※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、心配です。病院で切迫流産と診断され、出血が続いています。赤ちゃんの袋は成長しているが、不安でトイレやお風呂も怖いです。何かできることはありますか。

妊娠初期の出血について。

10月28日妊娠検査薬で陽性
10月29日病院で赤ちゃんの袋確認、心拍はまだ
     次回12日に検診
11月1日21:00 出血
11月2日病院受診 切迫流産と診断 12日まで自宅安静
    13:45出血
    20:30出血

病院受診した後も出血が続いています。
大丈夫でしょうか、、
今日受診した時、赤ちゃんの袋が29日の時より倍〜3倍の大きさにはなっていると言ってました。
成長はしてるんだろうけど、出血続いててこのまま妊娠続けられるのか、不安で不安でどうしたらいいかわかりません。
トイレに行くと出血に気づくから、トイレに行くのも怖いです。
お風呂に入るのも怖いです。
歩くのも怖くて、そっとそっと歩いてます。
何かできることはないのでしょうか。

涙が止まりません。

コメント

ママリ

出血と言うのはどんな感じの出血ですか?
生理2日目の鮮血ですか?
固まりありますか?

私は5週前半〜7w6dまでおりものシートで足りるよりな茶おりや微量の出血があり、一度だけ強い腹痛と鮮血に近い出血がありましたが、エコーの度に赤ちゃんは飛び跳ねていて元気に育っていました。

• まり

まり

鮮血ですが、生理二日目ほどの量はないです。
    固まりもないと思います。
    今のところおりものシートで足りるくらいの出血です。

元気に育ってほしいです…

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

私は初期流産も数回経験しておりますが、妊娠初期の出血は残念ながら止めることができません😔

出血や腹痛があるから、横になっているのはいくらか楽かもしれませんが、安静にしていても何の意味もありませんでした。

もし、初期で流れてしまうようなら、弱い卵だったと言うことですし、どうすることもできないのです🥺

私は今回の妊娠初期、ほとんど座れず週5フルタイムで慌ただしく歩き回るような仕事をしていましたが、微量の出血がありながらも赤ちゃんは元気でした。

今は信じるしかないかありませんが、少しでも子宮環境の改善と着床率を上がりやすくするために、ビタミンEや葉酸含むマルチビタミンのサプリを飲んだり、アーモンド・ヘーゼルナッツをおやつ代わりに食べて、納豆・ゆで卵・のり・しじみを食べて下さい💡

• 11月2日
  • まり

まり

そうなんですね、、

妊娠わかってからもその前も専業主婦で、そんなに動きすぎってことはなかったと思います。

葉酸サプリのんでます!
    ナッツそんなに得意じゃないので、納豆、ゆで卵、のり、しじみ食べます!!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

アーモンドとヘーゼルナッツはビタミンEでとくに着床率をUPさせるのに効果的ですので、無塩の素焼きのものを買って来て、細かく砕いて、ヨーグルトやサラダなどと一緒に食べてみて下さい😌

• 11月2日
  • まり

まり

そうなんですね
    便柔らかくするためにもヨーグルトと一緒に食べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月2日
すい

わたしは今回の妊娠で切迫流産を2回経験しています。不安な気持ちお察しします(;;)
出血が続いてるとのことですが、鮮血ですか?茶色の血でしょうか?
鮮血だったり水っぽい血が診察時より多い場合はもう一度病院に行った方がいいと思います。
でも、茶色の血であったり少しずつ量が少なくなってるようであれば座るのではなく横になってひたすら寝ていてください。
横になってる間、赤ちゃんはぐんぐん大きくなります☺️

お風呂のことですが、1週間に一度しかダメだよ。など先生から指示はありませんでしたか?
血が出てる時はお風呂、シャワーは禁止しですし血が出ていなくても週に1度か2度の約束でした。

今やれることは一切何もしないこと、ただひたすら辛いですが横になって寝ていてください。赤ちゃんのことを信じてあげてください!👶🏻

お大事に… 🤝

• まり

まり

2回も💦
    鮮血です。
    量が増えてるようには感じませんが、続いてるのが気になって…
    実家にいさせてもらってるので、ずっと横になっておきます。
    お風呂の制限は何も指示されなかったです。
    「安静にね」しか言われず、何をしたらダメとは言われず、どうしたらいいのかいまいちよくわかってません…

• 11月2日
  • すい

すい

すいません、コメントのところに返信してしまい削除しました🙇🏻‍♀️

鮮血ですか…それは心配になりますね😢
    受診とまではいかなくとも不安であれば「鮮血が続いてるのですが…」と電話してみてもいいと思います!

私のときは2回とも、家事•仕事•外出•お風呂(シャワーは週一のみ) 禁止でした。
    許されていたのは洗面•トイレ•食事(料理禁止)のみでした。

私は腹痛と張りを伴う出血だったので、制限が厳しかったのかもしれませんが2回ともずーっと寝たきりでした🥲

参考になればと思います!

• 11月2日
  • まり

まり

わざわざ返信やり直していただいてありがとうございます🙇‍♀️

「また出血したらどうしたらいいですか?」って先生に聞いたんですけど、受診しても、「お腹にいてるかどうかの確認しかできないから安静にしてる方がいい」と言われました💦

禁止事項多いですね
    私は腹痛は特にないです。
    でも、たぶん意識しすぎてて、お腹は変な感じがする気がします💦

腹圧ってあまりかけない方がいいんですよね??
    排便の時ってどうしてましたか??💦

• 11月2日
  • すい

すい

そうですね…今のまりさんの症状も含めて、病院に行くという作業が出血を増加させそうで怖いのでココはグッと堪えて横になってるのが一番かと思います🤝
    次は2週間後とかに病院に来るように言われましたか?💭

腹痛は無いのですね!それなら少し安心しました。流れてしまう場合、かなり痛みのある腹痛を伴う方が多いとありますので…

私は左側に横になってるのがすごく楽でした!そーっと歩いたりするのも凄く良い心がけだと思います☺️
    排便時はお腹に圧がかからないように気をつけていました…。
    トイレが嫌な気持ちすごく分かります、また血だ…ってなりますよね、、

身の回りに何でも置いとくと便利です💪🏻

• 11月2日
  • まり

まり

12日に病院に行きます!
    12日に心拍確認しましょうと言われてます

そうなんですね
    このまま腹痛がないことを祈っときます💦

特にしんどい体勢もなくごろごろしています!
    やっぱり排便の時、気をつけた方がいいんですね💦
    便硬めなんで、圧かけないのが難しくて…
    頑張ります
    血見るたびにつらいです

身の回りになんでも置いて動かずに過ごします💦
    座るのもあまり良くないんですかね??

• 11月2日
  • すい

すい

あと10日ですね!長く感じると思いますが赤ちゃんを信じましょうね 👶🏻🤝

つわりが酷かったので水分が取れない時はわたしも便が固くて怖かったです…🥲
    なので水分は嫌でも多めに摂ってくださいね!!!🚰

先生には座るより寝てる方がいいと言われました🛏
    テレビなんか見ながら横になって楽に過ごしてねって言われたのでそうしていましたˊᵕˋ

不安は募る一方だと思いますが、まずは次の診察まで身体を休めるのがお仕事だと思って頑張って過ごしてください 😭💪🏻

• 11月2日
  • まり

まり

昨日の夜から今日の朝まででもだいぶ長く感じました💦
    赤ちゃん信じて安静にしてます!

水分頑張ってとるようにします💦

できるだけ寝て過ごします!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月2日