※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🔰
家族・旦那

【人見知り中の対応ついて】娘が義家族にのみ人見知り中で抱っこは勿論…

【人見知り中の対応ついて】

娘が義家族にのみ人見知り中で抱っこは勿論、
顔がある一定の距離から近づくと泣きます。

逆に看護師さんや助産師さん、他のママさんには
一定距離がある為に笑いかけたりするくらいです。

義母は抱っことかして泣かれたら距離を保って
私が抱っこしながら遊んだりしてくれます。

義祖母は泣かれても抱っこ出来たらいい!
嫌われようとも抱っこはしたい!
義祖父は嫌われたくないから遠くから見てるだけ。
義理の叔父さん家族は、泣いていようと抱っこし続ければ慣れるよ!ってタイプです。

私的には娘のおばあちゃんである義母は、多少泣いても抱っこしたり近くで遊んで慣れて欲しいって気持ちがありますが、他の家族に関しては娘が泣こうとお構い無しの荒療治タイプで、正直嫌です。

でも義家族に過保護すぎる。抱っこさせて!と言われます。
今日は旦那が上手く理由付けて切り抜けてくれましたが、いつまでも同じ理由は効かないので困ってます😭

特に年末年始で義家族が勢揃いした時には、
もう考えただけで吐き気がします。

何か言い返せないような断る理由ってありませんか?
もう1ヶ月半会わせずにいたんですが、どうしても会わざるを得ない時もあるでしょうし……

娘が泣いてるのを黙って見てるなんて出来ないので
何とかなりませんか…

※義母から義祖母に"貴女からしたら曾孫であって、孫じゃないんだから距離感を考えて"と"チューはしないで"と言ってもらってます。

コメント

riko

どうしても抱かせたくないときは、抱っこひもに入れてました。
下ろしなよーと言われても「抱っこひもしてないと泣くから!」と言い張ってました。

• みぃ🔰

みぃ🔰

それは何度かやった事あります😂
    そしたら抱っこ出来ない代わりに、娘の顔に至近距離まで顔を急に近付けたり、足をバシーン叩いたりされました…義祖母はそれがスキンシップのようです…
    新生児の頃から足の裏を強めにデコピンされたりして、やめてと言ってるんですが…

• 11月4日
  • riko

riko

でしたらもう行かない以外に選択肢がみつかりません。。(^_^;)
    旦那さんがかなりきつく注意してもダメですか?

• 11月4日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

義母から言われて流石に義祖母も理解しただろ…と思ったのが間違いでしたね💧
    何も理解していない!笑

とりあえずまた一切会わない期間を取ろうと旦那と決めました😅
    旦那から言おうとしてたんですが、義母にちょっとそれはやめといた方がいいんじゃない?💦と止められました😭

• 11月4日
シルシル

うちも義家族のみの人見知り
でした!
考えた結果母親と会話するより子供にぐいぐい行くから
ぐらいしか思いつかなかったので
旦那がぐいぐい行って母親を
ないがしろにするから
嫌われてるんだよ。他の人には泣かないから。
って言ってましたよ😓

• みぃ🔰

みぃ🔰

うわ!やっぱりそうなんですね!
    すごいその結果に思い当たる節しかないです!笑

皆会って一言目には娘の名前で、そこからは娘にしか話しかけずに終わる時もありますし…

旦那に次会うことになったら、それ言ってくれと頼んでみます😂🤍

• 11月4日
初めてのママリ🔰

うちの義実家も同じタイプです😭
長女のとき、泣こうがわめこうが、もう泣いてるんだから抱っこしたって一緒!
泣いても良いから抱っこするって感じでした。
最近は義母が次女を無言で連れて行こうとするため、上の方がおっしゃってるように抱っこ紐してます!
最強です!笑
置いた瞬間連れて行かれましたが、、。
そこを回避すれば大丈夫かなと思います😊
抱っこさせたくなくて使ってたわけではないですが、抱っこしてるより抱っこ紐が楽なのでやり始めたら、これは使えるな!って感じです😂

• みぃ🔰

みぃ🔰

泣いてるのに抱っこしてて何が良いんですかね…?
    嫌がられてるって思わないんですかね?💦
    うちの義祖母もそうです!隙あらば連れて行って返してくれない…

以前抱っこ紐をしてたら、小走りで義祖母近付いてきたと思ったら、娘の頭頂部にチュバッと音付きのチューをしてきてからは、抱っこ紐&帽子で対策してはみたんですが……
    家の中とかでも付けっぱなしですか?

• 11月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

勝手に連れていくとか
    本当に理解に苦しみますよね💦

チューとか無理です!
    ほんとにイヤです🥲🥲🥲
    前は庭で遊んでたときから付けてて
    寝てるし外すのも面倒だから
    そのままご飯食べてました😂
    義父がおろせおろせ煩かったです、、。
    結局抱っこ紐外したら
    義母義妹が連れ去りました😇😇😇
    なので次からは抱っこ紐からはオムツ替えと授乳以外おろさないです。
    抱っこしたいなら、抱っこしていい?と聞く。
    泣いてるのにわざわざ抱っこしない。
    チューとか変なイタズラしない。
    これらを守ってくれるなら
    こちらも快く抱っこしてもらいますが、
    親と子どもの思いを無視した行動を取るから嫌がられることが、なぜ分からないのか😅
    自分のものと言わんばかりに娘と接するからイヤになるのに。
    不思議な生き物ですよねー、義家族って。

• 11月4日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

いや本当に共感の嵐でした😂
    前から義家族に対してのストレスが溜まっていて、なかなか同じように思ってる方と話せなくてモヤモヤしてました🤣笑

しっかりと守るところを守ってくれて謙虚に居てくれてたら、こちらから気持ちよく抱っこしてあげて〜と行けるのに。
    まさにそれが義理父(離婚済)の方は皆そうで、気持ちよく娘を抱っこして〜といけるんですが…
    義理母方の義母以外の義家族は皆自分勝手&自己欲求を押し付けてきます。
    本当に不思議なくらい無神経すぎて…とりあえず義祖母が生理的に無理になってきてて、正直上記(質問)の件があってから胃が痛くて……

• 11月4日