※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

戸建てで2Fに水回り(浴室、ランドリールーム等)がある方、いらっしゃ…

戸建てで2Fに水回り(浴室、ランドリールーム等)がある方、いらっしゃいますか?

左右完全分離型二世帯を計画しており、敷地の都合上子世帯の水回りを2Fにするか迷っています。1Fにもってくることも不可能ではないのですが、LDKやパントリー、土間収納などその他の部分を狭くしなければいけません。2F水回りもメリットが色々あることがわかり、魅力的に感じてきました。

◇水漏れリスク
◇配管などの費用up
◇汚れて帰ってきた日でも2Fまで登らないといけない
◇老後2Fに登るのが辛くなる
◇1Fへ音が響く

などデメリットもありますが承知の上です。

親世帯の水回りは1Fにあるため、将来リフォームで壁を取り払ってもいいかなと思っています。

実際にお住まいの方のご意見を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

二世帯ではないので参考にならないと思いますが💦
神奈川の土地狭、3階建戸建てに住んでます!

どうしてもベランダが2.3階になるので浴室、ランドリーが2階の所を探してました!
わざわざ降りなくて済むし、リビングから直行できるしで不便はありません😊
トイレが1.3階なのでそこは面倒ですが、2階お風呂だと1階よりも寒くないと聞きました!
洗濯機の水漏れは怖いので小まめに確認してますが笑笑😂

どうしても汚れたときは夏場のみですが、外の水道で流してから上がってました😂