※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

おりものの色が黄色いので心配。妊娠中に細菌感染が疑われる可能性あり。病院に連絡して相談することをお勧めします。

おりものについてです!
前回の検診で初めておりもの検査をされました。
かなり前の検診の時から陰部や膣付近が痒いと言ったら、おりものの量が増えてるし蒸れるからそのせいだ/産んじゃえば治るから塗り薬出しとくねって言われて、処方された薬塗ってたんですけど、
昨日別のマタニティアプリ見てたら、
妊娠中のおりものが黄色もしくは黄緑色ならカンジダなどの細菌感染が疑われますっていうページをみて、驚きました。 おりものの色が先生に薬処方されたときからずっと黄色かったんです。
え、細菌感染疑われるって薬塗ってかゆみ止めしかしてないけど赤ちゃん大丈夫?と心配事になり...。
そして、前回の検診で初めておりもの検査があったので余計に心配になり。
これは、大丈夫なんでしょうか?
今からでも、病院に連絡して聞くべきでしょうか?

コメント

ぽんぽん*。

今日、同じ様な理由(黄色のオリモノ、痒み)で診てもらいました。
診察時に、これはカンジダではない。オリモノのでかぶれとの事で、痒み止めを処方されました。
前回、オリモノ検査をして今日頂いた結果は陰性でした。

ご参考までに!

  • くるみるく

    くるみるく

    回答ありがとうございます!
    ちなみに、何とゆう名前のかゆみどめでしたか?私は、オイラックスという塗り薬です。
    検査結果、ありがとうございます(・_・)(._.)
    似たような理由の方がいて安心しました🐤

    • 10月11日
  • ぽんぽん*。

    ぽんぽん*。

    ロコイド軟膏0.1%という薬です😃 薬は違うみたいですね。
    お互い出産までに早く治したいですね😅 お大事にです!

    • 10月11日
tomapin

今まで妊娠初期、後期に
おりもの検査ありませんでしたか?
多分定期検診で受けてると思うんですけど(>_<)
検査しない産院もあるのでしょうか?
私も妊娠してからおりものの量が増えて
色も黄色っぽいですが
痒みはありません(´・_・`)
前回で検査したなら
次の検診のときに教えてもらえると思います!
痒みが我慢できないようなら
電話してみた方が良いと思いますよ(>_<)
あとはお風呂入ったときなどに
あまりボディソープなどで
洗いすぎないことですかね(´·_·`)

  • くるみるく

    くるみるく

    あったのかもしれない?んですけど、前回初めて(今日おりもの検査するからね~)と言われたもので...。
    オリモノシートが黄色くなります...よね😅
    洗い方は、お湯でささっと洗う位なのですが、もしかしたらボディーソープがついてしまってるかもしれないので、気をつけます💦

    • 10月11日
  • tomapin

    tomapin

    母子手帳にカンジタって欄ないですか?
    私の母子手帳には検査した項目の欄があり
    そこに陰性、陽性など書かかれます!
    多分どこかに書いてあるかと思いますよ(*´ω`*)
    いつも事細かに説明してくれるんけじゃないから
    わからないときありますよね(´・_・`)
    私も母子手帳見直してて
    あれ?この検査いつした?ってやつ
    ありましたもん(笑)
    おりものシート黄色くなります(´·_·`)
    おりものの量増えるのも
    赤ちゃんのためと思うと仕方ないですょね💦

    • 10月11日
  • くるみるく

    くるみるく

    母子手帳に検査欄はあるんですけど、どこをみても病院側の記載がなにもなく...
    腹囲測定、子宮低調、体重、血圧、尿たんぱく、日付欄しか記載してないんですよ~(ーー;)
    赤ちゃんいるし、仕方ないですよね(ーー;)

    • 10月11日
のん

私も今日検診で痒いからカンジダかもと内診の時についでにみてもらったら培養でも微妙な反応らしくて今回は痒み止めをもらいました!!!
おりものは少し黄色かがっています(^^;)

  • くるみるく

    くるみるく

    かゆみどめは、塗り薬ですか??
    オリモノシート黄色くなりますよね?💦

    • 10月11日
  • のん

    のん

    膣洗浄と膣剤を入れてもらい以前カンジダで貰っていた抗真菌剤の塗り薬とは違う痒み止めの塗り薬を貰いました!!!

    • 10月11日