※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

1歳の娘が添い乳で寝かしつけてしまい、卒乳に不安を感じています。卒乳は焦らず、外出時の対応も悩んでいます。卒乳の経験談を聞きたいです。

1歳になったばかりの娘がいます。
最近卒乳を意識し始めてきて添い乳での寝かしつけを習慣にしてしまったことを後悔しています😭😭

保健師さんからは卒乳は1歳半を目処にと言われました。
わたし自身も焦ってはいないし、保育園に預ける予定もないので一刻も早く卒乳(断乳)したいという訳ではありません。
ですが昼寝はおんぶ、夜は添い乳での寝かしつけがもう決まってしまっていて卒乳できるか不安で不安で仕方ありません😭

おっぱい大好きな子で、昼間もわたしが座っていたら吸いにきます。
眠くなると服をめくってきておっぱいを出そうとしてきます。
家の中では良いのですが外出先で抱っこ中とかだと本当困ります💦
同じような経験された方、卒乳はやっぱり大変でしたか?
今から徐々に覚悟していきたいのでおっぱい大好きなお子さんを卒乳させたエピソード聞かせて欲しいです!✨

コメント

んんん

私は、看護師さんから3歳まででもおっぱいあげて下さいといわれましたよ。
息子もおっぱい大好きで、たまにもういいよと思う時もありますが、今しかないスキンシップだし、母親の特権だしと楽しんでます。
外出先では、気をそらすように頑張ってます。
回答にはなってなくてすいません。

• みるきー

みるきー

知り合いにも3歳まであげてた人もいました!
    1歳半で丁度良いかなと思ったのは離乳食を全然食べてくれないからなんです😢
    母乳あげてる時は幸せですが、ごはんにももっと興味を持って欲しくて…
    わたしも外出先はおやつなどで必死に気を逸らしてます💦
    冬は厚着できるのでありがたいです。(笑)

• 10月11日
  • んんん

んんん

うちの息子もネットや本の食べる量の半分くらいしか食べないけど、痩せてないから大丈夫とおもってますよ。個人差があるし。
    私の姪も、本当ご飯たべない子だったけどめっちゃ元気な8歳児です。

• 10月11日
  • みるきー

みるきー

かんさんの息子さんもあんまり食べない子なんですね!
    ごはん食べない人間なんていないし、いずれは食べてくれる〜て思いつつやっているんですがたまにしょんぼりしちゃって😢
    そこは気にしなくて大丈夫ですかね?
    もっと前向きになります。ありがとうございます\(^o^)/

• 10月11日
  • んんん

んんん

すごいわかりますよ〜不安になって泣いてた時期もありました。
    母親に1日くらい食べなくても大丈夫さ〜っていわれて楽なりました。
    お互いがんばりましょ〜〜( ^∀^)

• 10月11日
ほのたつ

上の子の時、いつでもどこでもおっぱいという子でした。(母からはいつもおっぱいにぶら下がってたよねと言われるくらいでした)

1歳から保育園だったんですが、保育園に行く前、帰ってきてからなど必ずおっぱいを求めてきていて、この子は卒乳できるのかな?と悩んだこともありました。しかし1歳5ヶ月くらいの時に、私が風邪をひいてしまって薬を飲むのをきっかけに添い乳もやめてみましたら、あっけなく欲しがらなくなってしまって…逆におっぱい恋しがってよ〜と思ったものです(笑)
今、2人目が授乳中ですが卒乳どうしようかな?と考え中です。

• みるきー

みるきー

寂しい時、甘えてる時おっぱい欲しがるって言いますよね!
    おっぱい大好きな子も離れてくれる時がくるんですね!
    お互いに無理なく卒乳が一番理想です😭✨

• 10月11日
黒猫

うちも今でも
おっぱい飲んでますよ!
食べムラもあるので
なかなか卒乳できてなくて…。
虫歯が心配で
歯医者に行き検査しました。
あと、朝と夜の歯磨きもいいですよ。今のとこそれで虫歯もないですし、うちはまだ、歩いてないので、すっかり歩けるようになったら運動量も増えて気がそらせそうな気がするのでその時に卒乳したらいいやーと思ってます。子供の精神安定剤みたいなものですから、あまり気になさらずに質問者さんが決めたときでいいと思います。
私は回りに何を言われようが
気にしてないので(笑)

• みるきー

みるきー

うちも離乳食、全然食べてくれないんです💦
    本などに書いてある半分くらいの量しか食べてくれません( ; ; )
    途中でおっぱい求めてきてしまったりするので卒乳したら食べてくれるようになるかな?と少し期待してます(笑)
    添い乳は虫歯も心配ですよね💦
    歯磨き夜寝る前にしかやっていないので日中もやろうと思います!
    時期はなんとなく1歳半ってわたし自身も考えていました!
    甘えてるんだな〜って思って可愛いと思うんですが最近は強く噛まれたりする事も多くて卒乳したい気持ちが大きくなってきたんです😭

• 10月11日
  • 黒猫

黒猫

夜中の授乳も
    噛まれるのも分かります!
    うちも未だにしますもん(笑)
    卒乳したいけど子供の成長と発達を見てるとまだまだ先かなーと思ってます。
    夜は絵本三冊読んでを繰り返しなんとか、添い乳から卒業しましたよ。
    とりあえず少しずつおっぱいから他のものに移行していく作戦でいくのはどうでしょ?
    お出掛けして忘れさせる、
    散歩する!
    お菓子をあげて気をまぎらわすなどして今は回数を
    減らしてますよ。

• 10月11日
  • みるきー

みるきー

噛まれるの、本っ当に痛いですよね😂
    絵本全然読ませてないです( ; ; )
    夜もおんぶで寝かしつけようと思って挑戦してみましたが根気負けしました💦

徐々に歩けるようにはなってきたので、お散歩は日課にしたいなとは思っています!
    誤魔化し誤魔化しでやるのが良いですよね!
    ありがとうございます😭
    がんばります!

• 10月11日