※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
ココロ・悩み

子供の世話に追われる中、3人目のことを悩んでいる女性。仕事復帰も考えるが、夫婦の年齢や出産の不安もある。アドバイスを求めています。

3人めについて悩んでいます

すみません、何度か同じ質問しています。
なかなか結論出ずにいます。

現状ですが主人41、私34です
上の子がもんのすごく元気で幼稚園に通っていますが、どんなに疲れさせても22時まで寝ません
下の子はいまだに夜中頻回授乳で毎日ヘトヘトです。哺乳瓶拒否です。

産後6ヶ月で生理きましたがこんな生活のせいかそれ以来来ていません。

私は仕事が大好きで今は少し家で仕事をしたり資格の勉強をしていますが、皆さんならどれくらいの時期に3人めを考え始めますか?
私の年齢もですが主人の年齢も気になっています。2人とも自然分娩ですがどちらも2日半出産にかかっていて出産は怖いですが、やはり3人めがほしいなぁと思っています。でも早く本格的に仕事復帰したい気持ちもあります

まとまりのない文章で申し訳ないですがアドバイスいただきたいです。

コメント

青りんご🍏

その状況だと私だったら3人目はあと数年ないと思います💦体力的にできる気がしない…下の子が2歳過ぎたら考える感じですかねー

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    そうですよね、私も体力がとても心配です💦
    周りの友達が結婚もまだな子が多く、34で2人いることに驚かれるくらいですが時間ないですよね💦ありがとうございます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

同じく34歳で上の子3歳1ヶ月、下の子1歳半で今3人目妊娠中です。だいたい二人とも23時過ぎて寝ることがほとんどです。ちなみに、まだ幼稚園保育園は行っておらず来年4月からの予定です。
私も仕事復帰を早くしたいと思い3人とも年齢が近いです。
考え方はいろいろだと思いますが、上の子の年齢が上がれば上がるほどいろんな場所に連れて行ったり、上の子が小学校真ん中が幼稚園とかだと行事やなんやかんやでそれこそ毎日バタバタしそうなのであえてあまり歳を離していません。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!!
    3人目妊娠中なんですね、おめでとうございます‼️大変な時にコメントありがとうございます😊

なるほど、私も同じような考え方です‼️今幼稚園の年少々ですが来年になると行事多いだろうなぁと思います!早く産んでしまってあとは育てる!と3人産んだ友達が言っていましたが、確かにそうですよね(^^)

ちなみに3人育てながら仕事復帰、、というのがなかなか想像できないのですが家事代行とか考えられてますか?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身の年齢や子供の年齢など似たような状況なので思わずコメントしちゃいました😊
    同じく二人目は哺乳瓶&ミルク拒否な上に夜泣きがある子でヘロヘロでしたが、あの手この手で克服し時々夜中に起きるくらいで今は朝まで寝てくれるのもあり妊活再開した感じです。
    私は食洗機や乾燥機つきの洗濯機など家事の負担を減らす家電を導入しており、仕事復帰のタイミングでルンバ買う予定で家事に費やす時間を極力減らそうと思ってます。それでも3人の子育てしながらフルで仕事復帰は未知ですけど😅

• 11月2日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    同じような境遇の方からコメントいただけて嬉しいです‼️
    そうなんですね💦うちも哺乳瓶もミルクも拒否、私が産後の疲れが出てるのか母乳もあんまり出なくて、しかも下の子は体重の増えが良くなくて母乳はもうこの時期あんまり栄養ないから三回食にしてあげてと言われて。。一回食でも食べないのに三回食?って感じでしたが、何とか食べてくれてます😭
    なるほど、うちも便利家電は一通り揃えましたがそれでも不安です😂ほんと2人でも大変なのに3人は未知ですよね💦でもいろいろ諦めたくないなぁと思って!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの二人目も一緒でした💦完母で育ててましたが、おそらく途中から出が悪くなって成長曲線下のラインにギリギリの体重で、今ではよく食べるようになりましたがそれでも細めな子です💦💦
    今でも3人育児と持ち帰り仕事も多い仕事への復帰は不安がいっぱいですが、それでも私は3人目を諦めると絶対後悔すると思い決断しました。産むも産まないもきっといろんな葛藤があると思いますが、どちらにしても良かったと思える決断になると良いですね。

• 11月2日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね!
    うちも成長曲線かなり下の方で、気になって予防接種の時に測ってみたら小さかったです!もうすぐ10ヶ月検診なので体重どうなってるか、、上の子の時はすごい母乳が出てた分悲しくなってしまいましたが、上の子育てながら寝不足も続いてたら仕方ないですよね!
    持ち帰り仕事も多いんですね💦私は自分で起業したく、さらにいばらのみちな感じですが子供も諦められませんし頑張らないとですね!

• 11月2日
ゆかち

来月35になります!私も一時期3人目が欲しい時期がありましたがピークが過ぎ今はまた出来たら欲しいなって思うようになってきました!
生理が来ると気持ちが行ったり来たりしています!
旦那は2人でもいいと言っていますが3人目欲しいって思っている旦那さんだったら本格的に妊活していると思います!
2人ともタイミング療法で授かったので産婦人科でみてもらわないと授かれないんではないかと思っているので諦めるべきなのか迷っています😔

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    詳しく教えていただき助かります(^^)
    もともと2人でいいと思ってましたが、想像以上に子供がかわいくて、、でも想像の10000倍くらい育児が大変で😭もともと家にいることが向かないタイプで働きに出たいので、3人目妊娠出産してまた家にこもってると発狂するんじゃないかなとも思ってます💦
    私も2人目を焦ってタイミング聞きに行きました‼️
    ちなみにお二人目の産後どれくらいから安定した周期で生理きましたか?

• 11月2日
  • ゆかち

ゆかち

今年の1月の終わりから周期安定してます!
    完ミだったので生理は早くきてくれた方かなって思います✨

• 11月2日
  • ゆかち

ゆかち

産後7ヶ月くらいですかね!
    分かりづらくてすいません😭

• 11月2日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    そうなんですね、哺乳瓶もミルクも拒否で完母なんですがあんまり出てなくて😭
    卒乳に向けて動いていこうと思います‼️
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

3人目は悩んでいます☺️

同じく34歳です。9歳と3歳の子がいます。
私自身、仕事は忙しいですが、育児が大変という感覚はあまりないです💦
6ヶ月から保育園に通っていて、主人もフレックスな働き方ですし、家事もアウトソーシングしているので、育児に不安はありません。

ただ子供たちの教育(小学校や中学校から私学希望)水準や習い事の送り迎えなど、サポートを考えると、時間が足りるな?!と不安にはなります🤔

ちなみに、私は父が40代後半の時に生まれました☺️なので、男性の年齢はあまりお気になさらなくて大丈夫だと思います✨

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます!
    確かに子供を預けて仕事をしている時は体力的には大変ですが、自分の時間なので精神的には楽でした。
    家にこもって育児と家事ばかりで、子供以外話す人がいない方がきつかったです。
    とりあえず下の子の保育園探しを始めないといけませんが、やはり3人目は迷いますよね‼️
    家事代行もうちも考えています(^^)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    仕事としていると一人の時間は確保しやすくなりますよね✨仰るように体力必要ですよね💦

私は仕事の方が大変だなぁと感じるタイプで、育休期間はゆったり過ごせてました。
    仕事はすごく楽しくて、やりがいもあるので好きなんですが...頭の中が忙しいというか、一人目を出産した後に会社を起こしたので、精神的にプレッシャーがありますね。
    でも、やっばり好きなのでずっと働いていると思いますが(笑)

都市部にお住まいですか?
    我が家は妊娠中に企業主導型保育園に予約していました。
    認可よりもリーズナブルですし、3歳から預かりのある幼稚園も念頭にいれられているならお勧めです😊

家事の代行は本当に有難いですよ✨相性もあったりするので、信頼できる方が見つかるまで少し時間がかかる場合もあるので、早めに探された方が安心してお願いできるかもしれないです✨

• 11月2日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊

私も上の子が一歳まではそんなに大変さを感じなかったんですが、二歳からどんなに日中体力使わせても全然寝ないし2人目も夜中も頻回授乳、日中は抱っこして寝かせないとすぐ物音で起きるという感じで今もそうなのですがかなり辛くなっていました。
    会社されてるんですね‼️小さいお子さんがいらっしゃってすごいことだと思います(^^)私も起業したいのですが、3人めを産むかそのまま起業するか迷ってます!

住まいは都市部から少し離れた郊外という感じです。上の子が既にお預かりのある幼稚園に通ってますので下の子もそこに入れます。私も企業型で探そうとしてるのですが、年度途中なので空きがない状態です。妊娠中から探せばよかったのですが、家の打ち合わせと引っ越しで全然時間がなくて産後もズルズル何もしないままここまで来てしまいました😭今から本格的に探そうと思います!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家建てられたんですね😊
    我が家も今年竣工しました✨色々似ていますね!

それは大変ですね💦
    お子さんもタイプが色々ですし、年もお近いので、余計に三人目の育児となると考えちゃいますよね💦

我が家も上の子が男の子で、下の子が女の子なんですが、
    女の子が2.3歳ですごーく楽になると思います✨
    起業も会社経営始めてすぐ、二人目を妊娠したので、なんとかなるもんですよ☺️

ただ今が大変だと悩みますよね💦私も期間を決めて、三人目に挑もうかなぁと思ってます☺️

• 11月3日
  • ゆみか

ゆみか

おうち竣工したんですねおめでとうございます‼️本当にいろいろ似ていますね(^^)

そうなんです😭
    今も少し働いていて同時に資格も取ろうとしているのですが、この状況なのでなかなか自分の時間が取れずにいます💦

お兄ちゃんが元気すぎてありがたいのですが本当に一日中外に行っても疲れない、幼稚園バスの帰りみんな寝てるのにうちの子だけ全然疲れてなくて😭でも下の子はきっと一緒にアニメ見たりおままごとしてくれると信じてます😂

そうなんですね!凄いです!私は教育系で起業したいのですがどうしても夜の時間帯は難しいので、どういう方向にしようかから迷っています!期限付きで考えるのいいですよね!

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ゆみかさんもおめでとうございます✨

私も教育関係の会社を経営していますよ☺️
    ちなみにまた新たな資格を来年取得しようとしています!
    色々似ていてびっくりですね✨

起業準備中は今思えば大変だったんですが、希望があったので頑張れました!
    正社員で働きながらの起業だったので...
    ゆみかさんもお子さんが断乳されたら少し余裕がでてくるんじゃないかな、と思います😊どうしても夜か朝の時間は仕事に充てることになる時期もでてくると思うので、睡眠時間を確保できるようになったら、色々できることが増えてくると思いますよ☺️

お兄ちゃん、寝てくれるようになるといいですね💦男の子だと体力あるのはとってもいいことですが、ママは大変ですよね😭

• 11月3日
  • ゆみか

ゆみか

ありがとうございます😊

えっ教育関係なんですね‼️すごいです‼️しかも来年資格取得されるんですね(^^)周りにそういう友達がいないので、お話しできて嬉しいです。ありがとうございます!

私も今は少し違う仕事をしていますがやっぱり教育が好きでどうしても教育の仕事が忘れられません‼️正社員で働きながらの起業ですか!本当にすごいですね(^^)
    教育の仕事は持ち帰りの仕事もたくさん出てきますよね、とにかく断乳と保育園探しを頑張りたいです!

そうなんです😭しかも夜中起きるたびにママー!と大泣きするようになり、2人揃って夜泣き状態でお互い起こしあってやばいです笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もお褒めいただき恐縮です🙇‍♀️
    正直全然すごくないんです💦
    家族も含めて周りの方々のおかげで、したいことをさせてもらってるので...私より、支えてくれている面々がすごいです✨

第一線の時は、たしかに持ち帰りもありましたね😅
    今は会社としては持ち帰りや残業はNGにしてます🙅‍♀️
    でも経営側は、持ち帰りもありますが、頭の中が仕事でいっぱいになったりします💦
    きっと世の経営者はみんな同じだと思いますが☺️

夜中起きるたびですか😳
    それは大変ですね😭
    断乳や保育園探しと大変だと思いますが、忙しいと意外にほかも回り出したりするので、お話していて思うのですが、ゆみかさんなら全て手に入れられるようなら気がします✨

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、たくさんお話しできてうれしいです😊ありがとうございます✨

• 11月3日
  • ゆみか

ゆみか

いえ本当にすごいと思います(^^)周りの方に恵まれているのも素敵なご家族も全てはじめてのママリさんの人柄ありきだと思います‼️
    子育てや家事を理由にいろいろなことを諦めずに若くして起業されてお二人育てられてるのは本当にすごいです尊敬します!

持ち帰りと残業NG素晴らしいです、教育の仕事は持ち帰り多すぎますもんね。
    うちは主人が経営者なので仕事で頭がいっぱいなのすごくわかります(^^)

そんなふうに言っていただけて😭嬉しいです😭私は子供が小さいことを理由にいろいろ諦めちゃってきたので、今度こそ自分のやりたいことに挑戦したいと思っています‼️34歳という年齢、出産やキャリアのこと含めいろいろ考えちゃいますよね(^^)

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も実は主人も経営者です😊ほんとに環境が似ていてうれしくなります✨

やりたいことだと頑張れますし、ご主人をみられていたら体感されていると思うのですが、大変ですが軌道にのれば、育児との両立はしやすい働き方だと思うので、お子さんが小学生になられる前にそういう環境にされておくのは、すごくお勧めします☺️

そんな風に言ってもらえると、とても嬉しいです。ありがとうございます。人柄は...さておきなんですが(笑)人運がいいのは自分の長所だと思っているので、日々感謝しています🙇‍♀️

34歳って本当に考えますよね。仕事も出産も、女性は特に35歳が一つのボーダーみたいな風潮がありますし...実際体力も衰えてはくる年齢なので、20代の頃より色々慎重になりますよね💦

正直、やらない後悔よりやって後悔...しないようにリカバリーする!方が絶対楽しいと思って生きているので✨
    やりたいこと、ぜひ夢を叶えていただきたいなぁと勝手ながら思ってます☺️
    私もお話しさせてもらえて、色々悩んではいますが、三人目いいなぁと余計に思えました😊ありがとうございます✨

• 11月3日
  • ゆみか

ゆみか

本当に環境似ていますね、近くに同じような境遇の人がいないのですごく嬉しいです(^^)

そうですよね、特に子供たちの未来に関わる仕事は頑張れますよね、確かに主人見ていると会社員時代より自由が効くし途中で仕事抜けて趣味も満喫していて楽しそうです😂その分責任も重大ですが😵

はじめてのママリさんは経営者ご夫婦なのですね、もっと日本でも子育てしながらそういう家庭が増えるともっといい国になると思います、家事をアウトソーシングしてお二人とも仕事をしっかりしていらっしゃるのはこれからの日本のモデルになって欲しいご夫婦ですよね、特に今の日本だと女性は両立は難しいので。

34は本当に考えますよね😂35歳はボーダーだと思います!なんか男性は35からハクがつく感じですが、女性は衰えていく一方のイメージです😭

そうですよね特に3人目に関してはあと数年しか考えられませんもんね、なんとか3人目を考えつつ起業に向けて努力していきたいです!

• 11月3日