※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
妊娠・出産

報告予定日について、正確な予定日で申告した方が良いです。4/10で申告すると社会保険料免除額が減る可能性があります。バレるリスクや不正の可能性はあります。会社へ報告前に必要書類を確認しましょう。病院からの予定日の提出が求められる可能性もあります。

会社へ報告する予定日について質問です。

病院から言われた予定日4/11なのですが、
4/10にした場合、社会保険料免除額が三万弱減ります。

正しい予定日で申告した方がいいとはわかっているんですが、もし4/10で申告した場合、バレることってあるんでしょうか?バレたとき、何か不正などになるんでしょうか、、、?

会社へまだ報告していないので、
産休育休申請書及び必要資料は確認していません。。

病院から発行された予定日がわかるものの提出など求められるんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

りんご

不正については考えたことなかったのでわかりません💦

が、産休の書類提出の際、予定日がわかるものの添付が一緒に必要でした😊

• こた

こた

ご返信ありがとうございます!私の地域だと、母子手帳に書く欄がないのですが、ももさんは何を提出されましたか?🥺

• 11月4日
  • りんご

りんご

私は母子手帳に書く欄があったのでそれをコピーして提出しました😊

1人目のときはまだ母子手帳もらっていないときだったので妊娠証明を産院に発行してもらいました✏️

• 11月4日
  • こた

こた

そうだったんですね🙄ありがとうございます‼️

• 11月4日
ゆず

うちは予定日が記載された証明書を病院でもらって提出しないといけませんでした!
上の方もおっしゃっていますが、産育休取得するには予定日がわかるものを必ず出さないといけないと思います🤔

• こた

こた

病院で発行された証明書の提出が必要なんですね、、!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月4日
あか

あれ?
社会保険料の免除って育休開始月から終了前月までで日付までは反映されなかったと思うのですが違う何かがあるのでしょうか?
1日の差がある場合は月末出産の場合くらいだと思います🤔
もし何か変わるのであれば予定日はそのままちゃんと報告して4月10日の42日前から休業していれば早く生まれた場合はそこから育休扱いに変更にできるのでそうしてはどうでしょうか?

• あか

あか

育休じゃなく産休ですね 笑
    間違えちゃいました😅

• 11月4日
  • こた

こた

ご返信ありがとうございます!私もあまり理解出来ていないので正しいかわかりませんが、

4/10予定日の場合→42日前が3/1
    4/11予定日の場合→42日前が2/28

後者だと2月分も免除

早く産まれたときは産休開始日が再計算?されますが、遅くなった場合って、申請した予定日からの計算になりますよね?🙄(間違ってたらすみません💦)

• 11月4日
  • あか

あか

あー!なるほどです。
    ぶっちゃけ産前提出分は添付書類ないんでバレないとは思います。
    産後の変更届のときに母子手帳の出生届のコピー添付するだけなので🤔

早く生まれたときも働いてると再計算できないので休暇に入ってる必要性があるものの私なら早く生まれてくることを祈ってそこの調整だけに留めて正直に書類は出すかなと思います💦
    手当金に関しては伸びた場合がそのままプラスαだったけど社会保険料免除は4か月間と決まっていたと思うので育休移行後もそれが関係するようになっているのでは?と思います🤔

• 11月4日
  • こた

こた

そうなんですね!前に答えて下さった方は添付書類が必要だったようなので、会社によるってことですよね。。

ありがとうございました😊

• 11月4日
ままりん

出産手当申請書で医師に記入してもらう所に出産予定日と実際の出産日を書く欄があるので不正はできないと思います💦

• こた

こた

出産手当申請書というのがあるんですね。調べてみたら、私の加入している保健組合の出産手当申請書にも医師の出産予定日の記入欄がありました💦ご返信ありがとうございました!

• 11月4日