※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がご飯を投げたり落としたりします。対策や改善方法が知りたいです。

1歳4ヶ月男の子
ご飯を投げたり下に落とします。
イヤイヤしてる感じではなく、食べたり投げたり…
今はそんな時期なのでしょうか?
なにか対策して改善した方いらっしゃいますか?

コメント

smile

あまりリアクションしないようにしてました!
怒っても、何で怒られてるのか意味が伝わりにくい月齢なので
何かリアクションすると遊んでくれると勘違いする場合があるようです😇
2歳になった娘は最近ようやく何か落とす、もしくは落ちたら
ごめんと謝るようになりました😩💦
2歳前くらいから 注意したり、ダメなことをしたら謝るんだよと教えました。
今はイヤイヤ期真っ盛りなので、謝れる時と落としたこと、落ちたことにイライラして八つ当たりされたりしますが
これも成長だと思って、拭き掃除の毎日です😇
お互い頑張りましょう🥺

ᴺᴱᴺᴱ

そういうことする場合は、もういらないものだとおもって、下げてました!!

それで泣いたら、「じゃあもうしないでね。次したらほんとに下げるからね。」って、言い聞かせてたら次第に辞めましたよ!!☺️

「食べ物で遊ばない」を教えるために下げました!
言葉も理解出来たり出来なかったりの年齢なので、声掛けしても(ちゃんと食べようね〜、ご飯で遊ばないよ!など)続けるようなら食べ物で遊ぶ(投げる)=ご飯終わり、と教えてました😀
だんだんやらなくなってきましたが、今でも遊び始めて2、3回声掛けしてもダメなら強制終了です😂

むぅ

ほんとに子供は十人十色なので、こんな子もいるんだー程度でお願いします😅
息子の場合は「リアクションしない」「ご飯さげる」「叱る」などは全く効果がなかったです🤣🤣

なのでとりあえずノリましたね(笑)
子供は何事も実験のような感覚だとどこかで聞いたことがあったので、「おお、投げたら汚れたねー(笑)」とか「あらら、すとんって落ちたねー(笑)」とか結果を教えてあげて、且つ「落ちたら美食べられませーん!」とか「でもこれは食べるものでーす!」とか言いながらいつも通り食べさせていたら、不思議なことに次からやらなくなりました😆

「投げたらこうなったよ!」「落としたらこうなったよ!」ってことを私に伝えて分かってもらいたかったのかな?と思ってます。

それをキッカケに、大人からすれば至極当たり前のことでも、子供にとっては新発見!ママに教えてあげよう!なんだろうなーと思って、何事も真剣にノッてあげてます(笑)

M

お返事遅くなりすみません💦
皆さんご丁寧にありがとうございます🥺
とても参考になりました!