※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、ストレスを感じています。周囲の意見に振り回され、保育園入園も心配です。食事に関するアドバイスを求めています。

娘はほぼご飯を食べてくれません。
初期〜中期の頃は食べてくれてましたが
それ以降、あまり食べなくなりました。
手で払い除けたり、ぶーっと口から出したり
ひっくり返されたりします。
最初は手作りしてましたが段々ストレスが
溜まってほぼベビーフードに頼ってます。
調子良い時はベビーフードのパウチ80gは
食べてくれますが完食する事は珍しいです。
今まで最高で130gしか食べたことないです。

私としてはミルクの量を減らせば食べてくれるかなと
思い2人で過ごしてる時はよっぽど泣かない限り
時間が少しかかってもご飯を食べさせてます。
そして今まで色々と試行錯誤して
こうやったら食べてくれるかなとかこれだったら
食べてくれるかなと作ってみたり、買ってみたり
して自分なりに娘のためと思って考えました。
が、旦那は少しでも娘がごはんいらない!とすると
すぐにじゃあミルクでいいか!と与えます。
近くに私の祖母が居るのでよく家に行くのですが、
祖母もすぐにミルクでいいじゃんと。
今日も娘が食べそうと思う物を色々買ってきた所、
そんなんどうせ食べないでしょと。
この言葉を言われた時に自分の中のピンと張ってた
糸がプツンと切れ無気力になってしまいました。
ちなみに祖母はそのくせあれこれ与えようとしたり
自分の食べかけなどあげようとします。
本当に不快なので阻止しますが。

私なりに色々考えてるのに周りに邪魔されてる
感じがして正直疲れてしまいました。
もう1歳になったしミルク中心の生活ではなく
きちんと食事から栄養を摂って欲しいなと
考えてるのはおかしい事なのでしょうか。
4月から保育園入園するので尚更焦ってます。
食事に関してが本当にストレスで
それ以外は本当に本当に可愛いくて
娘が愛おしいです。

うちも全然食べなかったよや、こうしたら食べたよ
などありましたら先輩ママさん是非アドバイスお願いしたいです。

長くまとまりない分ですみません。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに諦めてミルク、それもありなのは分かります。そうする時もあったからです!
ですが、こちらの努力を簡単にぶち壊されたらたまったもんじゃないですよね🥵
どんだけ時間がかかろうとも慣れだったり習慣ってホントに大事ですし
その一瞬でぶち壊しなんて私もいろいろされたのですごく邪魔されるのが嫌な気持ちわかります🥲
極力やらせないでひとりでやっちゃうか、食べれるものをいろいろではなく、それを食べてもらって、それだけじゃ栄養は偏ったりもするから最後にミルクあげたりしてました😖
共感しかできなくてすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです。食べないのは私が1番分かってるんです。
    1日で食べれるなんて思ってないし、ほんの少しずつでも食べれるようになる為に、毎日同じ時間にご飯を用意してってやってるのにそれをぶち壊されてストレスです😭
    共感して頂けて嬉しいです😢
    同じような方がいて安心しました。

    • 11月4日
deleted user

うちの子も本当に食べません💦ミルクでは無いのですが今もおっぱいばっかりで、食事中もおっぱいが欲しくなったら一切食べず椅子から降りて服めくってきます🥲夜間授乳も2回3回しています…。だからかご飯は3食で標準の子の1食くらいだと思います😖私も色々工夫しましたが、一切効果ありませんでした。でも最近週一でパートを始めたので一時保育に預け始めたのですが、なぜか保育園の給食だけは完食してます😊なので一概にはいえませんが、4月からの保育園の心配はそんなにしなくても大丈夫かな?と思います😌こんな子もいるよと言うことをお伝え出来ればと思いました😉

  • ママリ

    ママリ

    うちの子も3食で1食分あるかないかです😭やっぱり食べない子は食べないんですね。
    確かにこないだ友人の子と一緒に食事した時に珍しくハイスピードで80gだけですが完食してました。やはり周りの子の影響は大きいんですかね😳
    同じような方がいて安心しました😔あまり考えすぎないよう娘のペースで行きたいと思います!ありがとうございます✨

    • 11月4日