※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
その他の疑問

都内で結婚パーティー(1.5次会って言うんですかね)を会費制で検討中です…

都内で結婚パーティー(1.5次会って言うんですかね)を会費制で検討中です!
私も主人も都内在住ではなく地元も東京ではないのですが、お互いの地元から行きやすいと言う理由で選びました!
会費制15000円くらいで考えてましたがなかなか無くて最低着席ビュッフェで16000円という感じです。コースだと20000円から。立席ビュッフェだと15000円〜あるのですが結婚式で立席はちょっとなあ…と(^^;
会費制なので御祝儀はなしで交通費の負担も無しにしようと考えてます!
場合によっては会費はこちらで負担して15000円にしようとも考えてますが、都内での会費16000〜20000円て妥当?高い?のでしょうか?
ちなみにお互いの地元は関東近郊と東北です!
よろしくお願いします✨

コメント

まぁぶる

都内在住です。これまで都内で参加した感覚では、2次会が7〜8千円(※女性価格、男性は+2千円)、1.5次会ですと1〜1.5万円のイメージです。
会費制で御祝儀とお車代なしは分かりますが、参加される方の交通費負担額にだいぶ差が出るのでは…と感じました。

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    1.5次会だと15000円までという感じですかね✨
    交通費の件なんですが最初私は一律で交通費を出した方がいいと思ってたんですが、主人が会費ならいらないんじゃなかとずっと言っていて😥プランナーさんからも「会費なら御祝儀なしで交通費も出さないと割り切る方が多いですよ!」と言われたので今の所交通費なしで予定してますが、やっぱ差がでますよね😭ちなみに東北は主人の地元です。。

    • 10月11日
ふ9🍵

都内での1.5次会何回か参加したことありますか大体15000円くらいまでですね。その場合は完全着席です。
2万はちょっと高いかな。普通の結婚式だって3万ご祝儀包んでほぼ料理と引き出物で消えますよ。なので2万で1.5次会にするならちゃんと一次会にしたほうがいいと思います。
ブッフェの立食(でもある程度テーブルや椅子が用意されている)だと大体8000円位です。
会場や規模にもよると思いますが、1.5次会でコース料理だったことは一度もないです。

ちなみに私は神奈川で1.5次会を会費制でやりましたがブッフェのお料理代8000円だけゲストからもらいました。

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    やはり15000円までが多いんですね!ちなみに完全着席とはコースですか?
    2万だとやはり高いですよね😓

    ふくまゆさんはお料理代だけいただいたんですね!参考になります✨

    • 10月11日
deleted user

海外挙式で、日本ではパーティのみ、と言うご夫婦に招待されて出席したことがあります。
丸の内で立食パーティー、会費8000円でした。正直、お料理はオードブルのみでかなりお粗末、海外挙式のスライドショー流してるだけで、早く帰りたかったです(;^ω^)

コースである必要は無いかな〜と思いますが、遠方から来てくれる人もいるのであれば、それなりのおもてなしは必要と感じました。。結婚式!としてお考えであれば着席のほうが嬉しいですよね(*^^*)ご祝儀2万と考えてる若い人も多いみたいなので、2万の会費であればガッツリ披露宴やったほうが何かと楽チンと感じました!

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    まさにそんな感じで海外挙式で日本ではパーティーのみを考えています!
    やはり会費制とは言っても下手な事は出来ないので凄く悩んでいるのとコレで大丈夫かと不安です😢

    遠方から来られる方には何かしらのおもてなしは必要ですよね!

    • 10月11日
deleted user

都内の恵比寿か品川の1.5次会に参加したことがあるんですが、会費は15000円で着席フルコースではあったんですが…お料理があまりおいしくなかったです(^^;
その時アラサーで年齢的にも着席は嬉しかったですが、料理の質も大事かなと思いました。

お料理もおいしくて、引き出物もあって18000~20000ならわかりますが、そしたら普通の披露宴とあまりかわらなそうな気がしますよね(^^;
コースだと20000円から、というのは20000円×招待人数で開けるということですか?
それはドレスやイベント代?を招待客に負担させることになるので、20000円コースで新郎新婦が負担して会費15000円かなと思いました。
披露宴も御祝儀以上の費用がかかるのが一般的なので…(^^;

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    15000円で着席フルコースでもお料理がイマイチだとそれが印象に残ってしまいますね💦
    コース20000円はその通り×招待人数で開けるようです!
    今まだ会場を選んでる途中で会費は20000円だけど料理は23000円という所もありました!
    もう一度ちゃんとお料理代等も確認してみます!

    • 10月11日