※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の食事について相談です。ここ数ヶ月、様々な食材をローテーションしていますが、食事がテレビを見ながらで、座って食べないことや夕飯に1時間かかることがあります。この月齢では普通のことでしょうか?

1歳5ヶ月の娘の食事について。
ご飯(白米、ゆかり、のり玉ふりかけ)、うどん、パスタ、ホットケーキ、レーズンパン、黒糖パン、マカロニ、納豆、魚肉ソーセージ、茹で卵の白身、ウインナー、手羽元の煮物、トマト、とうもろこし、ブロッコリー、にんじん・玉ねぎ(鍋の具、ポトフ)、チーズ、バナナ、牛乳、ヨーグルト、みかん
上記のものをここ数ヶ月ローテーションしてます。
書き出してみると食べてるように見えますか?
毎食テレビを見ながらじゃないと食べない、座って食べない、夕飯は特に1時間くらいかかります。
このくらいの月齢ではこんなもんなのでしょうか?

コメント

ママリ

食事はそろそろ大人のとりわけをプラスしてみたらどうですか?
テレビは消した方がいいし、座らせた方がいいし、1時間はかかりすぎだと思います。

• ららら

ららら

時々大人の取り分けをあげたりしてますが、あまり食べません。偏食なので好き嫌いが多くやっと上記の物なら食べられるといった感じです。今までも色々作って試しました🥲
    テレビほんとは付けたくないですが、付けないと食べないんです。気に入った物しか自分で食べません。あとは親が食べさせてます😢

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

食べなくても出した方が良いですよ!見せるだけでok、の精神でやってください!
    テレビ壊れちゃったなぁ、とかでもダメですか?リモコンの電池抜いて演技してみてください!

• 11月3日
  • ららら

ららら

目を色んな食材に慣れさすのが大切なんですかね😢色々出してみます!
    テレビ付けないならおもちゃで遊び出します😭

• 11月3日
しはるん

大人の取り分けでいろいろ出してはいますが大体特定のものしか食べないですね💦😅
うちは自分で食べたがるので食べさせても✖️です💦
時間は30分くらいが多いですが、長いときは1時間近いこともあります🤔
座って食べてても集中力が切れてくると立ち上がりますね←ハイチェアで抜け出しガードついていますが立ち上がれてしまいます😂
食事中はテレビは見せていません。CDやアイパッドで音楽を流しています🙌
TVのせいでさらに時間がかかってしまっている気もします💦好きなお歌をかけるとかにされてみてはどうでしょう?🤔

• ららら

ららら

自分で食べたがるのは本当に好きな物しかダメです。テレビはやはり良くないですね😭
    テレビに集中してる隙に口に入れて食べさす方法でやってます💦

• 11月3日
くま

新しいもの作っても嫌!ってされたりするのでうちの娘はもっと少ない種類でローテーションです😢💦
テレビは辞めた方が良いのは重々承知ですが、うちも毎食見ないと食べません😅
見せない場合は椅子に座らせずに遊びながらじゃ無いとダメです😩
テレビつかないよ〜ってすると全く食べなくなりますね…
私は全く食べないよりはテレビ見てでも食べて欲しい派なので今の所継続中です😭

• ららら

ららら

うちも同じくそんな感じでだらだら食べが続いてます😢体重も9.1キロくらいしかなくて細身なので頑張って食べて欲しいですが、そもそも食べるのがあまり好きじゃない子のようです。でもお菓子は食べるんですよね…。
    新しい物作っても全く食べてくれないと落ち込みますよね😮‍💨

• 11月3日