※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

胎盤が残ったまま退院した方への相談です。現在入院中で胎盤遺残で大量出血があり、自然排出を待つか手術か悩んでいます。家族のサポートが必要で、不安と迷惑を感じています。

胎盤が残ったまま退院した方いますか?

胎盤遺残で血流が残っており現在入院してます。
昨日2回目の大量出血もあったりまだ胎盤が出てこなかったり。

今後なんですけど

○子宮収縮剤で何ヶ月かかるかわからないけど
自然排出をまつ

→血流のある胎盤だから
それに伴う大量の出血が今後
家にいる時にあると思う。

そうなると意識が遠のいていくことがあるから
子供達とか救急車に連絡とかのために
だれか家族が家にいて欲しい。

胎盤を掻き出す手術もあるけど
胎盤に血流が通ってるから
術中に大量出血することもあって
リスクが高いので今はできない。


旦那は週5日出張で、ワンオペ、2人育児中です。

家族は義母が専業主婦なので頼れますが
片道1時間の距離に住んでます。
義父もいるのでずーっと一緒に暮らす...は
申し訳ないし現実的ではないかな...

実母は仕事をしているので負担が大きく
言えば都合をつけてくれますが頼り難いです。


皆さん胎盤出るまで
ワンオペで自宅で大量出血に怯えながら
生活されてましたか...

ただでさえ今入院してて旦那にも親にも子供にも
迷惑かけてるのに
今後も迷惑かけることになるのかと思うと
自分の居る意味がわからなくなってきます。

コメント

ママリ

入院中に子宮収縮剤打ってないですか?!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    出産後に点滴で入れてて、内服でも飲んでて、
    今現在も飲み続けています!
    それでも出てこないみたいで...

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    それは相当頑固ですね🥲
    私は点滴して退院はスムーズにしましたが
    2週間検診で内服薬が出て
    飲んだ次の日には大量出血あり1ヶ月検診でOK出ました

    ズルズルしてると嫌ですね🥲
    ご実家には帰らず自宅で過ごされる予定なんですよね?

    ご自身のいる意味、出産しただけで
    大義じゃないですか!!
    お腹の中で育てた期間もあるんです
    自信持って大丈夫です!!

    ご無理なさらず後悔のない選択をしてください🥲

    回答にならずすみません😔

    • 11月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なかなか頑固で困ってます😭

    実母は90近い祖父と暮らしていて仕事もして多忙なので
    頼れる状況でもなく...😓
    義実家には頼れるのですが
    1時間の距離で何かあった場合の病院までの距離が悩みどころで💧

    お優しい言葉ありがとうございます🥲
    病院で治療してるのですがベット生活なので日々過ぎていくとメンタルが荒れてしまって💧

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    私の母も祖母と父と暮らしてます
    平日は仕事ですが
    産後は休まないとダメよと母からの勧めもあり2週間戻りました!

    大変かもしれませんが
    娘が、孫の居る日常はとても楽しそうでしたよ!
    相談してみるのも良いかと思います🥰
    もし気がひけるのであれば
    どうしよ〜  と状況伝えて
    何か助言がもらえるかも?!

    そこで解決できなければ義母さんに相談してください!

    1人で抱える必要はありません🥲

    • 11月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    旦那、義母、実母と話し合ってみます🥲🥲

    なかなか大変な2人育児スタートになりそうです😅

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

出産の時に胎盤剥がれなくて腕突っ込んでやりました!!入院中は収縮剤と輸血して退院後も4ヶ月産科に通い続けました😵💦2週に1回内診して途中MRIも撮りましたが無事綺麗になりました😅
胎盤掻き出す時にここでちゃんと取らないと手術だよって言われました🤔
まずはご自身の身体のことを第一に考えてくださいね😭迷惑よりもとにかく無事で帰ってきて欲しいって気持ちの方が強いと思います😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    掻き出すの激痛なんですよね!耐え抜かれたのすごいです!!

    ありがとうございます🥲
    何もしてなくベットにいると気が滅入ってしまって💧

    • 11月4日
deleted user

疲れやすかったり眠かったりしますよね💦
入院中気が気でないと思いますがよく休んでくださいね🥺

来てもらえるのであれば、来てもらう方が育児をするのでりえちゃんさんの負担は減るかと思います🥺が、私の場合血流のある胎盤がなくなったのが2ヶ月後くらいだったので割と長期戦でした🤔

掻爬手術も選択肢としてありましたが、血流がある胎盤だと血流を止めて手術をしなければならないため大掛かりになるのと、大量出血の可能性もあったり、妊娠しづらくなる可能性があると言われ、病院側はやらない方向で、自然排出を待つ形になりました。

血流がなくなってしまえば、子宮ポリープを取るような簡単な手術になるので病院としては時間がかかっても身体に負担なく、自然排出してしまえばその方がいいので、そういう方針なのだと思います💦

あんまり症例がないのでネットで検索しても出てこないので私はそれが不安でした😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😭!

    私の負担は減りますがきてもらう方の負担がかかると思うと悩ましいですね😓💧
    私も頑固な胎盤なので長期戦なのかな〜MRI撮ったので明日どの程度の血流があるのかわかると思うのですが...

    同じことを言われました!
    最悪子宮摘出だと...
    やはりリスクの方が高いですよね💫

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまく投稿出来ず新しく投稿してしまいましたすみません😱

    MRIの結果が明日なのですね!少なめの血流だと良いですね💦

    私の場合ですが、出血が続くので貧血がひどく結構退院後も大変でした…
    気が引けるとは思いますが、りえちゃんさんの身体が1番だと思うので、ご家族も負担とは思わないと思います🥺

    最悪子宮摘出…私も言われました😭自然排出の他にも吸収されたりするみたいです🥺
    りえちゃんさんの胎盤がポロッとすんなり取れますように🥺

    • 11月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今日結果が出たのですが、バチバチに血流あるね...とのことでした😓
    4×2センチくらいの大物で💧

    自然に吸収は多分大きいから
    あんまりないと思うと言われました💦

    胎盤がぽろっと取れることを願いたいです🥲

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    血流ありましたか😨
    私も気になって記録を見返して見たら、3×2センチの血流が豊富な胎盤と細々といくつかの胎盤ありって書いてありました!

    HCGが下がればだいぶ機能しなくなって剥がれたり吸収されるみたいですね🥺

    私は3ヶ月後に3ミリまで減ってたのですが、結局全部取れずポリープ取る的な手術だったので、大手術避けられるこんな例もあるんだー!って思ってもらえれば🥺
    取れることを願ってます!
    まずは体調優先に頼れる所に頼ってくださいね🥺

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

出産時、癒着胎盤で胎盤を手で掻き出したのですが産後3週間目に大量出血して胎盤遺残でした。

血流もあり胎盤は4×2。
旦那は12時間勤務で夜勤あり、近くに頼れる人もおらず、、
生理がきても一緒に胎盤出てこなくて、、

通院しながら薬飲んで、血流が減ってきた頃にその場で少しずつ掻き出され、、
2ヶ月程で通院終わりました!