※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

シングルマザーで、地元に帰るため家を探していたが、家が決まった後に大家さんにキャンセルされた。祖母に「収入がないから家賃心配」と言われ、腹立ちとショックを感じている。

シングルマザーです。今は、元旦那の地元に嫁いでそのまま仕事をしていたのもあり、来年の4月から地元に帰ることが決まっています。

4月から地元に戻るために、家を探していて、11月から家賃を払い、4月から住むという条件で決まったのですが、
家が決まった後に、大家さんが、3ヶ月家を空けるなら厳しいと言ったらしく、キャンセルになりました。
確かに人気の物件なので、すぐに入ってもらわないとだめなのかと、
不服でしたが、仕方ないのかと思っていたら、
祖母に、
「女手1人やから家賃払えんと思ってバカにされたんじゃない。貯金あるのにね!バカにしてるね!」と言われました。
それを三度も言われて、祖母世代で離婚する人は少ないからわからないのだろうけど、片親だとダメなのか。バカにしてるのは祖母だろう
と腹が立つと同時にショックでした。

私が腹が立つのはおかしいことなのでしょうか。家が決まらなかった理由も伝えたのに、「本当はひとり親だから収入がないから家賃を払ってもらえるか心配でキャンセルされたんじゃない。」と言われ、今も心のどこかでもやもやしてしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

あんま気にしなくていいかなと思いますよ!
祖母世代はわりと思ったことを口にしますし考え方も古いですし!
それに言ってることが間違いではなかったとしても家賃払うからって決まってたものをすぐ入って貰えないならとキャンセルするような大家さんとは私は付き合いたくないのでよかったのかなと思います🤔
きっとそのまま借りれてても何かあるごとにくちうるさい方なのかなとも思いますし🤔

• ままりん

ままりん

ごもっともな意見だと思います。
    母にも同じことを言われました。多分厄介な大家さんだろうから向こうから切ってくれてよかったね。と。
    ただかなり即決で気に入ったところだったので割とショックです🥲

• 11月3日
𝐫.

私もシングルになって親戚に色々言われましたが、おばあちゃんの意見正しいねー!😂とかで流してました。
勝手に言っててねーぐらいで😂

• ままりん

ままりん

そうなのですね!
    いつもはあまり気にしないんですが、今回は3回も言われたのでちょっと気になってもう言わないでと怒ってしまいました😅

• 11月3日
きゅー

私もシングルマザーです。

正直親世代でもそんな考えの人いますし、職場の40代でもいそうです。
もう…仕方ないなと思いながら生活してます。

シングルマザー=貧困みたいな言い方をされるニュースやマスコミもありますし、それに乗じて私は「うちはシングルだから…所得が少ないからさぁ…」と言うと…大体皆に言われる事「実家暮らしだから何も困らないでしょう‼️シングルじゃなくてもしんどいわ‼️」と返されましたが…🤣
そんな率直に言える相手も少ないでしょうけど、シングル=貧困のレッテルはなかなか取れないだろうなと思ってます。