※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
妊娠・出産

1人目の体外受精で妊娠・出産後、2人目希望で病院へ行ったら、子宮に問題があり次回子宮鏡検査が必要と言われました。妊娠が怖くなり、同じ経験の方がいるか聞きたいです。

1人目体外受精のうえ妊娠、出産し、2人目希望のため今日病院へ行ってきました。
エコー上、子宮がうすいと指摘され傷口もあるので?次回子宮鏡をすることになりました。
エコーだけだと今日の状況では、帝王切開後瘢痕症候群を否定出来ないとも言われました。
うまく妊娠出来ても子宮破裂しても大変なので、2人目作るのも少し怖くなりました。
同じような方いらっしゃいますか?

余談ですが、、
1人目は不妊治療でやっと妊娠しました。
出産は、自然分娩で進み、長い陣痛にも耐えましたが、子宮口がほぼ全開になっても頭が見えてこないことから、緊急帝王切開になり、無事に終えました。
臍の緒が足に巻きついていたようです。
今度は2人目の移植を考えたら不安要素ばかり指摘され、落ち込みました。友人は、狙ってすぐ妊娠できた!とか、一般的な妊娠出産した話ばかり聞いていたので、なんで私は苦労するんだろうと。
もちろん、子供を産めただけでもとても幸せなことだと理解しています。
妊娠出産って本当奇跡だなぁと改めて思いました。

コメント

ママリ

私は子宮筋腫の術後が薄くて、子宮破裂しないように1人目28週から入院、34週出産でした。その時に薄い部分を厚くしたようです。
2人目は念のため34週入院37週出産でした。2人体外です。
私も色々苦労してる方です😅

• あおぞら

あおぞら

返事ありがとうございます。
    厚くできるんですね💦
    自分だけではないんだなと肩の力が抜けました。
    ありがとうございます😊

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私は2人目死産で緊急帝王切開の末、今そんな感じです。具体的な薄さはわからないですが…
はじめてのママリ🔰さんは何か症状はありましたか?不正出血など…🌀
本当になんで普通のことが私にはできないんだという気持ちになりますよね😭

• あおぞら

あおぞら

体調は大丈夫ですか?
    大変な中、お返事ありがとうございます。

不正出血ありです🩸
    普通ってすごいことなんだなと思いますよね😣

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

過去のスレッドにコメント失礼します。
私も帝王切開瘢痕症候群の疑いありでこれから子宮鏡検査予定です。
この時は特に手術もせず妊娠されましたか?
また、自覚症状はどのようなものがありましたでしょうか?
ご返信頂けますと幸いです🥺

• あおぞら

あおぞら

今拝見しました。
    遅くなり申し訳ありません。
    もぅ遅いかもしれませんが、返信させていただきます💦

子宮鏡検査をし、妊娠問題ないとのことで何もしませんでした。二人目も無事に体外受精で妊娠出産しました。
    自覚症状は、たまに傷口がチクチクするということだけでしたが、それは別の理由だったからのようなので、特にありません。
    お役に立てれば幸いです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざご返信ありがとうございます😌
    そうだったのですね、それでは帝王切開瘢痕症候群の自覚症状にある生理後にダラダラ続く茶オリなどはなかったのでしょうか?
    私も昨日子宮鏡検査受けてきたんですが生理後にダラダラ続く不正出血があったので今回検査したんですが特に異常はないとの事でした。
    異常はなかったのでこのまま移植周期に入るとの事でしたがなんだか不安で🥲

• 2月17日
  • あおぞら

あおぞら

検査お疲れ様でした。
    一年以上前なので記憶が曖昧なのですが、不正出血があった気がします。元々生理不順でもあったのですが、その辺も相談していたと思います。
    子宮鏡検査のあと、移植して妊娠しましたよ‼️
    子宮鏡検査するのに、子宮内が綺麗になってるので逆に妊娠しやすい環境だったのかと勝手に思ってました😅
    色々続けてあると不安になりますよね。。。身体もですが、精神的にきついですよね😣
    何が正解なのか、よくわからないし、先生に言われるがままの流れになっちゃいますよね。
    不安なら再度説明してもらうか、翌月にするかとか、納得してからにするのも良いのかもしれませんね。
    頑張って下さい‼️

• 2月17日