※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の点数で育休延長許容の減点について相談です。延長許容の点数が低いため、入園が難しい状況。地域ごとのルールは同じか気になります。

【保育園の点数・育休延長許容の減点について】

いつもあたたかいコメントありがとうございます!
3ヶ月の娘育児中のママです。

絶賛保活中です。
4月入園が、1番募集人数が多いので、願書を出す予定です。

しかし…
立川市の認可保育園の、実施基準指数なんですが、
「育児休業の延長を許容できる」人については、
点数が3点となり、
普通の外勤の場合は、点数が12〜20となっており、
延長許容として書類を提出した場合、ほぼ確実に
受かる保育園はなさそうです。

育休は1歳の1ヶ月前までとされているかと思います。
私は6月に出産したため、5月まで育休が取れるので、
就労証明書に、延長許容に✔️がついています。
このままだと、4月に入園できないことになるかと思います…

4月枠を逃すと、その後保育園に入りにくくなるのに、
これっておかしくないですか…??

文章書くのが、下手で、分かりにくかったらごめんなさい。
これって、どの地域も同じルールなんでしょうか…??

コメント

おでんくん

就労証明書に延長可と書かれてても、その点数めっちゃ下げられるやつはまた別に自分で書類書いて出さないとダメじゃないですかね?うちの自治体はそうですよ!
なので私はその自分で点数下げて下さいみたいな書類は出さないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!ご返信が遅くなり、申し訳ありません。

    市の担当者に問い合わせしたところ、おっしゃる通り、育休延長で点数が下がるのは別書類を書いて出した場合でした。(就労証明書の中の、延長のチェックボックス、チェックをつけても、3点にはならず12〜20点のまま)

    早とちりしてごめんなさい😭😭
    同じ延長という言葉が使われていたので、勘違いでした。

    • 11月18日
メル

職場に相談してチェック入れないで貰うとかはダメなんですかね??
というか0歳児さんはみんなチェックはいることになるのでは??よくわからないですねー

うちの市にはそんな項目はありませんでした。
延長希望の人は点数最低点で検討するので希望者はチェック!という項目はあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご返信が遅くなり申し訳ありません🙏

    就労証明書のフォーマットも、市によってさまざまなんですね!!
    そして私の勘違いで、就労証明書の延長のところにチェックをしても、3点にはならないというのが、正しかったです。お騒がせして申し訳ありません😭

    • 11月18日
ささまる

延長許容というチェック項目?はなかったと思います🤔
確かに理不尽に思えますが、
育児休業は1歳、1歳半…と延長していけるので1歳前での申請だと「まだ一歳前でどうしても仕事復帰しなきゃいけない状況ではない」と判断されちゃうと思います💦
どうしても仕事復帰しなきゃいけない状況というのが、自己都合というよりも会社都合だと申請が通りやすくなりますし💦
私も激戦区で、娘は11月に生まれたので育児休業の延長をせざるを得ない形でしたが、誕生日月が5月以降だと激戦区だとめちゃくちゃ入園しにくいと思います😫
保育園側もどこかで区切りを付けて募集しないと人数増えちゃうだけですしね🤔なので、日本の入園は4月、クラスもこの時にかわると定めているんだと思います🙆‍♀️

みんてぃ

育休は一般的には1歳の誕生日までだと思いますよ。
私の地域はそこでの差別はないですね。
延長許容って1歳以降も延長OKって意味じゃないんでしょうか?職場的に延長できないからそこのチェックは無しだと思うんですが。
役所に電話して聞いたほうがいいと思いますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    育休の期間書くとこありますよね?
    そこから延長できるかどうかって意味かなと思いますよ。

    • 11月2日
ゆーゆー

来年の4月に入りたいっていう認識で合ってますかね⁉️
地域によりけりだとは思いますが0歳クラスがない保育園も意外とあるので枠が狭過ぎてそうゆう点数にせざるを得ないんですかね⁉️🤔
それで次の4月の1歳枠で入れるように調整してるとか⁉️
だとしたらそこまで延長できない人は不利と言えば不利ですね💦

解釈が違ったらすみません

ママリ

それって、育休延長希望で、不承諾が欲しい人がチェックするんじゃないないですか?
不承諾されると、給付金が1歳半まで延長でもらえるので、落ちそうな園にとりあえず申し込む人がいて、承諾されると辞退する人がいて、一昔前、社会問題になっていました。

るるる

横浜市ですが、延長許容の項目は就労証明書にはなかったです💦
保護者が記入する書類には項目がありますが、事情があって申請したけど落ちたい(育休延長したい)人のためのチェックらしいことを役所の方は言ってました。

会社に事情を説明して、そのチェックをしないでいただくのが良いのではないですかね?

はじめてのママリ🔰

まず育休は
1歳になる前日まで
です。
なので6月の途中まで育休取得可能となります。

4月に入園するには
書類の育休の終了予定日を
3月末にする。
(または復職日を4月にする)
※市町村によっては入園翌月からの復職でも大丈夫なところもあります。

延長許容 は
ここで保育園入れなかったら半年間育休が延びるってことなので
4月入園希望なのに
5月、6月になるということでは無いですよ!