※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

さいたま市緑区周辺の幼稚園についての情報を教えてください。4月からプレに通う予定で、復職後も通いやすい幼稚園を検討中です。現在通われている方のご意見をお聞きしたいです。

さいたま市の幼稚園について

4月からプレに通う予定で幼稚園選びを悩んでます🙇‍♀️
年少入園の時に復職予定なので働きながらでも
通いやすい幼稚園が望ましいのですが実際通われている方のご意見伺いたいです!

ふるさと幼稚園
あかつき幼稚園
桜美林幼稚園
木の実幼稚園
大古里幼稚園

そのほかでも、さいたま市緑区付近の幼稚園でオススメのところあれば教えてください😭✨

コメント

くるとん

来年度ふるさと幼稚園入園予定です!

ふるさとは来年度から支援型幼稚園になったので働いてる方でも幼稚園に預けやすくなりました😳✨
またプレは月1なので母子分離とかもありません💦
幼稚園に慣らすというよりも幼稚園に遊びに行くっていう感じですが、先生たちがとても良い方が多いので入園させるのが楽しみでもあります☺️
お弁当は週に2回あるのでそこの負担は少しありますが、親の出番は少ないのでそういうメリットもあります❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントありがとうございます😭✨!!
    来年度から通われるのですね✨
    支援型幼稚園に認定されたとのことと、自宅から一番近いのがふるさと幼稚園なのでぜひ通わせたいのですが、
    長期休暇の間預かりの時間も短縮になるんですよね??
    仕事の都合上その辺が融通利かせられるかなーっていうところで悩んでました💦

ちなみに、くるとんさんは働きながら通わせる予定ですか??

あと、外見からみると校舎が結構古いなーという印象なのですが、中はどんな感じでしょうか??

もし、お時間あれば教えていただけると嬉しいです😭✨

• 11月3日
  • くるとん

くるとん

長期休暇の時は9-17時とかだったはずです💡✨
    ただ2号認定の定員とかもあるのでそこがどうなるかな?て感じですが、条件的には今より格段に預けやすくなると通ってるママさん達も話してました☺️
    私は今は専業なので仕事しながらでは無いです💦
    すみません😭😭

校舎はトイレが改装されてとっても綺麗になってたりしたので、園舎古く見えても全然問題なかったです❤
    制服も来年度から少し変わります!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇー、😭✨
    詳しくありがとうございます😭

やはり、中は綺麗なんですね♪
    お庭も広くて良いですよね💓
    制服も変わるんですかー!!
    グレーの可愛いなぁと思ってました😂✨

• 11月3日
  • くるとん

くるとん

お庭広いですよね❤
    ただ、クラスが3年間同じなのでそこが引っかからなければのびのびとしてるしいいと思います☺️✨
    グレーから細かい黒白のギンガムチェックになってリュックも水筒が入るものになりますよ〜!
    制服自体も毎日指定シャツじゃなくても、西松屋とかで白に絵柄入ってるもの着せてたりしてる子がほとんどなので制服代も最低限で抑えられます✨

入園の面接もカッチリとしてなく凄いラフだったので、
    その辺も他の園に比べると緩いかな?
    でも私にはそっちの方が子供も素が出せて良かったです😆

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギンガムチェックもきっと可愛いですね😍❤️くるとんさんのお子様が記念すべき新しい制服の代なんですね✨

ほんとにのびのび系の幼稚園って感じですね!!

ちなみに、くるとんさんはどこか他の園と悩みましたか??🤔

• 11月4日
  • くるとん

くるとん

ギンガムチェック可愛いですよね😆💕
    プレで会ってる方たちも良い方が多いので本当に楽しみです!
    もしふるさとのプレ行かれるなら、私の息子と一緒になれるかもですね😍

私は明の星と悩みました💡
    でもプレが外部委託で学研がやっているので、先生たちの様子をちゃんと見れないなぁて思って辞めました😭
    でも明の星ものびのびとしててとてもいいと思いますよ❤

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!息子さんと同じ学年ですもんね!!もし会えたらうれしいです😭💜
    ふるさとのプレって下の子連れてっても平気でしたか??

明の星も良さそうな幼稚園ですよね!!✨うちからすこし距離があるのであまり現実的ではなさそうではあるものの気になるのでもう少し調べてみます!❤️

くるとんさんは一番近い幼稚園がふるさとですか??
    質問続いてしまってすみません💦答えにくければ答えなくて結構ですからね🤗

• 11月4日
  • くるとん

くるとん

会えたらいいですよね❤
    はい!全然大丈夫でしたよ✨

私はふるさとと桜美林の中間ぐらいのとこなのでどっちも行けます笑
    k🌸さんはバス通園希望ですか??

• 11月5日
  • くるとん

くるとん

あ!あと、ふるさとは縦割りクラスなので、兄弟いると同じ縦割りにしてくれるらしく
    運動会などの行事の時の親のことまで考えてくれてますよ❤

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでどうかなーと心配していたのでそれは安心です😮‍💨❤️

そうなんですね!!
    どっちの園も魅力的なので悩みます😂
    復職予定なのでどっちになっても送り迎え私がする形になります🥺

縦割りなんですね!そんな配慮してくれるなんて素敵すぎます😂✨

• 11月5日
  • くるとん

くるとん

送り迎えするとなると近いのが理想ですよね🥺✨

縦割りいいですよね😍
    幼稚園は選べちゃうから何処にするか決めるまで悩んじゃうの分かります笑笑

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😂

決まる気がしません😂
    まずは見学ですね!!

いろいろ教えていただきありがとうございました😭💜

• 11月5日
ママリ

桜美林幼稚園は認定こども園なので2号認定で入れれば桜美林は完全給食で月1しかお弁当の日ないのでいいと思いますよー‼️
父母会活動というか班活動はありますが頻繁に幼稚園に行く必要のないお仕事もあり新2号認定、1号認定でも働いているママさん結構いると思います。
マンモス園ではなく割と小規模な園で、のびのびというよりは結構きっちり時間通りにさまざまなカリキュラムをやる園です。
結構知育というかお勉強力入れている方だと思います。
運動、音楽もかなり力入れています。
桜美林の卒園生は小学校に上がっても学校での生活やお勉強面でも他の幼稚園保育園出身の子より困ることないと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみにプレは週1回1時間です。
    10月か11月頃からは母子分離となり週1回3時間保育になります。
    3時間保育からはオムツは外しパンツ生活になります。
    (トイトレ完了してなくても全然大丈夫です。漏らした時用に沢山お着替えを持って通うことになりますが先生がタイミングをみてこまめにトイレに連れて行ってくれます。)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    桜美林さんはどこの口コミをみてもきっちり割とお勉強系というのを目にしていて、通わせたいなぁって思ってました😭✨

プレのことも詳しくありがとうございます😭

2号認定というのはなかなか入りづらいのでしょうか、、?
    すみません無知で調べてもよくわからず💦💦
    普通に入園するように幼稚園に直接申し込むのではなく、市役所通してってことなんでしょうか??

桜美林さん、制服も可愛いし、憧れます😇😮‍💨💓

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

園の見学に行かれると少し驚かれるというか、「うちの子大丈夫かしら…」と不安になる方多いです💦
    それくらいきっちりとしていて、子供たち(特に年長)の姿勢の良さや勉強系の保育中の態度は本当に驚きます💦
    運動系も結構ガッツリと音楽も声楽やホールルームダンス、鼓笛隊、和太鼓、鍵盤ハーモニカなどもやります。

未就園児クラスのナーサリー(プレ)は月に6500円です。
    内容はフラッシュカードや百玉など最初から桜美林の要素たっぷりです(笑)

2号認定は保育園同様点数で高い人が優先的に決まるので園に願書提出ではなく、役所に申請して入園許可が下りるかどうかになりますので確実に入れるかは希望者の人数によってなので分かりません。
    今は新2号認定もあるみたいです。
    年少時は1号認定で入って、年中に進級の時に2号認定を申請される方もいます。
    ただ1号認定でお仕事されるであれば預かり保育の料金が30分150円(2号認定は補助あり)なので、1号認定は14時半から18時まで2号認定は14時半から18時半までの預かりになります。
    早朝預かりもあります。
    長期休暇中も休園日以外は同じ時間まで最長預かってくれます。
    特に理由も必要ないので私用でも預かりOKです。

運動靴以外は全部指定購入で持ち物もサイズが指定されていて作らなければならないのでちょっと大変ですが桜美林の制服は品があって可愛いですよね✨
    体操着もしっかりしているのでいいですよー✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでだと、うちの子かなり心配です、、💦笑
    でも、みんなしっかりできてるってすごい園ですよね!!

ママリさんのお子様は在園中ですか??卒園生ですか??💓

2号認定についてもありがとうございます😭本当に助かります。。!!

そうなんですね、、!
    まさに、品があってお洒落だなぁってバスから降りる子供達を横目にみてます🤫💓笑

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

私もうちの子大丈夫かなー?って最初思いましたよー😂
    でも桜美林では必ず毎日やる事なので、できるようになるんですよ✨

うちは真ん中の子が在園中です😁

2号認定の申請については区役所とかで聞いてみると詳しく流れも教えてくれると思います‼️

桜美林は他の園より、制服や体操着、コート、靴、靴下など最初に揃えるものが多くお金はかかりますが、全体的に品があり可愛いと思います🥰
    先生方もそんなに多くはないですが、皆さんいい先生ばかりですよ😊
    結構お勉強園なイメージが強いのでキレイめなお母様方も多いですが、カジュアルなお母様方も結構いますし、本当にママ友関係も良好な園だと思います✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー🤔!!
    できるようになってくれたら嬉しいです😂✨

在園中のママから詳しく教えて頂けて本当助かります!!

ママたちについても少し気になってたので聞けてよかったです😂
    ちなみにママリさんは働きながら預けてますか??もしよかったら教えてください😭✨

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

私は働いていないですー💦

もし2号認定または1号認定(新2号)で預かり保育を利用する場合も毎日沢山の園児が利用していて他の学年の子達とも仲良くなれますし、楽しそうですよ🥰
    うちもたまに預かり保育利用してますが預かり保育のカリキュラムが毎日違って色々遊べるので楽しそうです😁
    桜美林幼稚園はイベント事では他の学年の子とペアになって楽しむ事も多いです😊
    年少さんは年長さんが面倒見てくれることも多く、一緒に遊んでくれたり、お着替えなど日々の幼稚園生活をお兄さんお姉さんがお手伝いしてくれます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨

預かりの様子まで詳しくありがとうございます😭✨
    他の学年のお子さんと関われるのも楽しそうですよね!
    お迎え待つ時間が楽しいのは親としてもありがたすぎます。。

なんだかだいぶイメージがわいてきました!
    今日早速ピッコリーノ予約してみました!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ピッコリーノ予約されたんですね✨
    ピッコリーノは勉強系はゼロで幼稚園のナーサリー担当の先生と外部のラックスポーツクラブという体操教室の先生が来てくれて親子で身体を動かしたり体操したりですがうちの子達も小さい時楽しんでやっていました🥰
    楽しんできてくださいー✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです✨
    息子がタイミング悪く骨折してしまいピッコリーノ延期してしまいました🥲
    ここに投稿してから色々情報収集進めているのですが、プレの運動靴?を購入したりなにかとお金が他の園よりもかかると聞いたのですがそのあたりってママリさんもお金かかるなぁって感じたりしましたか??🤔

答えにくい質問すみません、、💦😭
    スルーでも結構です💓😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    え💦骨折?💦💦
    息子さん大丈夫ですか??
    お大事になさってください😣

プレの運動靴?は購入の必要はないですが入園してからは運動靴以外は靴下も含めほとんどが指定品なのでお金はかかると思います。
    名札も全て刺繍の特注なので制服ジャケット、ブラウス枚数分体操着枚数分の名札代のお金がかかります💦
    手提げ袋や靴入れ袋、給食セット入れ、体操着入れなど全てサイズ指定があり、既製品ではあまり売ってないサイズなので、自作するか手芸店で作って貰う必要があり、幼稚園の物を揃えるのにも最初はそれなりの出費があると思います😓

全くお金のかからない園という訳ではないです😣

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦下に返信してしまいました😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

車の送迎は天気関係なく毎日OKですよ😊
    昔は駐車場がなかったのでダメでしたが今は幼稚園の道路挟んで向いに十数台停められる園の駐車場があるので大丈夫です✨
    ですが基本的に在園児の送迎で使用可能となっているので、ナーサリー(プレ)やピッコリーノの時には駐車場は使用出来ないので自転車か公共交通機関で行く必要があります💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!😭✨
    それは大変助かりますね!!

また色々お伺いするかもしれませんが、よろしくお願いします😭✨

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

また何かあればいつでもお答えします😊
    幼稚園選び悩みますよね😓
    私はお弁当作りたくない派なのでお弁当は次の日1回のみで週5給食かつ給食を園内で調理しているというのが結構決め手の1つでした😂
    給食室がガラス張りなので調理しているのが子供たちもいつでも見れるのも食育にはいいなっと🤔

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

私も給食、魅力的だなぁと思ってました🤫💓
    ほとんどお弁当の園も多いですよね😭💦
    ガラス張りはすごい!!ほんと、食育に良さそうです!
    家ではキッチン入れないようにしてあるので調理シーン見られるのは良いですね💓✨

また何かあれば質問させていただきます😂😭✨

• 11月24日
  • クラリネット

クラリネット

横から失礼します。
    桜美林幼稚園に興味があるのですが、専業主婦でも用事がある場合などは預かり保育はしてもらえますか?
    お分かりでしたら宜しくお願いします🙇‍♀️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

はい!
    基本的には当日の9時までにネットで申し込めば預かり
    利用できますよ🥺

• 1月6日
  • クラリネット

クラリネット

教えて頂きありがとうございます‼️
    預かりしてもらえるのは助かりますね!

• 1月6日
  • クラリネット

クラリネット

預かり保育だと金額はどのくらいかかるのか教えてもらってもいいですか?
    何回もすみません💦

• 1月6日
みゆ

さいたま市緑区に住んでいて、お隣の見沼区の片柳幼稚園に通わせています🥰
私も仕事しながら働いていて、子育て支援型幼稚園なので、預かり保育月2000円です💕
当日の朝でも預かり頼めるので凄くありがたいです🥺✨✨
そして何よりも先生方がとっても良い方ばかりで、子供達も幼稚園大好きです😍
私も旦那も片柳出身なのですが、本当に本当にオススメです🤗
プレは大体月1〜2回で、最初だけ500円、そのあとは一回300円です!
一回1時間程度でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    新生児訪問のときに幼稚園の話をしてて助産師さんにも片柳幼稚園オススメしてもらいました!✨
    そして昨日公園で会ったママも片柳幼稚園おすすめだよーって教えてもらいました!とってもいい園なんですね🥺

みゆさんは車通勤ですか??

• 11月5日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😍
    そういうお話聞くと私もとっても嬉しいです🥰❤️❤️
    緑区のどこら辺にお住まいですか?😳
    公園で片幼ママさんに会えるなんて羨ましいです🥺
    ぜひその公園行きたいです笑

本当にとっても良い園なんです😆
    ちなみにうちの末っ子も来年度からプレ行く予定です😆

私は車通勤です!
    朝は園バスに乗せて、帰りは預かり保育なので園にお迎えに行ってます🥰

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は三室です🥺✨
    一番近いのはふるさとなんですが、許容範囲内に何個か幼稚園があるので悩んでしまってます😂笑

すっごいいいよ!!!っておすすめしてもらいました😂❤️ちなみに馬場西公園です笑

末っ子くんと息子同じ学年ですね❤️よろしくお願いします🥺

車通勤いいですよねー!!!
    わたしは派遣で復帰予定なのでまだ勤務地も決まっておらず🌀朝は園バスっていうのも手ですね🤔!!

• 11月5日
  • みゆ

みゆ

うちもふるさとが1番近くていつも行く公園が馬場西公園です😳✨✨
    住まいは馬場なんですが☺️

公園であったママさんのお子さんは現役で片幼生なんですかね?☺️

こちらこそ宜しくお願いします🤲
    同じ学年のお友達全然いないので嬉しいです😍💕

勤務地決まらないと予定立てるの大変ですね😭
    三室であれば園バス通ってるのでありだと思います!
    ただ、多分このままの流れで行くと息子たちが入る時は私たちが乗るコースが3番になると思うので、お迎えが9:30前後になりそうな気がしてます。。
    そうなると私仕事間に合うか微妙になるので、園まで送ろうかなぁと思ってるところです😅💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!週に2回は馬場西行きます😂✨お会いしたことあるかもですね🥺🥺

年少さんっておっしゃってました❤️
    その方の下のお子さんも来年度プレらしく、片柳みたいです✨

なるほどー🤔その時間だと微妙なとこですね😭!!
    勤務地はお近くなんですか??✨

• 11月5日
  • みゆ

みゆ

おはようございます😃
    ほんとですかー?😍💕
    もしかしたらあるかもですね✨
    最近は妊娠してなかなか行けてないのですが😅💦

年少さん😳もしかしたら息子と同じクラスの子かもです🤔
    お子さん女の子でしたか?

ですよね😭😭
    バスの時間によって結構左右されるなぁと思ってます🥲
    勤務地は大谷口って分かりますか?🤔

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なんですね!!✨
    おめでとうございます㊗️
    四人目ですか??尊敬しかありません。。笑

女の子でした!!
    ママもいい人そうでしたー😭💜

バスの時間って幼稚園に問い合わせないとわからないですよね?ネットとかには載ってないですよね?
    大谷口わかりますわかります!友達が住んでます😂
    私もそのくらいの距離感で働きたいなぁ🥺🥺

• 11月6日
  • みゆ

みゆ

4人目です😂😂ありがとうございます😊
    もうてんやわんやですよー🥲笑

そしたらやっぱり息子と同じクラスの子かもです😍💕
    ママさんもお子さんもすごく癒し系で可愛らしいですよね🥰

ですね!
    問い合わせないと分からないです😭
    しかも決定されるのも結構ギリギリです。。
    バス乗りたい人が何人いるのかとか、ルートによっても変わってくるので、確かルートや時間が出たの入園する1ヶ月前とかだったような…🥲

本当ですか!
    あっちの方道狭すぎて毎日苦痛です。。笑
    元々463手前の久兵衛で働いてたので、大谷口でも遠いなぁと思っちゃいます🤣🤣

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人でもいっぱいいっぱいなのにすごすぎます😭💜
    お姉ちゃんは小さいママって感じですか?💜

姉妹ちゃんで、
    二人ともとっても可愛かったです😮‍💨❤️

そうなんですか!
    でもそうするしかないですもんね😭幼稚園側も😭
    わたしもとりあえずは送り迎えする前提で考えたいと思います😭

たしかに道狭いですよね😂💦
    それは遠く感じそう😂!
    いまも飲食店なんですか?✨

• 11月6日
  • みゆ

みゆ

お返事したつもりでしたー💦
    すみません😭

うちの子はちっちゃいママの時もあれば、1番赤ちゃんのように甘えモードの時もあるしって感じです😅

妹ちゃんもすごく可愛いですよね🥰💕

今は飲食では無くて、障害者の施設で働いてます🥰

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

急に質問したにも関わらずお返事いただきありがとうございます😭✨

普通に家の中で転んだのでまさか折れてるとは思いませんでした😭😂足の親指からついちゃったみたいで少しなのでもうすぐ治りそうです🤏💓ご心配ありがとうございます😭✨

なるほど!!!詳しくありがとうございます😭✨
細かい所まで指定があるのですね!!
すごくわかりやすくありがとうございました😭✨

調べてると、車の送迎は基本NGみたいなんですが雨の日とかもダメなんですかね??🤔