※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこさん*
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配ですね。寝返りの練習を早く始めたことについてリスクがあるか知りたいですか?

こんばんは♪

あと4日で3ヶ月になる男の子(生後2ヶ月、89日)を育てています。
みなさんはいつごろからうつ伏せ練習や寝返り練習をされましたか??

昨日初めて寝返りをしました!
私自身すごく早く寝返りをしたので驚いてしまい、たまたま動画を撮っていたので実家の母に送りました。

そしたら母から、父があまり早く成長させるなと言っていると返信が来ました。
すぐに電話をし、どういうことか聞くと、私と旦那が面白がって無理矢理練習させたりしているんじゃないか、ということでした。
首も座ってないんだから無理させるな、早く成長すると大したことないやつになる、大器晩成の方がいい、成長速度に合って出来るようにならないとどこかに異変が出るかもしれない、と色々言われました。

確かに、最近首もしっかりしてきたので、機嫌の良いときに練習させたりもしてます。
それでも一日数回、足はこう動かすんだよーとか話しかけながらでスパルタで何度も行っていたわけではありません。
そしたら数日前から自分で体をひねったり練習している様子が見られるようになったので、練習風景を撮ろうと思ったら成功しました。

この時期から寝返りの練習をさせるのは早かったのでしょうか?💦
また、このように早く出来たことに関するリスクをご存じの方教えてください。

これから息子が何かできるようになっても、今回のように言われるなら動画送らない方がいいのかなーと思いますが、
実家が離れていて、なかなか会わせられないのでそれもそれで可愛そうだな、と😢💦

ご回答宜しくお願いします!

コメント

ひなあられ

うつ伏せは練習というか、もともとうつ伏せが好きですごくご機嫌になるので、1ヶ月くらいからやってました。頭あげるのも上手でしたし。
なので2ヶ月半くらいで首がすわり、寝返りも練習させたわけではなく、勝手に寝返りしそうになり始めて、3ヶ月入ってすぐに寝返りマスターしました(^-^)

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます!

うちの息子もうつ伏せにすると楽しそうにしてます!いつもと視界が変わって楽しいんですかね??♪
    ひなあられさんの息子さん首すわり早いですね☺うちはまだ少しふらふらするときがあります~
    同じくらいに寝返りされてて安心しました❗
    ありがとうございます♪

• 10月11日
なっちゃんんん

こちらとしては成長を見てほしいという気持ちで動画を送ったのに、返信がそうだと送らない方がいいのかなって思っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

練習はさせてもいいと思いますよ♪私の息子もたまーにですがさせてます!!

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます♪

そうなんです😅
    以前からうつ伏せ練習している写真とかも送ってたら、苦しそうとか返信があったので元々心配していて、今回の事で指摘されたんだと思います💦

なっちゃんんんさんも練習させてるんですね♪
    それを聞けて安心しました~\(^o^)/

• 10月11日

うつ伏せは、1ヶ月過ぎてから、たまーにさせましたが、寝返りは練習させてません!でも3か月と2日で勝手にころんとしました😊

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます☺

練習なしで寝返りとはすごいですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

• 10月11日
☆sck☆

初めまして☆
赤ちゃんって、日々の何気ない動きとかで自分自信でも少しずつ鍛えたりして、自分でできることしかしないみたいですよ!
それに、大器晩成って成長速度とはまた違う気がしますけどね(^_^;)
確かに、どんどん成長していくのを見て寂しくなっていくっていう気持ちなら分かる気がします(*´-`)

• にこさん*

にこさん*

初めまして♪
    返信ありがとうございます(*^^*)

そうなんですね!確かに仰向けにしてると最近腹筋に力を入れて首を上げようとしたり色々してます!!

ですよね、笑
    まだ父は息子に会っていないので、早く成長するのが寂しいのかもしれません( ´_ゝ`)

• 10月11日
  • ☆sck☆

☆sck☆

じぃじに早く成長したのを見てほしいって頑張ってるじゃない〜(^^)⁇
    みたいな感じで、気にしないでいいと思いますよ(^-^)
    これからが楽しみですね♪

• 10月11日
  • にこさん*

にこさん*

そうですね♪
    気にせず受け流しておきます☺
    はい!ひとつひとつの成長が楽しみです☆

• 10月11日
ももた

寝返りすごいですね!
うちは明日で4ヶ月ですが、未だにうつ伏せがやっとです😅

わたしもよくわからないのですが、
うつ伏せの状態をキープ出来ない状態で寝返りを覚えたら、自分で体を戻す「寝返り返り」を覚えないと、見ていない時に寝返りして疲れて頭が下がってしまった時に窒息しちゃいそうですよね…

ゆっくりと言われても、こどもが覚えて出来てしまったものはしょうがないし、大した奴にならないなんて言われたら悲しいですね😢

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます☆

私も驚きすぎて、動画に私の叫び声が入ってます笑

確かにそうですね!
    うちはまだ完全に首すわってないので、よく疲れて頭が下がってます😵これは気を付けないと!教えてくださりありがとうございます!

そうなんですよ、、、
    動画でも離れたところで撮っていて手助けしているわけではないので、どうすればいいの?と聞いたら言葉に詰まってました笑
    ほんとですよね😭
    孫の成長を喜んでほしかったですが、それぐらい心配するほど大切に思ってくれてるんだと思うようにします(^_^;)

• 10月11日
  • ももた

ももた

そうですね♡
    きっとかわいくてかわいくて心配なんですね😊
    ちなみに、寝返り防止の枕とか売ってますよ!
    あとは2Lのペットボトルに水を入れてタオルで巻いて体の両サイドに置いたりする人もいるみたいです♡

• 10月11日
  • にこさん*

にこさん*

わ!
    ありがとうございます♪
    ペットボトルならすぐに準備出来そうです!!
    早速やってみます🙌

• 10月11日
ゆっちゃん

うちのこは77日目にして突然
寝返りをうちました!笑
そこからちょっと目を離したすきには
もーうつ伏せになってました笑

最初は首もまだちゃんとすわってなくて
自分で頭ももちあげられず寝返りうつだび
仰向けにもどしての繰り返しで本当ちょっとも目がはなせませんでした( ; ; )笑

今は生後86日ですが
寝返りうって首持ち上げて
周りキョロキョロみてますw

最初はこんなに早くていいものかと心配してネットで色々調べました( ; ; )笑

母に相談したところ
この子の自らやってのことで
この子のペース成長してるんだから
そんなに心配しなくて大丈夫よと言われました(⌒▽⌒)

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます!

77日!!
    すごい早いですね~!!( ; ロ)゚ ゚

さっきも家事をしていて目を離した隙にうつ伏せになってました!これは目が離せないですね!!

わかります!
    私も父に言われてから調べましたが、やはり経験者の声が一番だと思いママリで質問しました笑

そうなんですね😁
    安心しました~ありがとうございます(*^^*)

• 10月11日
元気っ子♡

首がすわる前に寝返りしてうつ伏せの状態からもどれない時に窒息が考えられる事。
ハイハイをあまりせず直ぐに歩き始めると、転けた時に手が出せない子供になる事。
は、聞いた事があります。

助産師さんから、それなりに順序には理由があるので焦らなくてもいいよと。次へのステップの練習をしてるからという事でした。(例えば、足を掴む→お座りの練習)
そんなに練習してないのにできちゃったら、しないで‼︎って言うわけにもいかないし仕方がないですよね〜

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます♪

窒息こわいですね(>_<)
    気をつけます!!

そうなんです😅
    今更後戻りも出来ないですし笑

• 10月11日
Big Sea

うちは、助産師さんから
うつ伏せ寝もたまには
させた方がいい!と聞いたので
1ヶ月くらいからさせてました♬
そしたら今日ガッツリと
首を持ち上げてました(*´꒳`*)
寝返りは、まだですが
スキンシップとして
ごろごろさせたりするのは
しても良いみたいですよ✌︎('ω')

おかんが保育士なんですが
腰座りや歩くのは
あまり早いと良くないようです!
理由は足腰が弱くなるとか‥
後は、形が悪くなるとか‥‼︎
腰がちゃんと座ってないのに
バンボに座らせたりとか
ハイハイがしっかりと出来てないのに
立ち上がったりとかは
良くないみたいです!

• にこさん*

にこさん*

返信ありがとうございます♡

そうなんですね!
    助産師さんがそう仰ってるなら安心です!!

なるほど!
    そうなんですね!!
    教えてくださりありがとうございます♪
    これからも息子のペースで成長を見守りたいと思います☺

• 10月11日
  • Big Sea

Big Sea

ですねっ♡

• 10月11日