※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
ココロ・悩み

次女を亡くした悲しみと幸せの感情に戸惑う気持ちを誰かに理解してもらいたいと思っています。

4年前、次女を生後1ヶ月半の時に乳幼児突然死症候群で亡くしました。
その後長男、三女と産まれました。
たまに旦那が家族で出掛けた時などに『幸せ?😊』と聞いてくる時があって、わたしは『次女が亡くなった以上、今後一生幸せという感情は湧かない…』と言ってしまったことがあります。
旦那はそういうつもりで聞いてはないと思うのですが💧
ですが、つい先ほど9ヶ月の三女と3歳になったばかりの長男と6歳の長女がわたしの顔に頬ずりをしてきて3人がわたしをぎゅーっと抱きしめてくれた時に『あー♡ママ幸せー♡』と言ってしまいました…。
次女を亡くしてから『幸せ』と言ったことが初めてだったので、自分自身にドキッとしてしまいましたが、とっさに何故か次女に申し訳なさも込み上げてきてしまって💦
この感情わかって頂ける方いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

とってもよく分かりますよ。
3年前に待望の女の子を19週で流産し、その後次男を出産しました。
3年前にそのお腹の子を産んでいたら私はそれ以上子どもを産むことは無かったはずなので今の次男には会えなかったのです。

次男のことを可愛い!産まれてきてくれてありがとう!と思う度にあのときの長女が頭をよぎり申し訳無さというのか何というのか複雑な感情が沸いてきます。

きっとこの気持ちとは一生付き合っていくんだろうな、と思っています。

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事ありがとうございます✨
    あの子がいたら、今のこの子はいない…わたしもよく考えてしまいます。
    現実を見て生きなければ…とも思う日もあれば、たらればを考え負の感情で覆い尽くされる時もあります💦
    我が子を失うと一生ついて回る問題がありますよね😢

でも、今目の前にいる子もお空へいってしまった我が子から繋がってる命ですもんね✨
    その子の分も抱きしめてると思って今後は素直な感情でいようかなと思います😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

3人が顔に頬ずりした時に次女ちゃんもしてたんじゃないかな?
だからなっちゃん♡さんも
自然と口から幸せってゆう言葉が出たのかも☺️💓
妹はいじめられている子を助けるような明るい優しいこでした☺️
だから私も人に優しくしよう!と決めて困っている人がいたらすぐに掛けようことにしています☺️
いいことすると気持ちがいいです🥰
それを妹が教えてくれたような気がします🥰
大切な人のことは
ずーっと忘れずに大事にしたいですね😊
次女ちゃんもなっちゃん♡さんがママで喜んでいると思いますよ☺️
やっとママの口から幸せ聞けたー♡って言ってるかも💓

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事に気付けず、今読ませて頂きました😣💦
    わたしも次女も一緒になって頬ずりしてくれてた気がします❤️
    いつも3人の子供の写真を撮る時に2対1のように少し隙間が空くんです。
    その時に『あ、もしかして次女がいるのかな?』と思う時があって😊
    はじめてのママリ🔰さんの最後の言葉『やっとママの口から幸せ聞けたー♡』で涙涙でした😭
    もしかしたら本当に次女がそう言ってくれてる気がして…✨
    わたしがこれから幸せと感じる時は次女を感じれた時かもしれませんね😊
    長々とすみません💦
    でも、心救われました🌸

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

とてもお辛いですね。

同じ境遇ではないですが、わかる気がします。

親族が病で苦しんでいるのに、旅行など行って楽しんでいいのかな…
美味しいもの食べにいっていいのかな…
自分だけ楽しんだり幸せになっていいのかなって思ってしまいます。

なっちゃん♡様と感情は違っていたら申し訳ないですが…

次女さんもきっとお母さんが笑って幸せって言ってくれた方が喜んでくれると思います。🙂

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

共感してもらえて嬉しいです😢

一足先にお空へいってしまったの我が子がいるのに、残された家族が幸せという感情を持っていいのか…と考えてしまう時があるのですが、とあとあさんがおっしゃる様に、めそめそして感情を押し殺してるママより、素直に感情のままに笑ったり泣いたりできるママの方が次女も喜んでくれるのかなって思えました😊
    これからは我が子の全員の名前を呼んで『ママは幸せだよ♡』って言ってみることにします😊

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は子供じゃないんですけど
自分の妹を小学生の時に亡くしました。とっても優しい妹でした。
今私は30ですが、その頃、毎日私の反抗期などで喧嘩してたので、未だに毎日思い出して自分だけ幸せになっていいのか。考えます。
今は子供が2人いて幸せですが
いろんな後悔がいっぱいで
ごめんね。大好き。って毎日心の中で思って寝ています😖
なっちゃん♡さんの文章を読んだ瞬間、ママが幸せな方が次女ちゃんが喜んでる気がしたのでコメントさせて頂きました☺️

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

妹さんを亡くされたんですね💦
    身内、しかもそれが姉妹となると悲しみも大きいですよね。
    わたしもはじめてのママリ🔰さんのお返事を読んで、毎日妹さんのことを想い考え、そして心の中で大好きと伝えてるということを聞いて妹さんさとっても嬉しいはず!と感じました😊
    想うこと、話しかけること、これが大事ですね♡
    大切なことに気づかせて頂いた気がします✨ありがとうございます😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦
    すみません😓

• 11月3日
めぐみ

同じような境遇の経験はないですが、
わかるような気がします😌
ご家族がなくなったため、
幸せと思えない気持ちはなんだかわかります💦
お子さん三人がママのところに来たとき、
亡くなってしまった娘さんも一緒に来たと思いますよ😌
おそらく、ママが悲しむ顔をしてるのを察してお子さん三人がくるようにしてくれたんじゃないですか??
ママの口から幸せという言葉がでたのはお子さん三人も娘さんも喜んでくれてますよ🎵

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

あの頬ずりをしてくれた時、次女もそこにいてくれたのかなと思うと、わたしが幸せと感じたのも間違いじゃない気がします😊
    いなくなってからの4年間は本当に辛いものがありますが、わたしが気づけてないだけで毎日ずっと側にいるのかも♡と思うだけで心向きが変わりそうです😊

• 11月6日