※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘の便が水っぽくなりました。小児科受診が必要か悩んでいます。4ヶ月検診まで待つべきでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。
下痢について教えて下さい。
2ヶ月ほど前から哺乳瓶拒否になり、今は母乳の後にスプーンでミルクを飲ませています😣
うんちは1日1〜2回しているのですが、最近になって様子が変わりました。
前は粘っこい感じのを1回しただけでしたが、ここ何日かは粘っこいのをしてからあまり間が空かずに、水っぽい感じのが出る時があります。
表現が難しいですが、オムツに染み込んでる感じのサラサラな便です。
あったとしても1日に1回で、特にいつもと変わった様子はないので家で様子を見ていますが…
小児科を受診した方がいいのでしょうか🤔
もうすぐ4ヶ月検診があるので、気にするほどでもなければその時でもいいのかな…と迷っています。

コメント

Rまま

まだ水分しか取ってないし水っぽいのとか漏れるほどのうんちしてたきがします。
母子手帳に載ってる便の色と違うとか、
熱があるとか、まったく水分とれてない、体重増えてないとかなければ4ヵ月検診まで様子見てもいいかと思います。

ちなみにひどいなぁと思ううんちを写メして検診で見せたりしてもいいかもしれません。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね、水っぽいのは体勢によっては漏れて、よく洗濯しています💦
    写メは思いつきませんでした!!
    ありがとうございます。

• 10月12日
さぁやんママ

うんちの臭いはどうですか?
下痢だとヨーグルトのような酸味を感じる臭いがします。
通常のうんちがメインでたまに水っぽいのが出る程度なら特に問題無い様に思いますがどうしても心配なら水っぽいうんちのオムツを持って小児科で診て貰えば安心すると思います😊

• ぽこ

ぽこ

それが…生まれた時からいつもヨーグルトのような匂いなんです😅
    ミルクが合わないのかなー?とかちょっと心配ですが、もう少しだけ様子を見てみようと思います、
    小児科行く時はオムツ持参ですね、覚えておきます!

• 10月12日

うちもこの間ありました!
だいたい1日1回なのですがめずらしく2回したときの2回目は水っぽかったです😵
とくに水っぽーって思っただけで何も変わりなかったのでそのまま時が過ぎました💦💦
とくに体調悪そうでなければいいのではないでしょうか?😣

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    普段通り元気なのは変わりなく熱もないので、もう少し様子を見てみます😣
    ありがとうございます✨

• 10月12日