※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

お宮参りの時、嫁がワンピースなのに、義母は着物を着るのって普通です…

お宮参りの時、嫁がワンピースなのに、義母は着物を着るのって普通ですか?
お宮参りで、私は授乳もあるので着物は着ませんでした。
でも義母は着物を着てきました…
嫁が着物着れないこと知ってるんだから、自分も洋装にしようって思いませんか?😇
当日は出張カメラマンもお願いしていたので、義母には周りの私達とのバランスを考えて欲しかったです😂
それと、御祈祷中に赤ちゃんを抱っこするのも、義母が抱っこしたそうだったので、抱っこさせてあげることにしました…本当は私が抱っこしたかった…

早くも七五三を楽しみにしているみたいです…
義母を招待するなんて、誰も言ってませんけど😇
主役は子供ですし、招待してあげるべきなのかもしれませんが、なんか嫌です…

コメント

はじめてのママリ🔰

んー嫌いな義母だからそう思うのかな、、、?って印象でした😂
私は義母好きなので着物で来ても素敵ーと思うだけだし 
お宮参りの赤ちゃん抱っこって義母が産着と一緒に抱っこするのが確か習わしじゃないでしょうか?
今はそこまで昔の習わしとか気にしない人が多いとは思いますが😅

ぽんぽん

昔の風習が当たり前の地域なのかもしれませんね🤔
私が子供の頃のお宮参りのビデオ動画を見返すと祖母は着物着てました🤣
御祈祷も義母が抱っこする風習の地域も多いので義母からすると当たり前の行動だったのかもしれませんね🤔
でも親や子よりしゃしゃり出てくるのは嫌なので空気読んでくれとは思います🤣

はじめてのママリ🔰

着物も、祈祷中に義母が抱っこするのも、習わし的には全く問題ない行動に見えます🙌

どうしても嫌なら、全員洋装に揃えるたいから、と先に旦那から言ってもらいます。

りん

私はあんまり気にしないですかね🤔
どっちが何を着ても本人次第かと思いますし…
あと他の方も仰ってましたが
父方の祖母が赤ちゃん抱っこするのが慣わしなので来てくれるなら
私はお願いすると思いますね
ずっと抱っこしてるのも疲れますし
絶対自分よりも抱っこに慣れているので😅

よそ行きは着物としてる人もいるでしょうし、
義母さんだけ着物着てるって至って普通の光景です。

服装も抱っこも嫌ならご主人から言ってもらったら良かったですかね💦

🍊

ワンピースで行くので洋装で来てください!って前もって言いました!
義母が抱っこの習わしってなんなんですかね😅
今は家族だけで行く人も増えてるので昔の習わしに縛られる必要ないですよ😊
私はお宮参りの時は、極力他の人に抱っこさせたくなかったのでメインの写真撮影の時はずーっと抱っこしてました😅

後で自分が抱っこしたかったって思うなら絶対思ってない事言わない方がいいです!

七五三は家族だけでできるといいですね😊
それにしても義母は気が早い😅