※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐママ🔰
住まい

賃貸住宅の申込みが2番手に(´;ω;`)モヤモヤします!3人目を妊娠し、手…

賃貸住宅の申込みが2番手に(´;ω;`)モヤモヤします!

3人目を妊娠し、手狭になるので引越しをするという事になりました。

かれこれ引越し先やわ半年以上探しており、やっと気に入った物件が出てきました。
募集詳細は入居中でしたが、場所と間取りとても気に入ったので、早速問い合わせました。気持ち的にはもうそこに決めるつもりでいたので、内見予約をすると同時に、先に申込みをしたいと伝えると、10月中はまだ入居されているので、11月1日以降、内見してからでないと、、と言われ、内見予約をしました。

そこは10月半ばから物件募集になり、内見出来るのは11月1日からとの事。共働きで日曜日しか内見に行けない為、11月7日(日)に内見予約をしたのですが、物件が近所で通りすがりにチェックしていたら、10月31日(日)の時点ではすでに退去されている様子だったのと、とても気に入った物件で申し込みも引越しも早くしたかったし、別の方の申込みが入ってしまうのを恐れた為、10月31日(日)に無理は承知で内見に行けないか?と聞くとやはり、明日からですと言われたので、どうにか都合をつけて、11月1日夕方に内見の予約を変更してもらいました。

初期費用も合わせて知りたいよ!などのやり取りをしていて、内見当日の朝に初期費用の概算も持っていきます!とメールがあり内見を大変楽しみにしていたのですが、お昼に不動産屋から連絡があり朝イチに飛び込みのお客さんが来て申込みが入った!内見どうするか?と軽~い感じで言われ、ショック過ぎて言葉も出ませんでした。

そもそも、10月半ばから内見予約も先に申込みしたいとこちらの熱を伝えて居たのに、飛び込み優先ってどういう事!?と怒り心頭です。

だから先に申込みたいと伝えましたよね?うちのが先じゃないですか?と言うと予定通り内見も可能だし、2番手でも良かったら申込みは出来ますと言われ、とりあえず内見して申込みをしたのですが。。。
11月1日から内見可能な物件でそんな事うまいタイミングある!?って感じです。
人気の物件だからとも言われてないし、2番手というのが全く納得出来ず、悔しくて仕方ありません。

2番手でも住める可能性はあるのでしょうか?
この場合は、何を言っても申込み順だからという事でムダですか??
そもそも2番手の申込みを進められた理由も分からないです。ちょっと強めに言ったから気休めですかね?

コメント

審査に落ちる、キャンセルされる可能性があるので2番目でということになったのだと思います!
私も1年弱探して人気なところは内見する前から契約がはいり、やっとの事で内見なしで引越し先が決まりました😭
今は内見せずに決める方も多いらしく、優先的には契約された方が1番みたいです、、、

• もぐママ🔰

もぐママ🔰

ありがとうございます✨
    新居探し大変ですよねー!やっぱり1年とかかかりますよね(´;ω;`)
    決まって良かったですねー(*´∀`*)
    内見なしでも良かったんです。
    うちも早く決めたいです!

• 11月3日

退会ユーザー

すみません、きちんと読んでなくて、不動産が内見をしないとと言っていたんですね😳
    となると、私もえぇ〜?!と思ってしまいます😭
    人の不幸を祈るのは良くないですがキャンセルか不承諾で順番回ってくると良いですね🥺💕

• 11月3日
  • もぐママ🔰

もぐママ🔰

そうなんです!不動産屋のルールに従った結果がこんな事に。。って感じでだから言ったじゃん!!が抜けないんです(´;ω;`)
    不動産屋に急かされ申込みしてしてて、キャンセルしてくれると良いのですが。。

• 11月3日
ままり

腹はたちますが仕方ないですよね💦
どこも契約順かなと💦

ちなみにうちの家、公営住宅ですが応募数2件でうち2番手でした(しかもクジ笑)
ついてないね〜って話してたらまさかの辞退したようで連絡があり、内見して我が家が入りました🤣

• もぐママ🔰

もぐママ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですねー!
    こちらも、辞退してくれる事を願います😰💦

• 11月3日
さんぽ

飛び込みの方は内見したのでしょうか?内見なしで申し込みますって方がいたら優先されるので仕方ないかなとは思いますが私の場合、部屋が退去後なら清掃前でも内見させてくれてたのでなんで10/31の時点では見せてくれなかったのかなと疑問ではあります。先の方も言われてるように審査に落ちたりの可能性もあるのでそれを信じたいところですね😭

• もぐママ🔰

もぐママ🔰

ありがとうございます✨
    飛び込みの方は朝イチで内見されたようです。
    10月半ばの時点で内見する前に申込みしたいとも伝えましたが、内見してからでないと、、と言われました。
    朝イチの方には午後から内見入ってるので、早く申込みして!と案内したに違いないと思ってしまいます😅💦

• 11月3日
  • さんぽ

さんぽ

内見なしで申し込みをしたいのをさせてくれなかったのならひどいなって思っちゃいます💦
    飛び込みの方もその物件に元々目をつけてたのかは分からないですが朝イチで内見したのなら他の方もいるので急がないと取られちゃうかも的なことは恐らく言われてるでしょうね😔
    ちゃんとした担当さんなら前もって予約されてた方がいるのでその後の案内になる事は伝えるべきだと思います😠
    それか担当が違う人で成績のために奪われたかですよね、、

• 11月3日
  • もぐママ🔰

もぐママ🔰

ですよね😭💦
    誰が先とか後とかではなく、自分の成績は確実に考えているでしょうね~。
    気持ち的には泣き寝入りです。。

ご親切にありがとうございました✨

• 11月3日

物件って、色んな不動産屋さん経由て内見可能なので、その飛び込みの方はほかの不動産屋さん経由で内見→1番手だったのではないですかね?🤔

割とよくある話で、私も過去にありました(^^;

一人暮らしで気になってた物件で、内見開始日の朝10時から内見行こうと不動産屋さんの車に乗ったら、出発直前に担当の方の携帯が鳴り、他の不動産屋さん経由で1番手で申し込みが入ってしまったと言われて、その場で車を降りて、また不動産屋さんに戻り物件探しをやり直しました( ´ ཫ ` )

• もぐママ🔰

もぐママ🔰

クルマ降りて探し直しもキツいですねー😨💦結構ショック大きいですよねー。

他の物件でも前日に申込み入ったーとか合ったのですが、こちらも見てから決めよって感じだったので、そう言われても、仕方ないねーって感じだったんですけど、今回は内見しなくても良いからここにする!って感じでこちらの温度はかなり高かったし、1番に申込みするつもりだったので、ショックが大きかったんです。

不動産屋さんは同じお店です😡

コメント下さってありがとうございます😊
    少し気持ちが晴れてきました✨

• 11月4日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    じゃあ、ほかの営業さんに取られちゃったのかもですね💦

「予約入ってたの?ごめん、朝イチ他のお客さん予約入れちゃったよ」
    「あ、いいよいいよ、上手いこと言って断っとくから」

みたいな会話してそうですね😑

今度からは、多少口うるさい客だと思われても内見前に強引に契約出来ないか交渉するのが安心かもですね🥲

• 11月4日
ふたりめ育児中

恐らく直接大家さんを担当してる不動産屋と、そうでない不動産屋さんの差かな?と思います😅
タッチの差で先に埋まる事は良くあります‼️2番手でも申し込みした方が良いと思います‼️

うちも2人目が生まれてから上の子の保育園近くで賃貸探していて、半年後にようやく見つけました!ホームページに公開された次の日に不動産さんに電話したらもう先に申し込みされたと😂💦💦
(退去前に申込める部屋でした)
その1週間後ぐらいに別の不動産屋さんに電話したところ、キャンセルされたので申し込めますと言われその日のうちに契約しに行きました😄✨
今はそこに住んでますが本当に気に入っています😄
人気のところは本当にすぐ埋まってしまいますよね😂あと聞いたところ、直接大家さんを担当している不動産さんは一番最初に情報がくるみたいです‼️
キャンセル出ること祈ってます🙏

• もぐママ🔰

もぐママ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですねー。
    ネットの公開直後なんてもう奪い合いですね😰💦
    申込みされていても諦めなくて良かったですねー!
    最近はあちこち申込みして抑える人も居るみたいですからねー😰

大手のエイブルとかではなく地元の昔からある不動産屋なので、大家さんと直接ではないかなと思いますが、詳細は不明です。

1番手の方と私は同じ不動産です。
    ネットでSUUMOとか大手のサイト経由で問い合わせても、必ずそこにたどり着く感じです😰💦

どうなるのかなかなかモヤモヤしますが、もう暫くおとなしく待ってみます😣

• 11月4日