※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ丸
子育て・グッズ

夫が家事や育児に協力せず、疲れる日々。息子との時間を楽しみたいが、夫の対応に困惑。疲れているのに、夫がいるとますます疲れる。

すみません。夫に対する愚痴です。
今日あったことでモヤモヤするので吐き出させてください。

普段は仕事で帰宅が遅いため、休日に息子と遊びたいのは分かるけど、夫が抱けばギャン泣き。声が掠れるほど泣き叫ぶので結果私があやすことに。
余計な手間と疲労感が増す。

基本的に家事を代わりにするという考えがないのか、掃除・洗濯・料理に関して「何かやろうか」とか「出来ることない?」という提案すらなし。洗濯物もせめて自分の分だけでも畳んでとお願いしないと何もしないし、本当に自分の分しか畳まない。

夕方頃、姿が見えないなと思ったら寝室で寝てて、30分程度の散歩で疲れたかららしい。
私は毎日寝不足なんですけど。

お風呂を代わりに入れてくれるのは感謝するけど、夫が入れる日は決まって入る前に息子がギャン泣きして、お風呂前だから授乳することも出来ず、ただひたすら抱っこ。
夫は10分くらいの抱っこで俺じゃダメみたいと私にバトンタッチ。私でも無理だわ。

お風呂に入れた後の寝かしつけは私に任せて自分は携帯いじったりテレビみたり。

夫が居てる日のほうが圧倒的に疲れる。
早く寝たいのに疲れすぎて動くのもしんどい。

息子と2人だけなら息子に合わせて過ごせるし、むしろ早く寝てる気がする。

まとまりのない文章ですね…
でもちょっとスッキリしました。

コメント

らら

すごく分かります😭
夫がいる方が疲れる、、、
1人目の時は本当ーにいないほうが楽だし夫に何されても夫が何もしなくてもイライラしてました💧
夕方急に出かけるとか、眠いからちょっと寝てくる、とか、あなた何も変わらずなーんでも自由に出来ていいよね!?と一回ブチギレました。
夕方は家にいること!!子供が起きてるうちは寝ないこと!!とはっきり決めました😂

多分悪気なく本当に分かってないんでしょうね。この大変さが…
一度、ブチギレまで行かなくても訴えてみていいと思いますよ!それこそ小学生に話すみたいに分かりやすーく話す必要ありますけど💦
毎日大変ですよね😰せめて睡眠だけでも、長めに取れますように、、

  • うみ丸

    うみ丸

    自由に過ごしてるのがほんとイライラするんですよね!さらに本人に自覚がないからタチ悪い😓
    こまめに伝えてるつもりでしたが、さすがに小学生に話すようには訴えてなかったので伝わってないのかもです😂

    • 11月4日
りん

「夫がいる日のほうが疲れる」って言葉、私もよく考えます。近くにいられるだけで家事への気は乗らないし、夫の世話までしないといけない。
私たちが家事育児するのは当たり前なのに、夫が何かしたら感謝するべきみたいな考えが大嫌いです、、、💔

たぶん夫がいるから心のどこかで期待してしまっているんですよね。洗濯してくれるかなとか寝かしつけたかなとか、、。そんなはずないんですけどね笑
期待しないの大事ってよく聞きますけど難しいですよね。

  • うみ丸

    うみ丸

    夫が何かした後は「やっといたよ」と報告してきて感謝されたいみたいな言い方されると余計にイラっとします😂

    どこか期待しちゃってるんでしょうね…そして勝手に落胆して…頭では分かってても難しいです💦

    • 11月4日
  • りん

    りん

    分かります😇
    ありがとう待ち嫌ですよね

    わたしも期待しないって決めててもどこかで期待してしまって落ち込む毎日です、、、一緒に頑張りましょうね🤝

    • 11月4日
  • うみ丸

    うみ丸

    コメントくださって共感してくれただけで今日も頑張れそうです!
    ありがとうございます😌

    • 11月4日
deleted user

同じですよ( ¨̮ )
うちもママっ子なので旦那が休みの日は旦那がいてもお風呂も寝かしつけも旦那だと嫌がります!
ギャン泣きしたら俺じゃ無理だからって抱っこしません(笑)
私は2人抱っこです(笑)
旦那ってそういうもんなんだなと思ってます。

  • うみ丸

    うみ丸

    おひとりで2人抱っこ凄いです!
    夫がそういうもんだと思えるにはまだ時間がかかりそうです😓
    夫への期待を諦めたいです 笑

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2ヶ月ですもんね‪💦‬
    ママも1年生、パパも1年生なので2人で協力できたらだいぶこれから先楽しいと思うんですけどね…

    • 11月4日
  • うみ丸

    うみ丸

    少なからず夫は協力的なので息子が成長するたびに一緒に育児を楽しめるようになるといいですよね☺️

    • 11月4日