※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が一人で遊べず、家事中に遊び相手を求める悩み。一人で遊ぶ方法についてアドバイスを求めています。

4歳の息子は幼稚園帰って来てから私が家事をしている時に一人で遊べません。いつもゴロゴロしています。私が近くに行けば遊び始めたりままごとのようなやりとり遊びをしたがります。
遊び始めたら始めたで私が洗濯畳ながらやりたいのに、それは許されず😵畳む手伝いもしますが、それより遊びたいみたいで…。
トイレ行くにもついてきます…。
テレビもあるのですが夕食作るときに見るので出来るだけみせたくありません。
家事はお弁当箱洗ったりのちょこっとですが、ずーっと待ってるかのようにゴロゴロされると早く終わらせなきゃと焦り、それと同時に一人で遊んでよ!とイライラします…。
一人で遊べる子にするにはどうすればいいですか?

コメント

もこもこにゃんこ

ゴロゴロさせてたらダメなんでしょうか?
別に遊んでー!って来るわけじゃないなら、ゴロゴロさせちゃいます😁
幼稚園で遊んだりしてきただろうし休憩しても良いよね〜って感じです。

ブロックでなんか作って見せて〜とか、塗り絵とか塗って持ってきて〜とか言って、1人でやってもらって、ソレを家事やってる所まで見せにきてもらうとか?
1人でこんなのできたの?すごーい!って褒めたらやる気になってくれませんかね😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ゴロゴロさせながら、お話するだけでもいいんじゃないですか😊❓❓
今日どーだった?何した?誰と遊んだ?お弁当どーだった?給食何だったー?って😊
会話ってすごい大事だと思います🌟
うちは聞いて聞いて聞いてー‼️ってすごい言ってきますがなかなか聞いてあげれないので、たまに2人の時間作って(それぞれと)ゆっくり話したりする時間取ってます😊

すいか

全然アドバイスじゃなくてすみません!

うちもほぼずーーーっと相手にされないとダメで夫婦で手分けして何とかやってます😅
テレビ見てる時は唯一静かになるのできつい時はテレビつけます💦土日はワンオペなので特にきついので全然テレビつけます😅しっかり外で遊ぶ時間も作るし家でもたくさん一緒に遊びますが、それでもエンドレスなので、辛くなります!

でも家事もたくさんあるので、はっきりママこれやるから、とか断る様にしてはいて、そうすると娘も、〜したらこれしてくれる?と聞く様にはなりました。

一人遊びできるっていいなーって思いますよね〜😓