※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳時間や頻度が変化し、寝る時間も3〜4時間です。同じ月齢の赤ちゃんはどんな感じでしょうか?

完母の方に質問です。生後3ヶ月になろうとしてますが、この時期って授乳時間長くなりますか?

1日8〜10回の頻回授乳なのですが、5分ずつ3時間置きにあげていたのに最近2時間置きになってきて、授乳時間も片方10分とか長くなってきたような…

追視をしたり、物をつかんで口に運ぶようになったり成長を感じつつ、昼夜の区別はまだついてる感じがなく、夜中にまとめて寝ることもないです!寝ても3〜4時間。

授乳中に寝てしまうことが多く、おっぱい出てないのかな〜足りてないのかな〜飲めてないのかな〜と、考えても解決しないことばかり考えてしまいます💦

子供にもよると思いますが、同じ月齢の子どんな感じですか?

コメント

むぅ

その頃同じくらいの授乳回数で、片方5~10分でした💡 先に少し搾ってから後乳を飲ませるようにしてましたよ😊 後乳は濃くてカロリーが高いのでわりと腹持ちがいいです。

特に寝る前の授乳は必ず後乳を飲ませていて、5時間くらい寝て、夜間2回の授乳でした💡(18時半就寝で、0時頃と明け方の2回)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。後乳っていうのは知りませんでした!今日からさっそく試してみます✨
    目指せ5時間睡眠!

• 11月3日

3人目なのですが。2ヶ月入ったくらいから、夜は5時間〜日によっては朝まで寝ることがあります。飲むのは片方だいたい5分くらいかなと思います。
が、1番上の子は、3ヶ月でも夜中2.3時間で起きてましたので、その子によると思います😀
2ヶ月で完母で夜中3時間寝てくれればいい方だと思います‼️😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。やっぱりその子によりますよね😅わかってるつもりでも辛いと検索魔になってしまいます💦
    うちの娘はミルクも搾乳も一度に沢山飲めたことないので、頻回なのかもです。。
    いい方だと思って頑張ります!

• 11月3日

退会ユーザー

検索魔になりますよね💦1人目の時は飲むのも下手で、寝てくれないし、毎日検索しては凹み、精神的にも参っていました。
    3人とも全然違っていたので、らららさんのやり方で気楽にやってくださいね😊元気に育てばいいんです❣️適当にやっても勝手に大きくなっていきますしね😊

• 11月4日
  • ままりん

ままりん

日中1人で、実家や親戚なども遠方で友人なども周りにおらずずっと1人で検索するしかないのでついやりすぎちゃいます😞
    気楽に、適当に、忘れずに心がけたいと思います💦ありがとうございます

• 11月4日