※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

産後の家事について。旦那が全部やる!と言ってくれていますが夕飯は作っ…

産後の家事について。
旦那が全部やる!と言ってくれていますが
夕飯は作ってあげたいと思っています🤔
ペットの世話も私が継続してやるつもりです🐱

主人は元々料理ができるわけではなく
一緒にレシピ見ながら教えて作ったりはあります
買い物はいつも一緒に行っていたので
任せようと思ってます😌

洗濯は一軒家で1階に洗濯機、
干す所は2階のベランダしかないです。
浴室乾燥だと電気代もかかるし
できるなら朝外に干したいなって思うけど、
赤ちゃんが寝てる間に1人で2階に行っても
大丈夫ですか?抱っこ紐で抱いたままか
同じ部屋に連れて移動しますか?

できるなら休んだ方がいい!と言うだけで
産後も動くことはできるんですかね?
個人差もあると思いますが🥺

できるだけ家事やるべきなのか、
できるだけ任せるべきなのか、
産後の体調と赤ちゃんとの生活が
全然想像できなくて😞

産後1ヶ月は横になれるならなった方がいい!
と聞いたのでできるだけ横になっていたい
ような気がします😌

本当に旦那さんに家事を任せきりで
子育てに専念してたママはいますか?🥺

主人は6時頃家を出て、早い日は15時
遅い日でも18時に帰ってきます。
16~17時に帰って来る日が多いです。
21~22時には寝たい人です。

コメント

コスタ🛳

やってくれる人がいるなら任せて横になった方がいいです😊
動くことも出来ますが、骨盤が歪んでる感じがしてしゃがむだけでも一苦労だったり、夜間も頻回授乳だったりでめちゃくちゃ寝不足になります💦
私は2人目の産後仕方なく動いていたら悪露が長引いたり、不正出血が度々あったりしました😭

寝返りするようになるまでは、ベビーベッドなどの危険がないところなら洗濯干す間くらいは1階で待たせて大丈夫です!
動くようになると話は別ですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    自分が妊娠するまで悪露という言葉も知らなかったし最近まで何かも知りませんでした😅 洗濯は体調見て検討してみます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

すばらしい旦那さまですね👏

わたしの場合は、産後は思った以上に自分の身体がしんどくて慣れない赤ちゃんのお世話以外は横になっていたく家事どころではなかったです🥺

産後1ヶ月経っていきなり張り切り出したらそのあと数ヶ月疲れがどっときて大変でした!

旦那さま帰宅は早いようなので出来る限りしばらくは頼ってみてはどうですか?
子育てもですが最初になんでもやってもらっておいたほうがのちのち助かります🙆‍♀️

うちは生まれて間もない頃に夫が週一くらい夜赤ちゃんのお世話かわろうか?と言ってくれたのですが、夫も疲れているだろうと思い、大丈夫😇と言ったらそれっきり夜どんなに泣きわめいても起きてきません😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    初めての子育て一緒にやりたいと言ってくれました🥺
    あとから疲れがくるんですね💦💦 とりあえず頼ってみることにします☺️
    女性が言う大丈夫は大丈夫じゃないのに🥲ですね🥲

• 11月3日
ママリ🔰

旦那さんにやる気もありますし、全部任せたほうがいいと思います。やってみて、無理なところは話し合う、ですかね。
わたしは産後動けませんでした。赤ちゃんのお世話だけでいっぱいいっぱい、寝る暇もないです。(正確には寝れるのですが1時間くらい、寝たり起きたりなので、赤ちゃんが寝てるからとすぐ寝れるわけでもなく、まとめて寝れるのが1時間ずつでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    とりあえず任せてみようと思います🥺! 睡眠不足は人格崩壊するとも聞くので…寝る暇もないの不安です…😵‍💫

• 11月3日
ゴルゴンゾーラ

旦那様素晴らしい👏
動けなくはないですが、慣れない赤ちゃんのお世話だけで、里帰りでしたが私は疲れてました💦
産後1ヶ月はできれば休んだ方がいいと思います☺️
動けたとしても、数年後とか、更年期になった時にガタがくるそうです💦
ねんね期の赤ちゃんなら安全確保しておいたら少しくらい待たせておいても大丈夫です☺️
寝返りし始めたら目が離せませんが😅
うちは夫は一通り家事できるので私ができないところは任せて、時々夜泣き対応もやってもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    家事やるから里帰りしないでほしいと言ってくれたので一緒に頑張ることにしました🥺
    更年期になった時とか結構あとからくるんですね💦💦 とりあえずできるだけ頼ってみることにします☺️

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

任せられる人がいるなら任せた方がいいと思います。
産後無理すると本当に体調崩したり、後々更年期で大変になります😣
洗濯物は夜のうちに回して部屋に干しといて、朝外に干すとかでいいと思います!
ご飯も作るのが大変そうであればヨシケイとかの炒めるだけのやつを産後1ヶ月だけ頼むでもありかなと🙆🏻‍♀️

うちは2人目で里帰りせず、夫が上の子の送り迎え、掃除洗濯炊事をやってくれました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    できるだけ頼ってみることにします☺️ 炒めるだけの食材は私も楽だし旦那にもお願いできそうだしいいなって思ってるんですけどお金もったいなくない?って旦那が言ってて🥺けど1ヶ月だけでもってまた話してみます!

• 11月3日