※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中に尿路結石になった方、検査で異常なしで痛みが続く場合、再度病院でCT撮影が必要か相談しています。

妊娠中に尿路結石になった方いますか?
右側の脇腹周辺と背中と腰が激痛なのですが、、
調べると尿路結石ばっかり出てきます、
経験された方どんな検査で発覚しましたか?
昨夜、夜間救急にかかったのですが尿検査と血液検査では異常なしでCTは妊婦なので撮らずに帰ってきましたがどうしても痛いようならもう1回病院に来てもらって撮りましょうとのことでした🥲
救急車呼びたいくらい激痛です、、

コメント

あ

妊娠中ではないですが、先日あたしの親が尿路結石になりました。
つぶちゃんママさんが言うように
脇腹の痛み、背中、腰が激痛で
一人で階段降りるのもやっとできるぐらいでした。
CTを撮って発覚しました。

尿路結石の治療薬っていうのは
無いようで水分をたくさん取って
痛み止めを飲みながら石を流すしかないようです。
妊娠中とのことなので痛み止めを産婦人科から貰えるといいのですが、、😭泣

  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    そうなんですか~、、🥲 全く同じなんですね😅
    エコーでもとくに異常が見つからなかったのでやはりCTを撮った方がいいですかね~、
    とりあえずカロナールをもらったのでそれで様子を見てますが薬が切れると激痛です🥲
    あさりさんの言う通り水分だけはたくさん取ろうと思います🥲

    ありがとうございます😊🙇‍♀️

    • 11月3日
ママリ

私も同じ症状がありました。おそらく水腎症かと思われます!
妊娠中期に右側だけなりやすいらしいです。
子宮が大きくなるときに腎臓を潰してしまうらしくて、
子宮の傾き的に右側の発症が多いようです。
わたし体質的になのか一人目も二人目も水腎症やってますが、同じように中期の週数でした。
エコーで見れば腎臓が腫れてるかどうか一発で分かります。
が、何も治療法がないので、我慢するしかないです。
なるべく左を下にして寝るとか、温めるとか
本当気休めでしかないですが、耐えました😭

  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    水腎症ですか😳
    確かに左を下にしてるとまだ楽な気がします、、
    エコーを撮ったのですが異常なくて🥲
    今日1日様子みて治らなければもう1回病院に行ってみます🥲

    ありがとうございます😊

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    エコーは背中を撮りましたか?
    水腎症のときは腎盂腎炎などの防止やバイ菌が入らないよう水分を取るように言われました!

    • 11月3日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    お腹からと背中から撮ってもらいました🥲🥲
    夜間救急で専門の先生ではなかったのですがそれは関係ないですかね🥲
    水腎症は泌尿器科とかですか?💦

    とにかく今日は水分たくさん取ってみます🥲

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    背中撮ってもらったんですね...
    わたしは産婦人科でいつも診てもらってましたよ😭

    • 11月3日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    痛みが治まらないようならCTも撮ってみようと言われたので夕方まで様子みて治まらなかったらもう一度病院行ってみます😂
    色々教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    わたしの時は1週間は痛かったので、早く痛み減るといいですね😭🙏

    • 11月3日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    早くおさまるのを祈るのみです、、
    ありがとうございます😊😭

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中右の脇腹と背中に激痛がはしって倒れて泣き叫んでました。本当に陣痛がきたと思い病院に行きましたがお腹には異常なくそれが2回ほどあり病院の先生に尿路結石の症状に似てるかもしれないと言われましたが結果水腎症でした!!😳
治す方法がないため
ひたすら我慢です!!!
上の方が言っているように
あっためたりするしかないです😮‍💨それぐらいの週数に
なりやすいみたいで私は1週間ぐらいで、治ったのですが
治ってまた再び痛みに襲われ
また治ってそっからはもう完全に自然に治りました😭

めちゃくちゃ痛いからびっくりしますよね😣😣
早く良くなりますように😞

  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    そうなんですね🥲💦💦
    治す方法がないのが辛いですよね🥲

    検査はエコーでわかりましたか?
    本当に痛いですよね、、
    今日はひたすらカイロで温めます😂

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生がエコーで見てくれて
    判明しました!!
    形と大きさは人それぞれなのですがこんな感じです😞

    私は痛いところをちょっと
    マッサージみたいな感じで押してみたり座ったりすると
    マシになったりとほんと
    気休めでしかないですよね😭

    • 11月3日
  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    エコー写真までありがとうございます🥺
    早く痛みの原因を知りたいです。。
    赤ちゃんに影響があるのかないのとっても不安です😂
    いろいろ教えて頂いて感謝です🥺

    夕方もう1回病院に行ってみようと思います😔😔

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんに影響はなく
    無事元気に産まれました🥺
    出血などしてなければ
    水腎症の可能性高いと思います😭

    早く直りますように☺️

    • 11月3日
ao

私も背中が激痛で叩くと響き、救急車呼ぼうかと思うほど激痛でした💦
最初は子宮の筋肉が伸びてるせいだと言われて帰されたのですが、眠れない日々が続いてもう一度行ったら水腎症でした💦

ステント入れるほどひどかったので、早めに行くことをお勧めします😭😭

  • つぶちゃんママ

    つぶちゃんママ

    背中を叩くと響くことにaoさんに言われて今気づきました、🥲
    わたしも1人で車を運転して行くのも無理なほど痛いので旦那が仕事から帰ってきたらもう一度病院に行ってみようと思います🥲

    ありがとうございます😊🙇‍♀️

    • 11月3日