※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜中に授乳を求めて泣き、断乳したいが困難。保育園では昼寝時に授乳なしで寝ることができるが、家では授乳しないと寝ない。断乳の方法を教えてほしい。

至急、1歳5ヶ月の完母からの断乳について(><)
11ヶ月から保育園に行っており、寝かしつけと夜中泣いた時のみ添い乳しています。

そろそろオッパイバイバイしてほしいのですが、本人からはバイバイしそうにないので断乳を決意しました。

しかし、寝かしつけで授乳しなきゃ泣き喚いて寝ません。
お昼寝は保育園でオッパイ無しで出来るので、1人で寝るチカラはあるはずなのですが、家ではダメです。

いい方法教えてください😢

今ですら夜だけなので、徐々に減らす。とかはできない状況です

コメント

ママリ

あげない!のみです!
断乳の時は、泣いたらお茶渡して、ひたすら抱っこしてました😃

• るん

るん

何歳で断乳しましたか!?(><)

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

1歳で断乳しましたー!
    最初の2日は旦那と2人で寝てもらい、おっぱいを諦めさせました!

• 11月2日
ままリ

うちも11ヶ月から保育園に行っていて1歳8ヶ月まで夜だけおっぱいあげてました😅
今日から断乳!と決めた日はどれだけ泣こうがあげませんでした💦

• るん

るん

あげなくても寝ましたか!?(><)

• 11月2日
  • ままリ

ままリ

2時間くらい泣き続けて寝ました😅
    抱っこトントン、抱っこ紐も使いました💦

• 11月2日
  • るん

るん

添い乳して欲しくて抱っこさせてくれず、、、泣きまくりでゴロゴロ暴れて1時間で寝ました😢

• 11月2日
  • ままリ

ままリ

断乳って本当大変ですよね😭
    1時間お疲れ様です!!

• 11月2日
  • るん

るん

ありがとうございます😭
    ほんとかわいそうで😢夜中泣いて起きたらどうしたらいいでしょう、、、

• 11月2日
  • ままリ

ままリ

夜中もトントンか抱っこして寝かせるしか無いですね😢
    上の子の時は断乳大変で、二週間夜泣きがすごかったです…
    うちは泣き声が響くので2人共天気予報で雨☔️が続く予報の日に決行しました💦
    雨の音で泣き声は近所に聞こえないので抱っこもトントンもダメな時は少し泣かせてました😅

• 11月2日
  • るん

るん

なるほど💦今日は晴れなのでやばいです笑

夜中起きないこと祈ります(T . T)

• 11月2日
Yu-mama

☆寝かしつけを別の方法にする
・絵本を読む
・旦那さんに寝かしつけしてもらう
・オルゴールをかける
・寝る前は、牛乳を飲ませる

☆ストローマグに麦茶を入れて枕元に置いておいて夜中、泣いたら飲ませる

☆乳首に絆創膏を貼る

ぴーさん

土曜日から断乳してます😄

うちも授乳で寝かしつけ、起きても授乳でまた寝かしつけってやってましたが、今は抱っこでユラユラしてます😄 大変だったの、初日ぐらいでした! ねむねむ状態まで遊んでるのか、すぐ寝ます😪  

夜は、絵本読んで暗くして、少し泣きますが、アンパンマン〜とか言ってあげるとコロコロして寝てくれます😄

• ぴーさん

ぴーさん

1.定番の、カレンダー見せて、この日にないないね!は、意外に理解できると思います😊!

2.うちは牛乳嫌いなので寝る前も泣いた時もお茶だけです🙂

3.土曜日朝に最後の授乳をして、おっぱいバイバイ〜って言って乳首に絆創膏

4.おっぱいにアンパンマン書きました🤣

自分のおっぱいが激痛くて、2日目はあまりの痛さに辛すぎて涙出ました🥲🥲

• 11月2日
  • るん

るん

カレンダーは2週間前からやってて、今日が断乳日でした!

1時間転がりながら泣き続けてねました😢

• 11月2日