※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
家族・旦那

義兄が入籍し、結婚式をすると聞いていたので入籍時にはお祝いを渡さず…

義兄が入籍し、結婚式をすると聞いていたので入籍時にはお祝いを渡さずに結婚式で渡そうと思ったのですが、私が妊娠中+コロナ禍のため結婚式を不参列にしました。(何度も延期、延期で結婚式と妊娠時期が被ってしまいました)
急にキャンセルした訳ではなく妊娠がわかってすぐに義母に伝え相談して、行かないことになりました。
なので式の1週間前にお祝いとして現金書留にて7万円を郵送しました。
先日義兄からお返しにどれ欲しい?と夫にリストが届いたのですが全て値段が5000〜高くても10000円です。
こんなものなのでしょうか?
私たち結婚時には義兄は独身だったのと結婚式をあげてないためお祝いを貰ってません。

コメント

🕊

私は義妹が海外挙式だった事と出産予定日の1ヶ月も経たない日にちだった事もあり結婚祝い渡しましたがお返しはありませんでしたよ!
私は内祝いとかどうでも良いのであまり気にしてないです😂

• 蕎麦

蕎麦

自分の兄弟なら気になりませんが、もともと苦手な義兄だからなのかそれはどうなのーともやっとしてしまいました😂笑

• 11月3日
フルーチェ

ちょっと調べてみました。

高くても1万円って、なんだかモヤッとしますよね。

ちなみに私も結婚式は挙げていませんが、兄からお祝いに10万円もらいました。お返しはいらないよ〜と義姉から言われましたが
お返しに5万円のギフト本を送りつけました笑

私の実家では、お祝儀もお香典も頂いた半額はお返しするというのが当たり前だったので。

今住んでいる所は、お香典のお返しをしなくて、どこかの団体に寄付をする事でお香典のお返しにさせていただきます的な文言の書かれたハガキが用意されています。
でも、寄付している人は少ないです。。。

失礼だと思います💧
お返しするなら半額程度のものを贈るのが一般的だと思います。
自分の弟や妹など、下の兄弟ならまぁいいやって思いますけど、上の兄弟なのにそれって…って思っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

私も結婚式あげてませんがお祝いで空気清浄機、炊飯器で10万ほどの物いただきお返しは3万の物にしました🙄

非常識というか世間知らずですね、、、お嫁さんも分からない人だったのかな😅