※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんのお世話に手伝いたがるが、慎重に扱う必要があるため疲れる。お手伝いを止めさせた方が良いでしょうか?

下の子が産まれた後、上の子は手伝いたがりましたか? 
うちの子は水回りの家事を特にやりたがる気がします。(同じ方いらっしゃいますか?)

搾乳器、哺乳瓶を取り出し・洗う等の一連の作業をやりたがります。(何度かストップかけましたが、その度にふてくされました)
搾乳器・哺乳瓶等の扱いは消毒等もあるので、特に慎重になったりで、触ってほしくありません。
赤ちゃんのお世話をしたい気持ちは伝わり、すごく嬉しいのですが、その度にすごく気が張るし、時に遊びかどうかグレーゾーンな事までして(イライラさせられて)毎回疲れます。

この場合でしたら、お手伝いは止めさせた方が良いですよね?(汗)

コメント

うちは上の子たちはすごいお手伝いしてくれますよ😁
生まれた時もミルクもあげてくれたし、泣いてたらあやしてくれようとしたし👍

哺乳瓶とかそこら辺は衛生面もあるのでやらせないほうがいいでしょうけどやりたいっていう気持ちは尊重してあげたほうがいいですよ(*^^*)

• ままり

ままり

ほんとそうですよね!尊重してあげないとですね。。😔
    昨日はつい、感情的になってしまい「ママにやらせて〜…💢」になってしまいました💧
    ふてくされるものの、しばらくしたら、向こうから不安そうな声でママ〜。ときました)
    ↑大・大・大反省です💧
    下の子も大事ですが、上の子の気持ちも汲み取ってあげないとですよね😢

• 11月5日
あき

下の子が生まれる前から息子は水仕事を手伝い(遊び?)たがっていましたが、生まれてからはさらにやりたがるようになりました。

止めさせるのではなく、別のお手伝いをお願いするといいと思います。
「ミルクを3杯入れるから数えてくれる?」とか、本当は全然必要じゃない仕事でも与えてお礼を言ってあげると満足しますよ!

• ままり

ままり

はい。昨日はつい感情的に「ママにやらせて…💢」なってしまい、大反省と娘にごめんね。と抱きしめたところでした。

「他にも沢山お手伝いしてもらいたい事があるからお願いね。」と伝えました😔💦

下の子も大事ですが、上の子の気持ちも大事にしないとですよね💧
    数えてもらうとかいいですね✨あきさんの様に、小さな事からお願いする形でやりたいと思います!☺️

• 11月5日