※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

生後2週間から夜5時間まとまって寝る娘。授乳量増やし体重増加。昼間は飲み過ぎ?悩んでいる。現在のスタイル続けてもいい?減らすべき?

完ミで生後38日の娘を育てていますが、
生後2週間頃から夜中5時間ほどまとまって寝ます。
というのも、3時間きっかりで無理やり起こして授乳しても量飲まず寝落ちしてを繰り返して排泄の量が減り体重も増えませんでした。
なので夜好きなだけ寝かせたところ昼夜問わず1回分の量も1日のトータル量も増え、体重もしっかり増えたのでこのスタイルを続けてきました。
今も相変わらず夜は4〜7時間まとまって寝ますが昼間は3〜4時間でお腹がすくようになり、毎回160〜170あげています。月齢のわりに飲みすぎな気がするんですが、減らすとぐずって止まらずおしゃぶりでも騙しきかず…。
おしっことおならは頻回してますがうんちは1日1回の日もあります。消化追いついてないのかと思って量減らすとギャン泣きで結局足して170余裕で飲み干し…マッサージすればなんとかうんちは出ます。今のスタイルを続けてもいいでしょうか?ギャン泣きされてでも量減らすべきでしょうか?悩んでます😭

コメント

あい

まとめて寝てくれるの
ほんまに羨ましいです😭!!

ミルクの量って難しいですよね😭
減らして泣いてるなら
お腹はすいてるんでしょうね😭

私は混合なんですが
とにかく吐き戻しが多い子なのでミルクの量の調整が
ほんまに難しくて😭😭

おしっこがじゅーぶんでてたら大丈夫やと思います🙆‍♀️

うんちは赤ちゃんによるらしく頻回に出る子もいれば
1日1回の子もいてて
我が家の👶は1日1回です(笑)
たまーに2日に1回の便秘ちゃんです(笑)
健診時に相談しても
その子によるし4日以上でなかったらよくないと言っていました☺️

ちなみにママが便秘体質なら
赤ちゃんもそーなるみたいですよ!!

  • ま。

    ま。

    新生児の頃からほんとによく寝る子でしたが寝すぎで逆に心配でした。笑
    完ミなのでお腹がすいてるとはいえ好きなだけあげるのはいかがなものかと悩みどころです😭うちも毎回吐き戻しあるので早めにお腹すいてしまうことも多くて調整ほんとに難しいです…。
    今までは1日1〜2回うんちだったのが24時間出なかったりすると心配でついミルクも薄めに作ってしまいます😂私が便秘気味なのできっと似てしまったんですね…。

    • 11月4日
  • あい

    あい


    3時間縛りがあると
    起こしてまであげないと
    いけないですもんね😂😂

    完ミやと時間結構気になり
    ますよね( ; ; )
    適量がわかれば1回で
    すっと寝てくれますが
    それがわかるまで難しいですよね😂

    わかります😂
    吐いたら次が早いです(笑)
    ミルクやったら30分前
    とかなら全然あげてます(笑)

    1日出ないくらい大丈夫ですよ!
    私も初めはそわそわしましたが😭😭
    綿棒浣腸したり服圧かける
    マッサージしたら出ます!
    なのでミルクは薄めず
    しっかり作ってあげてくださいー!

    私も便秘気味なので
    似ちゃってます(笑)

    • 11月5日
S&S

ミルク薄めない方がいいって聞いたことあります😣

  • ま。

    ま。

    知ってはいるのですがそれ以外の策が私には思いつかないので…

    • 11月4日