※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

子供が自閉症で療育通っているが、言語聴覚士が不在で訓練もなく、保育園と同じ。疲れている。療育のサポートが必要。

子供が自閉症のようで療育通ってます。まだ発語がありません。言語聴覚士のかたおられることが不在で中々ないです。言葉の発達の為の訓練も特になくて行ってやってることが、保育園と変わりないように思います。自分もついてかないといけなくて家からも遠く毎回ヘトヘトになってしまいます。療育のことわかるかたいらっしゃいますか?

コメント

あ

年長の息子も療育に通っていますが、親が着いて行かなくて大丈夫な所です。お家まで車で送迎もしてくれるので私の負担はありません。そのような所を探してみるのもいいかもしれないです。ただ様子が直接見られないので、連絡帳か送迎で来てくれた先生からしか聞けません。

ぷにまな

うちも親の付き添いがいらないところに週一行かせてます。自宅にお迎えまでしてくれるので助かってます!

答えになってませんが、うちも同じ月例で発語はありますが、会話にならずです。近くの療育と保育園通ってますが、言葉の訓練という感じではなく他の施設に来月から通うつもりです。
電車乗り換え三回ありますか、子供のために行きたいと思います。遠いとやはりきつそうですね。

ドーナツ

他に移ることは難しいですか?

個別訓練してくれるところとかないですかね💦

• ハッチ

ハッチ

市の療育なので一番3歳の子達に特化したものになります。個別訓練してくれるところとかあるのですか?

• 11月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

上の子が言語訓練で療育に行ってますが
    個室で一対一でしてます

地域で違うんですかね💦

• 11月4日
  • ハッチ

ハッチ

個室で1対1で訓練してもらえるなんですごいですね❗️
    ちなみにどちらの地域になりますか?

• 11月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

九州の方です☺

人見知りもあって集団に入るといまいち…という性格なので
    個別でたすかってます😣

• 11月4日
  • ハッチ

ハッチ

ありがとうございます!
    そんな素敵な訓練場があることを知れてよかったです☺️市外でも通えるものなのか調べてみます!

• 11月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

息子は週1で通っていて
    担当の先生が一人決まってるんですが
    予約が取れないときは
    担当のグループの中にいる他の先生が訓練についてくれるので
    不在で訓練が出来ない
    ということもないです☺

探すの大変ですけど
    通えそうな距離のところに電話して
    個別指導があるか聞いてみるのがいいと思います✨

• 11月4日