🧒あっちにオラフあるー!
👱‍♂️オラフすきなの??
🧒オラフのもちゃほしいのー!
と会話?になりません😖
これを幼稚園の面接で繰り広げました…
でも先生は問題ない!むしろよくお話出来てていいと言ってくれました💦
子供はこんなものと見守りましょ♥