※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMmama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がフォークで食べられず、旦那に怒られています。綺麗に食べさせたいが、息子は苦しい時間だと感じている。皆さんはどうしていますか?

1歳4ヶ月の男の子なんですが、
ご飯の時にフォークを使って綺麗に食べれず旦那に怒られています。
私は1歳の子がまだ綺麗に食べれるようになるとは思っていないのでこぼしてでも気が済むように食べて欲しいです。
綺麗に食べんといけんが。手を使って食べたらいけんでしょ。と怒られる息子を見るのが辛いです。
ご飯食べさせて。と言われますが、
本人にとって楽しいご飯になっているとは思えず
辛い時間でしかないです。
皆さんはどうされてますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳くらいまでの食事は特に食べることが楽しいと感じてもらいたくて、多少散らかってもグチャグチャになっても本人が食べたいようにさせてます😊

そのくらいの月齢なら、まだ自分で食べようとする意欲があるだけでも凄いことです!

産前まで保育士でしたが、0.1歳のクラスは楽しく食べるのが優先されていたので、食事の時間テーブルの上も下も、子ども達もご飯まみれ😂
でも、とっても楽しそうに食べて結果自分で食べるのも上手になりましたよ😊

• MMmama

MMmama

食べることが本当に大好きで楽しく食べて欲しいんです…!!
    保育園の先生に食事の様子を伺っても、綺麗に食べれていて、フォークの使い方も上手ですよ!と伺っていたので旦那にそこまで否定される事がすごくショックで、、、

そう聞けてすごく安心してきた気がします、、😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるの大好きなんですね💕
    うちの子も食べるの大好きです🤣

あまり厳しくされて楽しくなくなってしまうと、綺麗に食べるどころか食事が嫌いになってしまいそうですね💦
    旦那さん、その辺分かってほしいですね💦💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子、まだたまに手で食べ出しますよ😅
1歳の頃なんてスプーンはお供物でした😇

• MMmama

MMmama

使ってくれたら嬉しいなくらいでフォークを使えたら逆にすごい!!!だったので、旦那に毎回毎回言われることが辛すぎて、、、
    本人は楽しく頑張ってるつもりだと私は思うので見守ってあげたいのです、、

• 11月4日
たか

やりたい放題です笑。スプーン、ご飯、お肉、、飛んできます笑。
でも、自然と以前より上手に食べられるようになってきてます!
上の子もまだ手掴み食べするので、、そこはなんとかしたいと思ってます!笑